ベースの弦の太さは様々~ | ベース初心者必見!弾き方のコツやドレミからベースラインの作り方まで大公開!

ベース初心者必見!弾き方のコツやドレミからベースラインの作り方まで大公開!

ベースはバンドの影の主人公!?楽しさや知られざる役割をどーんと紹介!!
ベースはじめた人からの質問お待ちしています

前ベースの弦の巻き方の違いについて説明しました

http://ameblo.jp/san3ichi/entry-10664128240.html


で、今回は弦のゲージ(太さ)について説明します


一般的な弦の太さが

1弦 .045

2弦 .065

3弦 .085

4弦 .105

です


急にわけわからん数字出してサーセンww


太さをインチ(ミリ単位)で表わしているらしいです


この数字が大きいほど弦が太いってことです

太ければ低い音が出ますがそれだけ弾きにくくなります


なので、女の子とかは細い弦の方が弾きやすいと思います



ゲージの種類はこんだけあると思います


スーパー・ライト・ゲージ   .035  .055  .075  .095
エクストラ・ライト・ゲージ    .040  .060  .075  .095
ライト・ゲージ          .040  .060  .080  .100
ミディアム・ライト・ゲージ   .045  .065  .080  .100
レギュラー・ゲージ       .045  .065  .085  .105
ミディアム・ヘビー・ゲージ  .050  .070  .085  .105

ヘビー・ゲージ         .050  .070  .085  .110



まずはレギュラーゲージから試してもうちょっと

細い方が弾きやすいとか、音を低くしたいとかあったら

弦を細くしたり、太くしたりすればいいと思います。