菱田春草展いってきた | おひさまぐるぐる ~時々育児絵日記からの~ 

おひさまぐるぐる ~時々育児絵日記からの~ 

専業主婦時代を経て35歳にして初めて教壇に立ったわたし。育児ブログを経てお仕事・闘病日記に?

心身ともに疲労困憊して体調は悪化し、
慢性じんましんは薬を飲んでも出つづけ、
ついにステロイドが処方されてしまいました。
あー、こわい。
かれこれ5年近く薬飲んでるからなー。

夫も死ぬほど激務。
週末は教材研究と教材集め&教具制作。
特別支援教育は手作り手探り。
二人で食料の買い出しをして、掃除をしたら終わる。
そんな何でもない日常に感謝すべきだけど、
思わず人生を考える。
私のやりたいことはなんだろう。

で、3連休です。

昨日からTVで出ている「菱田春草」が気になった。
私は学生時代ちょこっと日本画をかじってたけど、
教授が苦手で逃げ回っていた悪い学生でした。
でも、やっぱり日本画、いいわああ。

てなわけで。

派手な行動は控えなくてはいけないけど、夫は仕事。
このまま3連休終わったら来週から頑張れる気がしない。

休んでいてもしょうがない。
行っちゃえーと東京国立近代美術館に行ってきました。

東京国立近代美術館
東京は人が多かったー。

かれこれ、3時間以上鑑賞を楽しみました。
はあー、満喫。

横山大観と同時代なんだけど、私、正直
あんまし記憶になかったんですよね。
でも、もうもうもう、本当にため息が出るくらい
素晴らしかった。

選ばれた素材たち、繊細な筆遣い、色使い、フォルム。
すべてにおいて私の魂を揺さぶりました。

ああ、私は何をやっているんだろう。
絵を描くことに没頭したい。
もう、何十年もまともな絵なんて描いてない。
この仕事している限りは無理だなー。


菱田春草展

我が家の階段にポストカード飾る~♪

まだまだこれから子どもにもお金がかかる。
私が預かっている子どもたちのためにも
私自身勉強を重ねて実りある学校生活にしたい。
私はやるべき仕事がある。

喜びの種はきっとそこにある。
気持ちも上がればきっと蕁麻疹も消えるー(泣)