一瞬のブームでしたね | 産婦人科専門医・周産期専門医からのメッセージ

産婦人科専門医・周産期専門医からのメッセージ

 第一線で働く産婦人科専門医・周産期専門医(母体・胎児)からのメッセージというモチーフのもと、専門家の視点で、妊娠・出産・不妊症に関する話題や情報を提供しています。女性の健康管理・病気に関する話題も併せて提供していきます。


MDの思い出 ブログネタ:MDの思い出 参加中

 MDですか。昔、登場しブームになりかけましたが、ブームに乗りきれず廃れていったなという印象でしかありませんね。

 CDプレーヤーがラジカセや車に搭載されておらず、ポータブルCDプレーヤーも普及していなかった頃は、車や外出先でCDを聴くことができず、どうしてもカセットテープに落とす必要がありました。カセットテープは頭出しや繰り返し再生などCDでできることのほとんどができず、意外と不便でした。そんな時にCDでできる頭出しや繰り返し再生などの機能を備えたCDよりもコンパクトなMDが登場し注目を集めました。MDプレーヤーが載ったラジカセやステレオあるいは車も登場しましたね。ポータブルMDプレーヤーもありました。

 私も気にはなっていたんですが、しばらく様子見と思っているうちに、あっという間にCDプレーヤーがラジカセや車に搭載されるようになり、ポータブルCDプレーヤーも普及してしまいました。私の車にもCDオートチェンジャーが搭載されたCDプレーヤーがありました。新しい人はパソコンを使ってCDからCDへのダビング、昔人間はラジカセやステレオでCDからカセットテープにダビング、そうなると中途半端な位置づけのMDはあっという間にブームは去って行きましたね。

 私自身、一度もMDというものに触れたことはなく、見聞きしただけの過去の遺産です。

 今やポータブルCDプレーヤーもブームが去り、iPodなどの携帯型音楽プレーヤーやスマホがとってかわっているように思います。ところで、MD生産中止と聞きましたが、最近でもMD使っている人なんているんでしょうかね?