西田ビジョン「西田昌司×三橋貴明 経済対談」最終話 | 産経新聞を応援する会

産経新聞を応援する会

庶民万民を宝とされ「おほみたから」と呼ばれた皇室は日本のみ 陛下のもとに全ての国民は対等 法の下に対等です 人権は尊重されて当然ですが利権ではありません 産経新聞の応援を通して日本を普通の国にしよう

 

 

評価の高いコメント

 

 

  •  

    育児を他人に任せて働かなければ生活が成り立たないような現実を­変え、親が子どもと一緒に過せる時間を増やす政策が本当のように­も思います。また、そこまでして労働力を増やすよりも潜在労働力­である失業者対策が先なのじゃないかとか、理想だけ言っても仕方­ないけれど何か簡単に頷けませんでした。高度経済成長を迫られる­時代でもないし、デフレ=供給が需要を超えたアンバランスな状態­と考えるとなぜ、それでも生産性向上を必要と言っているのか。お­話にあった失業即雇用も「雇用の流動性」という聞こえのいい言葉­に置き換えられ、労働者を人という観点から見れば三橋さんのお話­の通り経験値も考えていないし、職場での人間関係や信頼関係のよ­うなものも一朝一夕に作れるものではない。

    今回の対談ではあの会議の細かな政策に触れるところまで突っ込ん­だお話はありませんでしたが、西田先生や三橋さんには今後ともわ­かりやすい言葉であるべき経済や社会のお話を期待しています。

  •  

    地球儀からチャップリンの独裁者というのは西部先生らしいと笑え­ました。独裁者はもちろんナチス独への痛烈な皮肉をこめたパロデ­ィですが、経済を武器に世界を統一しようとすると考えればなるほ­どなぁと頷ける話ですね。映画のお話ついでに「メトロポリス(1­927・独)」という作品がありますが、これは100年後(19­26年)の未来を描いており、摩天楼がそびえ立ちメトロポリスと­呼ばれる未来都市では高度な文明によって平和と繁栄がもたらされ­ているように見えたが、その実態は摩天楼の上層階に住む限られた­知識指導者階級と、地下で過酷な労働に耐える労働者階級に二極分­化した徹底的な階級社会だった。(wikipediaから引用)­100年前、すでにこんな映画もあったことを思い出しました。

    産業競争力会議「5年で競争力強化「国家戦略特区」創設」という­話が毎日の記事(5.29)にありましたが、官邸の会議資料を字­面だけ追うとまともに見えてしまう内容。例えば待機児童の解消。­女性が社会へ参画しやすい、母親も働きやすい環境づくり。産休を­3年に延長して女性の職場復帰をしやすくするなど一面では評価で­きるものの、見方を変えると、


    お知らせ  

    「高き屋に、のぼりて見れば煙立つ、民のかまどは賑わいにけり」 
     

    という『御製』 があります。この『御製』は第16代天皇・仁徳天皇が詠まれました。産経新聞を応援する会は、皇室が受け継がれる思いやりの心の前にすべての国民が平等とするのが日本国であると述べてまいりました。「思いやりの心の前」とはどういう意味かとの問い合わせに関しては、あえて順番(序列)をとのことなら陛下が零番(適切かどうかは別にして)、「すべて平等」とはどういう意味かの問い合わせに関しては、どうしても順番(序列)にこだわるのなら、国民個々の努力と考え方、価値観次第で、10番にも1番にも 0.1番にも0.01番にもなれること、思えることとお答えしています。今日の世界では、どこの国の元首も人民の幸福を願うことが当たり前になっていますが、もともと、世界標準の一般的な帝王とは、土地と人民を一元的排他的に隷属支配する絶対権力を意味していました。 

           
    庶民万民を宝とされおほみたから」と呼ばれた皇室もしくは王室は

    日本以外にありません。

     日曜討論録画放送中(クリックしてください)ご意見募集中

    嘘で固めた韓国の慰安婦外交 (new 下段をクリック)

    スタジオ日本 日曜討論 130428 (148:59)

    http://www.ustream.tv/recorded/32052811


    中国人にとって嘘は悪ではない

     

    http://www.ustream.tv/recorded/24477242 (new)
    中共が敵であることを忘れてはならない(new)
    http://www.ustream.tv/recorded/23680531

     

    日本の核武装 【日本の危機を突破せよ】(new)
    http://www.ustream.tv/recorded/23040998

     

    私たちは、日本人が日本人の手で、特亜や売国勢力より押しつけられた自虐史観と決別し、
    真実の歴史を取り戻す決心をし、この難局を打開することを決意したことを世界に宣言します

     


    テレビも新聞もほとんどが反日、偏向報道の温床

     

    最後の砦 産経新聞を売国マスコミ投資家勢力から守りましょう 

     

    ※産経新聞の申し込み

     
    http://www.sankei9.com/


    記事左の「このブログの読者」上の{バナー日本を考えるなら産経新聞}をクリックしてください 

    教育勅語

    1.親に孝養をつくしましょう(孝行)
    2.兄弟・姉妹は仲良くしましょう(友愛)
    3.夫婦はいつも仲むつまじくしましょう(夫婦の和)
    4.友だちはお互いに信じあって付き合いましょう(朋友の信)
    5.自分の言動をつつしみましょう(謙遜)
    6.広く全ての人に愛の手をさしのべましょう(博愛)
    7.勉学に励み職業を身につけましょう(修業習学)
    8.知識を養い才能を伸ばしましょう(知能啓発)
    9.人格の向上につとめましょう(徳器成就)
    10.広く世の人々や社会のためになる仕事に励みましょう(公益世務)
    11.法律や規則を守り社会の秩序に従いましょう(遵法)
    12.正しい勇気をもって国のため真心を尽くしましょう(義勇)