ベース弦の巻き方の違い | ベース初心者必見!弾き方のコツやドレミからベースラインの作り方まで大公開!

ベース初心者必見!弾き方のコツやドレミからベースラインの作り方まで大公開!

ベースはバンドの影の主人公!?楽しさや知られざる役割をどーんと紹介!!
ベースはじめた人からの質問お待ちしています

弦っていろんな種類があってどれがいいかわからないですよね~


しかも英語ですしねw


どこを見ればいいかわかりにくいですよね~



そこで今回は弦について紹介します!



まず弦には巻き方の違いによって種類があります


・ラウンドワウンド

…芯線の上に断面が丸い弦を巻きつけたタイプ。

 きらびやかな音がする。一般的なほとんどの弦がこのタイプ。

 買い替えるときもこの弦を買えば大丈夫。


・フラットワウンド

…芯線の上に断面が四角い弦を巻きつけたタイプ。

 ラウンドワウンドよりこもった音がする。

 ウッドベース向き。


・ハーフワウンド

…ラウンドワウンドとフラットワウンドの中間のもの。

 ラウンドワウンドの弦の表面を削って、フラットワウンドのように平らにしたもの。

 音も中間的。



ってことで

ラウンドワウンドの弦を買えばOKです!


英語でラウンドワウンドって書いてあるはずですから

それを買えば大丈夫です


まぁ書いてなくても大体の弦がラウンドワウンドですから大丈夫ですww


テキトーかよw



次は弦のゲージ(太さ)です


っと思ったけど思ったより長くなったのでまた今度w


またいつか紹介しますw