「フォーカス」  (原題:Focus)
監督:グレン・フィカーラ    2015年
キャスト:ウィル・スミス、マーゴット・ロビー、ロドリゴ・サントロ
     ジェラルド・マクレイニー、B・D・ウォン

フォーカスと言うと、1981年に創刊された写真週刊誌を思い浮かべてし
まうが、雑誌ではなくて、映画のタイトルのフォーカス(Focus)。調べて
みると、この言葉は視点、焦点(を合わせる)、集中させるという意味を持っ
ている。


ウィル・スミスが詐欺師に扮したクライム・サスペンス。美しい女詐欺師と
の危ういロマンスをからめながら、騙すか騙されるかの大勝負に挑んで
いく主人公の運命を描く。


主人公ウィル・スミス演じるニッキーのスリの技は、まるで手品でも見てい
るようなあざやかさ。実際のすりのプロから教わったということで、動きが
速すぎるのか、それこそこちらの視点(フォーカス)が合っていないのか、
何がが起こったかわからないうちに、ニッキーとすれ違う人達は、見につ
けている時計や指輪、財布などもあっとゆうまに掏られる。


そのウィル・スミスのスリの先生は、世界的に名高く「世界最高のスリ師」
として有名なアポロ・ロビンス。アポロはスリ、詐欺犯罪、詐術に関する
世界有数の専門家として、実演会や講演会を開き、世界的に活躍してい
るプロのスリ師との事。このスリ技を映画『フォーカス』の中でウィル・ス
ミスが完コピしていると言う。


ぼくはこの映画で、ウィル・スミスに大きく3回、だまされてしまった。
というより、映画を観ている間、だまされっぱなしだった。この映画を観て
いる途中で、からくりを全てわかってしまったら、凄いと思う。でも、そん
な人は詐欺映画を観てもつまらないかな?


この天才詐欺師ニックが、相棒の女詐欺師・ジェスとアメフトをいっしょ
に観戦しているときに、ゲームとは無関係にちょっとした賭けを始める。
それを見ていた隣の怪しげな中国人富豪客が「私も混ぜてほしい」と割
り込んでくるのだが、その割り込んできた男もアマチュアではなくてプロ
のギャンブラー。

その男を演じたB.D. Wongの演技がとてもうまかった。何か忘れられない

妙な味のキャラで、彼を主人公のニックにして映画を作ってほしかったく

らいだ。


参照:ウィル・スミスが映画『フォーカス』で見せるスリの手さばきがプロの詐欺師レベル
PR:エルシーラブコスメティック新商品情報

関連:『ワイルド・スピード SKY MISSION』20億円突破!
    「アメリカン・スナイパー」、緊迫感の快感

    後味の悪さが癖になる「ゴーン・ガール」

    性格診断で未来が決まる「ダイバージェント」

    笑うに笑えない勘違い女・「ブルージャスミン」

    あまり注目をされてないけど、面白い「ローン・サバイバー」

    クロエがダメ出しして活きた「キック・アス2」

    スピード映像と人間ドラマが体に痺れる『ラッシュ/プライドと友情』

    悪の法則に感化されて作られたら怖い

    だます楽しさ、だまされる楽しさ「グランド・イリュージョン」

    ワイルド・スピードについてけなくてワイルドに居眠り

    悲鳴で指揮を・・・・「ヒッチコック」

    とても楽しませてくれた『ジャンゴ 繋がれざる者』

    映画「ゼロ・ダーク・サーティ」の何倍も面白い本?

    映画「LOOPER /ルーパー」は脚本と子役がスゴイ!

    アルゴ・人質救出作戦は“ニセ映画製作”

1
2
誠実な詐欺師
レビュー(0)
799円


楽天ウェブサービスセンター