最初からないですね | 産婦人科専門医・周産期専門医からのメッセージ

産婦人科専門医・周産期専門医からのメッセージ

 第一線で働く産婦人科専門医・周産期専門医(母体・胎児)からのメッセージというモチーフのもと、専門家の視点で、妊娠・出産・不妊症に関する話題や情報を提供しています。女性の健康管理・病気に関する話題も併せて提供していきます。


夏休み気分は抜けた? ブログネタ:夏休み気分は抜けた? 参加中
 「夏休み気分」、学生時代にはよく聞きましたが、医者になってからは全く聞きませんね。やはり社会人になると「夏休み気分」なんて最初からないのではないでしょうか。まあ職種によっては夏休みなどの休みの有無が仕事量に大きく影響するものもあるでしょうから一概には言えないのかもしれませんが・・・。

 数日取れる夏休みの前には楽しみでワクワクしますが、夏休みの前後に夏休み気分で仕事がおろそかになるということはありえないですね。外来診療なんかは予約の加減もあり、むしろ休みの前後はオーバーワークになるくらいです。手術も休み中にできない分、前後に無理して予定することになるので、それなりのオーバーワークになります。他人が夏休みの時には、その分の診療業務が自分にも分担されてオーバーワークになります。