キングスマン


「キングスマン」   ( 原題:Kingsman: The Secret Service )
監督 : マシュー・ヴォーン       2014年 イギリス
脚本 : マシュー・ヴォーン 、 ジェーン・ゴールドマン
キャスト:コリン・ファース、マイケル・ケイン、タロン・エガートン、マーク・ストロング

最近、観た洋画はぼくにとって三作ともパッとしなかった。
「ジュラシック・ワールド」は、内容が子供向けのおこちゃま映画だと思った。
トムクルーズの「ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション」は、飛行機

のドアぶら下がりアクションにハラハラしたものの、観たことのあるアクション

の寄せ集めに思えて、退屈した。

「ターミネーター:新起動/ジェニシスは、ひたすら眠けを誘う映画だった。

でも、三作とも興行的には成功しているし、みんなの感想をのぞいても良い
評価を得ている。そうすると自分自身の感性にぎもんが湧いてくる。
前にも何度か思ったものだが、ひょっとして、もうアクション系の映画を楽し
めない脳になってしまったかと・・・・

あるいは、いろんな映画を観すぎてどんなアクションを観ても既視感にとら

われるのも無理ないかなと・・・・。


そんな不安を持ちつつもダメ押しのごとく、スパイ・アクション映画の「キン
グスマン」を観た。これが実に面白かった。
「ジュラシック・ワールド」「ミッション:インポッシブル」「ターミネーター」の三作

が束になってかかってきても負けないくらいの面白さと新しさがそこにあった。


高そうなスーツと、紳士的な雰囲気が抜群のコリン・ファース演じるハリー・
ハート。彼は一見、強そうに見えない高級テーラーの中年の仕立て職人、

実は地下の秘密組織で活躍する諜報組織キングスマンの凄腕スパイだ。


ハリー・ハートは過去に自分の同僚を仕事で失っている。その亡くなった同僚
の息子・エグジーを不良から守るために、彼らのたまり場でのバーにて、実に
あざやかな戦いをみせる。
傘を使った弾避けと時おり、ストップモーションで魅せるアクロバットな攻撃
の面白さ。


また、同僚の息子・エグジーは、母親に暴力を振るう情夫に、いいように手先
に使われ、屈辱的な不遇な環境で生きている。
そして、さえない友人とつるんでうさを晴らしている街のチンピラだ。そんな
ダメな男がハリーの薦めでスパイになりエリート達を抜きんでて活躍する意外

さ。合間、合間に入っているユーモアと共にとてもよくできたストーリだと思っ

た。


主役を演じたコリンファースは「英国王のスピーチ」でアカデミー主演男優賞
を受賞している。
「キングスマン」での役とあまりに印象が違って、「英国王のスピーチ」に出
ていた俳優とは調べるまで気が付かなかった。

ヴォーン監督は、コリンファースに関してこのように述べている。
「コリンに会った時、僕たちにとって唯一懸念していたのは、アクションヒー
ローになりきることができるかということだった。すると彼はトレーニングをや

ると言ってくれた。そして実際にそうしてくれたおかげで、見事に演じてくれ

た。 コリンがこの役を演じてくれて光栄だった」と振り返る。


この面白さは、まだまだアクション映画にもぼくの心を熱くさせるものが
あるのだという希望が抱けた。本作は、公開されている国々で絶賛を集め、
現在、ヴォーン監督は続編の脚本を執筆しており、そこには日本も登場す

るとの事。

当監督の前作、「キック・アス」と並ぶ実に斬新なアクション映画がまた1本
誕生した。


参照:監督が断言。『キングスマン』続編の舞台は日本!

PR:キック・アス ジャスティス・フォーエバー [Blu-ray]


関連:ターミネーター、新起動せず、寝に死す

    リアルすぎる恐竜達、「ジュラシック・ワールド」

    「ミッション:インポッシブル」に現れた新ヒロイン

     緊張感と、とんでもない傑作「セッション」

    だまされる快感「フォーカス」

    『ワイルド・スピード SKY MISSION』20億円突破!
    「アメリカン・スナイパー」、緊迫感の快感