【領事館より】デモに関する注意喚起 | 鮫鰐通信

鮫鰐通信

バリで5年暮らした後スラバヤ駐在の旦那サマと結婚。スラバヤ生活5年半を経て、2016年4月末に本帰国しました。
       島が変われば品変わる。フリーライター系駐在員新妻のスラバヤあれこれ、時々猫とバリ。

先日領事館より来たメール。
そのままコピペします。



   ***** 総領事館からのお知らせ(第18号) *****

             《デモに関する注意喚起》

                           平成25年10月24日
                           在スラバヤ日本国総領事


   労働者デモに関する注意喚起

1.10月28日(月)~11月2日(土)の間、労働者による最低賃金アップなど
を求めた全国的なデモ、ストライキが予定されています。当地でも、東ジャワ州政
府、同知事公舎、州議会等においてデモが実施されるとの情報があります。

 東ジャワ州政府:Jl.Pahlawan No.110
 東ジャワ州知事公舎:Jl.Pemuda No.7
 東ジャワ州議会:Jl.Indrapura No.1
  
2.デモ参加者は、東ジャワ州の各地から集合するものとみられ、デモ実施場所の周
辺道路や市内中心部に繋がるその他の場所でも渋滞が発生する可能性があります。

3.移動の際は、ラジオ等で情報収集に努め、デモ情報のある場所へは近づかないよ
うにご注意願います。もし、デモや集会・雑踏に遭遇した際には,不測の事態に巻き
込まれないよう,速やかにその場を離れるなど,安全確保に十分注意してください。
なお、何かございましたら、当館までご連絡下さい。

****************************

在スラバヤ日本国総領事館

TEL:031-5030008 FAX:031-5023007



コピペここまで。

このデモは、スラバヤだけでなく、ジャカルタはもちろんインドネシア各地で行われるそうです。かなり過激な団体が煽動しているとのことで、50%の賃上げ要求など常識的に考えて無茶苦茶なスローガンを掲げています。

ついこの間30%~の最低賃金引き上げしたばっかりなのに…インドネシアは人件費が安く、インフラも整っているということで日本や韓国などの企業がかなり進出していますが、先般の最低賃金引き上げや電気代の値上がり、土地代の高騰など、以前のような企業進出に有利な条件は無くなりつつあります。
それを受けて、インドネシアから撤退、もしくは事業を縮小する企業も出始めています。

もちろんこうした事態を悲観し、デモを否定的に見る向きや静観するインドネシアの人達もたくさんいます。
ガソリンに対する補助金の打ち切り(これは仕方ないというか当たり前だと思うんですけどね…今までが安すぎたし、OPEC脱退した時点で段階的に補助金も減らしていくべきだった。今でもガソリンはかなり安いと思います)など、分かりやすい形で家計からの出費が増えているし、政治家の汚職は相変わらずだし…というもやもやや怒りの矛先が、「給料増やせ!」になるのもまあ、人情としてはわかる。

デモには今週1週間ほど注意が必要なようです。
東ジャワは特に工場勤めの駐在員の方が多いでしょうから、お気をつけて。
スラバヤ市内では、領事館からのメールによるとTPからGrand City Mallの辺り一帯(デモするとなればそこ、って所ですね)でのデモが予定されているようですが、周辺道路もデモ隊が通ったり警察が交通規制したりするために混雑・渋滞が予想されます。
メールにも書かれていますがデモが行われている場所には近づかないほうが賢明です。

とは言えまあ、ジャカルタに比べたらスラバヤは穏やかというか、そこまでの熱はないんじゃないか…と勝手に思っているのですが。
大事にならないよう願うばかりです。