【5分で着れる着物 矢作式着物ってなに??】 | わたしよ、わたし サマンサ!

わたしよ、わたし サマンサ!

笑いながら生きよう!

職業は「古屋サマンサ」
肩書き「古屋サマンサ」
横浜市在住 心理カウンセラー&心理学講師
「どーせ無理女」をなくすべく
全国で個人セッションや
講座を開催!

昨日は帰省していた

中2の息子が寮に帰り

 

寂しいどころか

早速、羽根を伸ばしに

出かけた

 

古屋サマンサです

古屋サマンサって何者?

 

 

出かけた先は。。。


素敵な落ち着いた空間

土屋グループ銀座ショールームさん

 

 

最近「沼」に

はまりつつある

着物セミナーに

行ってきたの♪

 

 

着物活性化プロデューサーで

着物ターミナル主宰

矢作千鶴子さんのセミナー

 

矢作式 

着物を自分で着る

~着物を自分で

着られない人は

国際人ではない~

 

 

わたしはとりあえず

自分で着物を

着られるけれど

(一応国際人か?笑)

 

 

矢作式は短時間で

綺麗に着られるということで

そこに興味があったのと

矢作千鶴子さんという方が

とても魅力的な人だと

聞いていたので

行ってきたのよ

 

 

 

 

講師の千鶴子さんは

5人のお子さんのママであり

65歳とはとても思えない

美しさとパワフルさと

面白さを兼ね備えた方

 

 

そんな千鶴子さんが

開発した誰でも簡単に

短時間で美しく着られる

着物がこちらの矢作式着物

 

 

 

 

いやー、

「着物とはこうあるべき」

という「思い込み」を外して

着物にこんな工夫を施すことで


誰でも簡単に短時間で

着ることのできる

着物になるんだ!!

 

と、その発想や工夫に

ただただ感心したわ

 



 

(矢作式着物を体験

これが「貝の口」とは

思えないオシャレさ)

 

 

わたしは女性の内面を

変える仕事をしているけれど

実は外見を先に変えた方が

早いと思っていてね、、、

 

サマンサ校の生徒さん達には

見た目を整える大切さも

いつもしつこいほど言っている

 

 

とくに「身に纏うもの」の

内面に与える影響は大きく

着物を着ると

 

「あれ? わたし

別人になった?」

 

と、思うくらいに

所作も佇まいも

そして心の持ちようも

自然と変わるのよ

 

そこがわたしが

着物を着ることが

好きな理由のひとつね

 

 

昨日も洋服で参加されていた

参加者のみなさんが

自分で着物を着ることに

挑戦したのだけれど

 

洋服の時との着物の時の

ビフォーアフターが

すごくてね

 

 

もうなんていうの?

 

しっとりとした

「女っぷり」と「格」の

上がり方が半端ないの!!

 

 


 


とはいえ、、、

ただ着物を着ればいい

というものではないと

わたしは思っていて

 

美しく着る

 

ということが

とても大事で

 

それには美しい着付けと

美しい着物の

コーディネートが必要

 

 

まあそこを自分なりに

あれこれ

試行錯誤しながら

極めていくのが

着物の楽しさでも

あるのだけれど

 

とにかく簡単に

短時間で美しく

着物を着たい!

 

という方は一度

こちらの中目黒にある

「きものターミナル」

足を運んで「矢作式着物」を

試してみるといいと思うわ

 

コーディネートの

相談にものってくれる

そうなので。。。

 

 

あと、

土屋グループ銀座ショールームでは

3/4にまたセミナーが

あるようなので

そちらも興味が

ある方は是非〜

 

素敵な空間で

矢作式着物を

手ぶらで

体験できるわよ


 


 

こちらの記事に

書いたように

 

 

 

「今年は着物の沼に

ハマりたいと思っています」

 

と矢作千鶴子さんに

メッセージしたら

 

「沼ではなく、湖に

ハマりましょう。 

サラリと、

いつでも抜けれます」

 

というお返事が粋で

シビれたわ

 

 

沼は重たいけど

湖をスワンのように

優雅に泳ぐのは

気持ち良さそうよね?

 

ということで

今年のサマンサは

着物の湖をスイスイと

スワンのように

優雅に泳ぐことにしたわ♪

 

 

 

 

あっ、そうそう

今回のセミナーを

紹介してくれたのは

ウォーキング

インストラクターであり

魔法のワンピース®の代理店

石川尚子さん

 

 

リアルでは「三度目まして」な

彼女だけれどセミナーが

終わった後も一緒に飲んで

あれこれ語って

楽しかったわ〜

 

尚子さん、ありがとねー

 

 

さてさて

1/30(日)は

【サマンサと

着物新年会!】

 

 

着物姿のサマンサが
スナックのママのように
お酒飲みながら時々
「毒舌」をはさみつつ
そしてアシタスタイル社長の

井手口雅恵さんの

アンティーク着物を

あれこれ羽織ってみるという

新年会企画

 

1/30(日)に新高円寺の

アシタスタイルサロンで

開催するわよ

 

 

 

 

【サマンサと着物新年会!】

人数は限定8人!!

参加費は末広がりの8,800円!!

(メルマガ読者さんは5,000円)

 

・着物に興味がある

・今年こそ着物が着たい!

・着物についてあれこれ聞きたい

・ネコが好き!!

・お酒が好き!!

・サマンサと飲みたい!!

・サマンサや井手口雅恵社長に

 ズバッと言われたい!!(笑)

 

そんなどれかに

当てはまる人は

1/30(日)の午後

空けといてねー

 

着物を着たい人はお着物で

もちろん洋服の参加でもO.Kです

 

ああ、早くメルマガ書かなくちゃ(笑)

 

(酔っ払いにも耐える

アシタスタイルのハル店長)

 

 

ごくごく普通の

派遣社員から

50歳近くで

全国を飛び回る

セミナー講師へとなったのは

「どーせ無理」という

「心のブロック」を

解除したお陰

 

 

わたしだけじゃなく

たった1年〜2年で

ここまで人生が変わった

彼女たちのストーリーも

見てね♪

 

↓ ↓ ↓

 

 

 

毎日聴くだけで

心のブロックが

解除されると評判の

サマンサのラジオ

stand.fm

 

アプリを入れると

聞き逃しません

 

 

image

 

 

 

▶︎通常講座、個人セッション・

 問い合わせ等

 こちらをクリッククリック

 


▶︎ブログより面白いと
 評判なFacebook
 こちらをクリッククリック

 

 

▶︎ブログには書けない内容も

 赤裸々に書き連ねている

 サマンサメルマガはこちら