ブログ移転

ブログ移動しました。

基本的に考察系の生地を全部書き直すつもりです。

まだ領土についての記事しかありませんが、宜しくお願いします。


佐田のブログ
AD
前からしようと考えていた、サイドバーの整頓しました(^_^)/
変更点は
1、サイト紹介文の変更
2、サイト紹介の順番変更
の2点です♪


取りあえず、今日の更新はこれで終了です!



※明日もう少し変更理由を詳しく書きます。ちょっと今時間内のでこれで勘弁です(;_;)
AD
ゆっきーの夜想曲さんを新しくサイドバーのリンクに加えましたピンク音符

全武将の寸評が載っていますびっくり!!
某サイトが更新停止して、全武将の寸評が楽しく掛かれているサイト無かったので嬉しい限りですねキャッ☆
(因みに僕は全部読みました。)


さらに、武将寸評だけでなくブラ三の攻略記事も、普の攻略ブログ以上に書かれています。

非常に読み応えのあるサイトです。

一度は行ってみることをお勧めしますマリオ


10月2日
『武将寸法』を『武将寸評』に修正。今まで寸評を寸法と間違って覚えてましたorz

しかし

未だにこういうのが必要な人が居るのでしょうかむぅ…


僕としては書くことで、文書くのが上手くなるので良いのですが出来れば、
見ている人が居ることを書きたいですね♪

正直、色々ごちゃごちゃしたブログなので、
書いたことをすっきりまとめたいです。

今日はこれで終わりますが、暫くブログ更新してきます。
(今度こそ有限実行!!!)
資源施設に必要な資源はどの程度でしょうか?

wikiを見れば載っていますねマリオ

しかし、実際の所はそれだけでは、どのようにプレイすればいいか分からなかったりしますううっ...



なぜでしょうか?


それは建設中も資源が増えていくからです。

今ある資源だけじゃなくて、そのまま建設していくのが可能かどうかも考えないとダメということですね。



面倒こまる


でも、
これは、持続して建設するのに必要な収入が分かればもう少し建設予定が立てやすくなるとも言えますピンク音符


というわけで
資源施設を建て続けるのに必要な収入を調べてみました



大雑把に書いて

コスト1000で建設時間30分の施設は、必要な収入は2000
コスト1000で建設時間2時間の施設は、必要な収入は500

って感じに時間当たりに必要な資源を出しました。





○さっそく結果

大体資源施設レベル5→6が最も資源的にキツイようです。


逆にいうと、内政施設のレベルがここを越えると資源に余裕が出てくると言うことですねおんぷ



ここで、↓に計算結果をグラフにしたものを貼ります

$ブラウザ三国志プレイ日記-畑必要自給 表
1,畑建設に必要な収入

$ブラウザ三国志プレイ日記-伐採所必要自給 表
2,3種資源施設に必要な収入


畑は施設レベル6と7建設に必要な自給が殆ど変わらないですが、
施設7の時の方が収入増えてるはずなので資源的には楽になるはずですすやすや


ではでは
これを参考に兵生産や寄付をして下さいキャッ☆





○詳しいデータ等


数値が気になる方はどうぞびっくり!!


まずは、
使った施設の情報をば


1,畑基本情報
$ブラウザ三国志プレイ日記-畑基本データ


2,伐採所基本情報
$ブラウザ三国志プレイ日記-伐採所基本データ



で,
『それぞれのレベルの施設を1時間建てた場合どれだけの資源をどれだけ使うか』計算しました。(1時間に使う分、収入が有れば良いですよね。)


結果↓

3,畑建設に必要収入
$ブラウザ三国志プレイ日記-畑必要自給

4,伐採所建設に必要な収入
$ブラウザ三国志プレイ日記-伐採所必要自給


この総コストをグラフしたのが、上のグラフですうまー!


※糧は他の資源の60%の価値が有るとして計算しました。

お久しぶりです

テーマ:
ウマのコさんの所で9月中に書き終えると書いたのですが、終わりそうにありません。

ダセえガーン


寝るまでに1つ記事書きますが、余り期待しないで下さい。


$ブラウザ三国志プレイ日記-フォルダ
↑
書き切れなかった原因。昔書いた記事の元ネタ見てたら時間無くなりました。
今見ると、表の色使いとか見難いだけなんですが、何だか懐かしいです。(後、色々な人のブログ漁ったり…1日使ってしまったorz)



結局!




サーセン、間に合わなかったですwww




ってことですうまー!
これまでの記事では糧村が普通の資源村よりも絶対良い拠点に見えると思います。


が、

弱点はもちろん有りますむっ


それをここで上げていきます。


1高レベルの市場が必要
高レベルの市場を建てるには大量の資源を必要です。
しかも高レベルの市場を建てれば、直ぐに資源が戻ってくる訳では無いです。
所詮『平地タイルが多い資源拠点を効率良く使える』だけです。
高レベルの市場を建ててやっとスタートライン。



2畑は建設時間が短い
これはメリットなのですが、実は多くの人が引っ掛かる落とし穴でもあります。
実際2つの注意事項が有ります。

1建設が大変
これは☆9の糧村を建てた人なら分かると思いますしょぼん
建設が半端無くだるいです。
何しろ畑38個も建設します。

何とビックリマーク
レベル2の畑を貼るのだけで3時間30分以上掛かりますえっ
課金も『1個余分に予約』と『即建設完了』しか有りません。
つまり数千円単位で課金するか、PCに貼りつかないといけませんショック!

しかもビックリマーク
それを終えるとレベル3の建設が始まりますよ音譜


ココロガオレナイヨウニ




2時間当たりの投資資源が膨大
これはかなりの盲点です。
なぜなら多くの人は資源施設を建設し続けますよね?
つまり、畑が早く高レベルになったとしてもさらに高レベルにするために多くの資源を使い続けるということです。
これでは何時までたっても使える資源が増えません。


個人的には、場合によって糧村の建設は止めても良いと思います。

しかし、これが結構難しいでしょう。





3収入が糧ばかりに偏る

倉庫容量を増やすか、頻繁にInするしか有りません。

もちろん、
資源が溢れるに任せる。という手もありますw
(無いかww)

倉庫を多く建てれば問題ないと思いますが、
意識して増やさないと
『数時間目を離したら倉庫が溢れる』という状況になりますよ(本当に)





4人口が少なくなる
人口が少なくなってしまいます。
余りにも糧村ばかりにすると人口クエストがクリア不可能になりかもしれません。
後、ランクが低くなってしまいます。
ランキングの気になる方はご注意ですビックリマーク
○領土紹介
$ブラウザ三国志プレイ日記-2期☆8
平地タイル 28
3種資源施設 14
畑 12

$ブラウザ三国志プレイ日記-2期☆9
平地タイル 29
3種資源施設 16
畑 11

$ブラウザ三国志プレイ日記-2期☆9糧
平地タイル 40
畑 38


○拠点データ
☆8(森4岩2鉄1)
$ブラウザ三国志プレイ日記-2期☆8

☆9(森4岩4鉄4)
$ブラウザ三国志プレイ日記-2期☆9普通村

☆9(森1鉄1糧2)
$ブラウザ三国志プレイ日記-2期☆9糧村


○収支経過表
$ブラウザ三国志プレイ日記-グラフ4データ


○グラフ
$ブラウザ三国志プレイ日記-グラフ4
☆9(森1鉄1糧2)だけ飛び抜けています。
前の表も考えると収入面では☆7(糧1)と☆9(森4岩4鉄4)ではわずかに☆9(森4岩4鉄4)が勝っている様子。
ただし☆7(糧1)建設日数12日、☆9(森4岩4鉄4)建設日数22日も考慮に入れると話は変わります。
個人的には殆ど等価だと思います。
○領土紹介
$ブラウザ三国志プレイ日記-2期☆7
平地タイル 25
3種資源施設 14
畑 9

$ブラウザ三国志プレイ日記-2期☆7糧1
平地タイル 31
畑 29

$ブラウザ三国志プレイ日記-2期☆8
平地タイル 28
3種資源施設 14
畑 12

※☆8に森4を採用しています。(他の☆8よりも畑が1つ多いです。)


○拠点データ
☆7(森2岩4鉄4)
$ブラウザ三国志プレイ日記-☆7普通村

☆7(糧1)
$ブラウザ三国志プレイ日記-2期☆7糧1

☆8(森4岩2鉄1)
$ブラウザ三国志プレイ日記-2期☆8


○収支経過表
$ブラウザ三国志プレイ日記-グラフ3データ


○グラフ
$ブラウザ三国志プレイ日記-グラフ3
このグラフ上では☆7(糧1)も☆8(森4岩2鉄1)も殆ど変わら無い様子。
正直☆7(森2岩4鉄4)だけ浮いています。