名古屋の地下鉄で | 産婦人科専門医・周産期専門医からのメッセージ

産婦人科専門医・周産期専門医からのメッセージ

 第一線で働く産婦人科専門医・周産期専門医(母体・胎児)からのメッセージというモチーフのもと、専門家の視点で、妊娠・出産・不妊症に関する話題や情報を提供しています。女性の健康管理・病気に関する話題も併せて提供していきます。

電車で見たおかしな行動 ブログネタ:電車で見たおかしな行動 参加中
 ずっと以前、名古屋の大学に通っていた頃、そして名古屋の病院に勤務していた頃のことですが、名古屋の地下鉄で手品おじさんに出会いました。

 比較的空いている時間帯の地下鉄で座席に座っていると、近くの座席に座っている子供の前に車内を歩いてきたおじさんが立ち止まり、ちょっとした手品をいくつかやって、子供たちがビックリするのを楽しんだ後、再び車内を歩いて去っていきました。

 我々大人は手品そのものには驚きませんでしたが、地下鉄の中で手品をやっているおじさんには驚きました。

 この手品おじさんは、知る人ぞ知る名物おじさんだったようです。私は数回しか出会ったことがありませんでしたが、神出鬼没で出会うと必ずや驚かされていました。

 今では名古屋の地下鉄を利用する機会も激減しました。そのせいもあってか、もう10年以上も前に手品おじさんに出会ったのが最後です。この手品おじさんは今でも名古屋の地下鉄で元気に活躍されているのでしょうか?