冷たい麦茶 | 産婦人科専門医・周産期専門医からのメッセージ

産婦人科専門医・周産期専門医からのメッセージ

 第一線で働く産婦人科専門医・周産期専門医(母体・胎児)からのメッセージというモチーフのもと、専門家の視点で、妊娠・出産・不妊症に関する話題や情報を提供しています。女性の健康管理・病気に関する話題も併せて提供していきます。

夏に飲みたいものは? ブログネタ:夏に飲みたいものは? 参加中
 まだ夏前だというのにエアコンで冷房が必要になりそうなくらい暑い日が続いていますね。この時期からエアコン開始となると真夏の電気代が思いやられます。まあ、実際には新築の際に導入した太陽光発電のおかげで、圧倒的に売電が買電を上回っているので、真夏でも黒字経営ではいけそうなんですが、やはり電気使った分だけ黒字が減るのは確かですよね。

 さて本論ですが、夏に飲みたいものといえば、よく冷えた麦茶ですね。口当たりはよいですし、少々飲み過ぎてもカロリーの心配はないです。何よりも健康によさそうです。朝起きた時、食事の時、お風呂上がりなど、24時間いつでも気軽に飲めるのもいいところです。

 私個人としては、やはりペットボトルの麦茶ではなく、自宅で沸かした麦茶の方が断然おいしく感じます。ですから、出かけた先や当直の時以外には、基本は自宅で沸かした麦茶を飲んでいます。仕事や日帰りでのお出かけの際にはマイ水筒が必需品です。