亡きオモニのお寺に行きました | 星州李氏の京都アジョシ

星州李氏の京都アジョシ

アジョシの日常あれこれ




2009年に亡くなったオモニのお寺参りに

行きました

我が妻と一緒です

私のオモニは1930年代韓国慶尚南道固城郡の永芙村から

一家総出で日本に渡って来たのです

当時、オモニ5才頃のことでした

波瀾に満ちた日本での人生に幕を閉じて早

4年が経ちました

二年前にオモニ誕生の永芙村に行って来ました

こじんまりした山間の村で、樹齢400年の大木が村の外れに

有りましたが、その大木を眺めながら

おそらくこの大木は、オモニの幼い頃を見ていた

村を離れるオモニの一家の最後の姿を見ていた

そんな想いを感じて胸があつくなりました。

お寺参りに来て、こんな事を思いおこしました。


星州李氏の京都アジョシ-__.JPG




お寺参りの後、妻と2人で京都駅八条口の

近くにあるワールドコーヒーでモーニングを

美味しくいただきました。




星州李氏の京都アジョシ-__.JPG