人脈管理18カ条 (星州李氏大宗報130号の記事の中から) | 星州李氏の京都アジョシ

星州李氏の京都アジョシ

アジョシの日常あれこれ



韓国のソウルにある『星州李氏大宗会』(星州李氏一族の団体)発行の季刊誌

星州李氏大宗報130号を

いつものように、山口県下関市の李兄が送ってくださいました

李兄!

いつも有り難う御座います!

下関市の李兄は私と同じ星州李氏でして

まだ、直接にはお目にかかった事はありませんが

たいへん親近感を感じております

李兄にいつの日かお会い出来るのを楽しみにしております




雑誌の内容一部を翻訳紹介いたします。







人脈管理18カ条(星州李氏大宗報130号の記事の中から)



1.今は力がない人だと軽くみるな
後で大物になるかもしれぬ


2.平素に周囲の人に良くしろ
積み上げたものが危機の時に輝く


3.貴方の食事代は、私が出し他人の食事代も私が出せ
他の人が出す事を当然と思うな


4.有り難たいのなら大きな声で言いなさい
気持ちで有り難うと思っても挨拶にならない


5.他の人を助ける時は気持ちよく助けろ
最初は助け後でゴチャゴチャ言うな


6.他人の陰口をするな
そんな時間があるなら足の屈伸運動でもしろ


7.会社外の人達とたくさん付き合え
自社の人間とだけ付き合うのは、井の中の蛙
会社に棄てられたら孤児になる


8.不必要な論争は避けよ


9.会社の金だからと無駄使いするな
皆んなが見ている
決定的な瞬間にはその理由で災いを受ける


10.他人の企画を批判するな
貴方の企画に満足するのか思いおこせ


11.可能なかぎり服装に気を使え
外見は思ったより重要だ


12.弔慰金は沢山だせ
父母を亡くした人はこの世で1番悲しい
悲しい人は鋭敏だ
2~3万をおしむな


13.収入の1%は寄付しろ


14.守衛のおじさんや、清掃のおばさんを大事にしろ
情報の発信地、噂の根源
貴方の父母の違う姿だ


15.古い友人達を重視しなさい
新しいネットワークを作ると言って今持っている
最高の財産を粗末にしてはいけない
苦境の時は誰に行って泣くのか


16.自身を発見しなさい
他人を気づかうあまり自身を見失うな
一週間に一時間でも良いのでひとりで静かに
考える時間を持て


17.今この瞬間を楽しめ
今この瞬間が貴方の将来の人生で最も
良い瞬間だ


18.妻をそして夫を愛しなさい
貴方を我慢して耐える
このどれほど良い人か?




星州李氏の京都アジョシ-__.JPG