素人から有名人になるとき | 安行吉岡のおうちサロンSORA《リラクゼーション/セラピストスクール》女性専用

安行吉岡のおうちサロンSORA《リラクゼーション/セラピストスクール》女性専用

女性専用、トータルボディケアリラクゼーション&セラピストスクールです。鳩ヶ谷、新井宿、戸塚安行、東川口、蕨、浦和、草加、足立区よりアクセス◎

今日はあるビジネス系のセミナーに行ってきました。


無料セミナーだったのでてきとーな感じのおじいちゃんが、

てきとーな感じでしゃべっていたので笑えましたあせる


いくつか面白い話があったので書き留めます。

たぶん有名な話なのでご存知の方も多いかと思いますが・・

私は知らなかったですが・・


いずれも素人が有名人になった話



一つ目は、新幹線ガール

ドラマ化もされたとのことなのでご存知の方も多いと思いますが、

普通のアルバイト勤務の女性が、新幹線の車内販売で、1年で売上を急拡大、

社内NO1になったことで脚光を浴び、


朝日新聞の天声人語で取り上げられ、

その後小説を出版、

テレビドラマ化もされたという実話です。


もう一つは、TOEIC990点満点を連続で取りまくってる、

最強英語術の菊池健彦さん


なんでも、30代で会社を退職し引きこもりになっているときに、

思いつきで独学で英語の勉強をはじめ、

来る日も来る日も英文雑誌と、英語映画を読み聞きし、

7年後に試しにはじめてTOEICを受けたら、

その簡単さに驚いて結果はほぼ満点だったという。

それから現在までに満点を25回とっているそうえっ



人生なにがあるかわからないですね。


でも新幹線ガールさんはきっと元々能力はあって、

問題意識が高い努力家さんだったんだろうな。

それにしても1番を取るのは並大抵なことではないから、すごい。


なんにせよ、やっぱりどんなことでも、一生懸命やることで、

見えてくることは必ずある。

一生懸命やらないと、どんな立派な仕事でも糧にならない。


それから思いつきでもやってみること。

経験と知識はあるに越したことはない。

どこで自分の才能が発揮できるかわからない。



その他セミナーで心に残ったことを書き留めます。


・彼を知り、己を知れば、百戦するも危うからず(孫子)

有名な言葉ですがその通りですよね。

徹底的な自己分析と、情報収集はやればやるほど怖いものがなくなる


・人は人と関わらないと成長しない

会社をやめて感じている危機感のひとつはこれですね。

一人でいると、壁やストレス、意見の不一致などがなく、ばかになりそうです


・共感を得られることが力になる

これ大事ですね。共感される。受け止めてもらえる。ことは

何よりも慰めになり、勇気になり、力になる。

人は一人では生けていけないのでしょうね。