●40歳過ぎがけっぷちからの就職 | piece of mind~自分を大切にすると幸運がやってくる

piece of mind~自分を大切にすると幸運がやってくる

自分を大切に生きると人生が好転します。

こんにちは、みおです。


大卒の就職活動も厳しさを増しているこのご時世ですが、継続セッションを受けてくださっている方の就職が決まりました!


このかた、40過ぎ、独身、離婚歴あり。

もちろん一人暮らしで東京で家賃を払って生活しています。

しかもいわゆる「一般企業」でのお勤め経験がほとんどなし!

先日まで小さなお店の事務職としてお勤めでしたが、1年半ほどでリストラ…。

まさにがけっぷちです。

もともとはその職場での人間関係や仕事にお悩みで継続セッションをすることになったのですね。


ところが、セッションを始めて少ししたところにリストラ!

彼女に合わない場だったので、もっといい場があらわれるだろうとわたしは思いましたが、

ご本人にしたら大変なことです。


それから二人で新たな職に向かってセッションが始まりました。



今日は彼女の新しい会社への初出社の日。


おめでとうの気持ちを込めて彼女からのメールをアップさせていただきたいと思います。


(前略)


こちらの事務局スタッフということだったのですが、
何と行って見たら「集団面接!!」
若い女の子(20台後半か30代頭)二人と私、
面接官は会長、副会長、事務局長。



応募の段階で、初日だけで100通以上あったそうです。
で、書類選考通過者10名を、3,3,4名にわけて、集団面接して、
採否を決めるとか。



給料、残業、等々の条件は求人票の内容以上によかったです。
でも、面接10人のうちの一人に選ばれるほど強力な決め手をもっているわけではないので、
かなり厳しいかなと。



ただ、ただですよ、
100通以上を超える書類の中から
「会ってみよう」と思ってもらえたことは、これからの自信になりました。

みおさんにがっちり添削してもらいましたものね。
ありがとうございます。



それから、
これも初めての体験だったのですが、
「集団面接で、隣の二人が気にならなかった」


昔だったら、
「何を言ったら二人と比べてアピールになるかなぁ?」
「あ、言いたいこと先に言われちゃったよぉ」
「この人の応対スムーズだなぁどうせ私なんか」
とか、
いろんな邪念に負けていたと思います。



でも、
自分の個人的な体験が、唯一無二である以上、
答えがかぶるなんて言うことはありえない。
今までの自分の体験すべてを、大切にできていれば、
おのずと話すことは定まるし、埋もれたりしない。



そういう確信があったので、
新卒時以来の集団面接が怖くありませんでした。

上記二つも、
セッションで得られたことだなぁと・・・
みおさんにご報告したくなりまして。。。



長くなっちゃってすみません。


(後略)



実は就職が決まったのは、ここにあるのとは違う会社でした。

彼女もとても好感を持っていて入りたかった会社です。


話を聞いていると面接もとっても丁寧だし、わたしも好感が持てました。


本人の軸を作りつつ、実際の作業として職務履歴書をわたしが添削したり、天職鑑定 (現在は継続のクライアントさんで希望者のかたにのみ行っています)を受けたりいろいろやったことが生きたのだなと思います。


その後、その会社から採用通知をもらった彼女からこんなメールが来ました。



これでなんとかおちついた人間らしい暮らしができそうでうれしいです。
ホントに本当にありがとうございます。


みおさんに二人三脚してもらって作った心構えにはじまり、職務経歴書、いざという時の私の癖とか改善方法を気づかせていただいたこと、等々、いろんなものがつながっていると感じます。



Yさん、本当におめでとうございます!



ベル12月14日2012年に向けたランチ会します


宝石赤充実した人生が送れるようになるセッションメニュー

宝石赤メルマガPC【毎日の生活を幸せにする88の魔法】  (携帯のかたはa0001176210@mobile.mag2.com に空メールを送って下さい)