一番落ち着くのは・・・ | 産婦人科専門医・周産期専門医からのメッセージ

産婦人科専門医・周産期専門医からのメッセージ

 第一線で働く産婦人科専門医・周産期専門医(母体・胎児)からのメッセージというモチーフのもと、専門家の視点で、妊娠・出産・不妊症に関する話題や情報を提供しています。女性の健康管理・病気に関する話題も併せて提供していきます。

寝るときは仰向け?うつ伏せ?横向き? ブログネタ:寝るときは仰向け?うつ伏せ?横向き? 参加中

私は横向き派!


 寝るときに一番落ち着くのは、やっぱり抱き枕を抱えての横向き寝ですね。

 自宅では基本はテンピュールの抱き枕を抱えて左下の横向き寝になることが多いです。時々寝付きが悪いときなんかのは寝返りをうって右下の横向き寝になることもあります。

 当直や出張など外出先でテンピュールの抱き枕がない場合なんかでも基本は横向き寝なんですが、そんな場合にはうつむせ寝になることもあります。

 ただよほどでない限り仰向けで寝ることはないですね。


 ちなみに妊婦さんには①左下の横向き寝、②右下の横向き寝、③仰向け寝の順で勧めています。理由は過去の記事にあります。



寝るときは仰向け?うつ伏せ?横向き?
  • 仰向け
  • うつ伏せ
  • 横向き

気になる投票結果は!?