【Clubhouseでサンプラザ中野と歌い「先祖」を辿る】 | わたしよ、わたし サマンサ!

わたしよ、わたし サマンサ!

笑いながら生きよう!

職業は「古屋サマンサ」
肩書き「古屋サマンサ」
横浜市在住 心理カウンセラー&心理学講師
「どーせ無理女」をなくすべく
全国で個人セッションや
講座を開催!

サンプラザ中野さんが

歌う生歌を

「Clubhouse」で

聴きながら

 

これを書いている

 

古屋サマンサです

古屋サマンサって何者?

⇨サマンサの声を

 聞いてみたい人はこちら



 

ここのところ

講座やセッション

続きのサマンサですが。。。







 


そんな仕事の合間に

ラジオ感覚で

聴いているのが

 

Clubhouse


 


ここ数日で

めちゃくちゃ

話題になっている

アメリカ発の

音声SNSね

 

 

「Clubhouse」

 

という言葉を初めて

「見た」のが

木曜日のこと

 

 

とある方の

facebookで

 

「最近流行りの

Clubhouseってなに?」

 

という投稿で

 

「え? どっかのお店?」

 

と思った、どっぷり

頭の先から足の先まで

昭和な女サマンサ(笑)

 

 

そんなサマンサが

 

「最近流行りの

Clubhouse」を

覗いてみたよ

 

というのが今日の話

 

 

この「Clubhouse」は

iphone利用者のみで

しかも「紹介制」

 


Clubhouseを知って

「なに、それ」と

思った日の翌朝には

早くも友達から招待を

もらったわたしは

 

さすが毎日のように

「心のブロック解除」を

しているから

引きが強いわー(笑)

 

 

そんなこんなで

金曜日から使って

いるのだけれど

(いまのところ聴く専門)

 

いくつものルームと

よばれるテーマ別の

部屋が沢山あってね


 

有名人から無名の人まで

それぞれが思い思いに

語っているのだけれど

 

そんなルームを

あちこち自由に

出入りできるのよ

 


 

そこでただ話を

聞いたりすることも

できれば

 

モデレーターと呼ばれる

ルームの主催者が

許可してくれると

 

自分も会話に

加われる。。。

 

というそんなシステム

 

 

画面にうつるのは

プロフ写真のみ

 

あとは「いいね」も

できないし

「コメント」もできない


 

ただ「声」だけのアプリ

 

 

こういうものに

飛びつくのが早い

「意識高い系」の人たちが

カタカナ混じりの言葉を

やたらと駆使して

熱く語り合っている中

 

(たまたま覗いたのが

そんなルームww)

 

わたしはClubhouseの

自分の「先祖」辿りを

ちまちまと

楽しんでいたわ。。。

 

 

「Clubhouse」は

さっき書いたみたいに

紹介制でね

アカウントには必ず

紹介者が載っているの

 

(基本一人二人を招待できる

モデレータとかをやって

3日経つとさらに数人

紹介できるようになるらしい)

 

 

たとえばわたしの

アカウントには

紹介者として

 

友達でオペラ歌手の

濱名 さおりちゃんが

こんな風に載っている

わけだけど

 




 

それをどんどん

辿っていくと、、

6世代前くらいから

外国の人になり

 

16世代遡って

行き着いた先が彼女!

 





 


何者⁉️



どうやらシリコンバレーの

ワークライフという会社の

創設者らしいわ

 

(「Clubhouse」は

2020年4月に

シリコンバレーから発祥)

 

 

そんな彼女から

 

友達の友達は

みな友達だ

世界に広げよう

友達の輪!!

 

的に、17人目で

繋がったわたし

 

 

これってなんかすごく

面白いなーって

思ったの

 



まるでSNS版

笑っていいとも

「テレフォンショッキング」

みたいじゃない?

 

(例えが常に昭和の女)

 

 

人と人との繋がり

 


人間ってリアルでも

ネットでもやっぱり

人と人との

「つながり」を

求める生き物なのね。。。

 

 

あっ、「つながり」といえば

 

サンプラザ中野さんが

モデレーターのルームに

たまたま入ったのだけれど







 

彼がウクレレ片手に

冒頭に書いたように

昭和の歌を何曲か

歌ってくれてね

 

 

最後は100人以上に

スピーカー権限を与えて

Runnerをみんなで

大合唱



 

まさにコンサート状態

(わたしも一緒に歌ったww)

 


そうやってみんなに

「繋がり感」を

感じさせられる

サンプラザ中野さん

さすがだなーって

思ったわ

 

 

わたしの場合は

 

「サマンサさんっていう

面白い人いるよ」

 

と言ってくださる

みなさんのお陰で

「人と人との繋がり」を

感じてます

 

 

Clubhouse

やっている方は

よかったら

フォローしてね




ごくごく普通の

派遣社員から

全国を飛び回る

セミナー講師へとなったのは

「どーせ無理」という

「心のブロック」を

解除したお陰

 

 

 

わたしだけじゃなく

たった1年〜2年で

ここまで人生が変わった

彼女たちのストーリーも

見てね♪

 

↓ ↓ ↓

 

 

 


▶︎通常講座、個人セッション・

問い合わせ等

 こちらをクリッククリック


▶︎ブログより面白いと
 評判なFacebook
 こちらをクリッククリック

 

▶︎ブログには書けない内容も

 赤裸々に書き連ねている

 サマンサメルマガはこちら