こんばんは流れ星


日本化粧品検定1級



ホームケア革命美容家

コスメコンシェルジュ


沖田厚子ですウインク




コスメコンシェルジュとは

【あらゆる肌悩みに対して、

最適な化粧品を選びだせるプロフェッショナルです】



ご好評頂いております。

乾燥肌からの卒業シリーズ vol.5

をお届け致します。




ホームケアで

理想の素肌美人になれるスキンケアレシピ




バックナンバーはこちらからどうぞ♡

乾燥肌のためにできること10個

乾燥肌からの卒業 vol.2
 ★クレンジングや洗顔料のセレクトが皮脂を奪いすぎる処方のものを使っている

乾燥肌からの卒業 vol.3
 ★そもそも保湿成分が極めて少量しか含まれていないコスメを選んでしまっている

vol.3  追記  セラミド配合コスメを選んでいるのに乾燥するのは??


乾燥肌からの卒業 vol.4
   ★女性ホルモンの分泌が充分でない



今回は、
乾燥肌のためにできること10個

の、

⑤ストレスが多い

⑥寝不足である

につて、掘り下げたいと思います。




ストレスと寝不足は、



日常生活と隣り合わせの

出来事です。


特に意識しない生活ですと、


多くの方が、

ストレスを感じ、溜め込み、

寝不足なのではないでしょうか??えーん



⑤ストレスが多い

ストレスを
感じると、

自律神経に支障をきたし、
ホルモンバランスを崩します。


乾燥肌からの卒業 vol.4

にて、
取り上げましたので

ホルモンバランスの重要性につきましては、そちらをご覧下さいませキラキラ



自分の
一番のストレス発散方法を
見つけていますか?




私は

ショッピングと


おうちでパジャマで
スッピンで
ゴロゴロ

です(笑)



⑥寝不足である

ここで言う、

素肌美人的寝不足とは


22時より寝るのが遅い方I





22時には、

ベットに入ること。



体内時計で22時~2時は、

成長ホルモンといって




お肌を新しく再生するホルモンが

分泌される時間帯です。



それゆえ、

美肌のゴールデンタイムは22~2時

という

お話を耳にしている方も

多いのではないでしょうか?




一番理想的なのは

22時ですキラキラ




しかし、

どうしても難しい場合は

(おそらく、そのような方が多いですよね)


23時までに

ベットに入れれば


かなりIに近いです。





なぜなら、


眠りについて、

3時間後の深い眠りの時に

成長ホルモンが出やすい環境にあり、



23時の、3時間後は2時です‼




ゴールタイムにギリギリ滑り込めます‼





なぜ、

新しく、お肌の細胞を生み出すことが



乾燥肌の予防なのか?!





その答えは
お肌のメカニズムにあります。



毛細血管から

栄養を受け取とり、


表皮の赤ちゃん細胞が生まれます。


その、赤ちゃん細胞が、


約2週間かけて
お肌の最上部の角質層まで到達します。



その後、
2週間角質層にとどまり、
垢となり剥がれていく。


これが
いわゆる正常なターンオーバーです。



赤ちゃん細胞が
角質層に到達し、
そこで、細胞の核を失い、
角質になる瞬間に、

セラミドを放出します。


乾燥肌からの卒業 vol.3

でも、申し上げましたが

セラミドはお肌の中で
一番欠かすことのできない保湿成分です。




つまり、

ターンオーバーが正常に行われない
(赤ちゃん細胞が必要な量誕生しない)



自ら生み出すセラミドの量が不足



乾燥肌になる





ということです。




ですので、

寝不足で、乾燥肌にお悩みの方は、

ぜひとも、

23時には寝られるような

段取りで、

生活をコントロールするよう心がけてみて下さいウインク



私は
なるべく
23時までには寝て、


やりきれなかったことは、
早起きして
こなすようにしていますラブラブ




乾燥肌に寝不足は

大敵です‼




慢性的な寝不足で

お肌が乾燥する‼




という方は、


雪の降る日に、
キャミソール&ミニスカート姿で
外出して、
「寒~い‼」って、
言っているようなものです笑い泣き




自らの、お肌が生み出す、
天然のセラミドは、


どんな
高級なセラミド美容液よりも

効果的です




皆様の素肌美&ハッピーライフを

応援しておりますラブラブ





★ただいま募集中のイベント★


【細胞レベルで素肌美人に近づく  new 企画】
4/19★5/17★
ヨガとよもぎ蒸しde徹底デトックス



サロンアネラでは

お一人お一人様に合わせた

自分史上最高の素肌に導く♪
基礎化粧品使い方レッスン

を行っております。

完全オリジナルな

自分だけの美肌レシピを一緒に作りませんか?
基礎化粧品の使い方から、肌悩みに合わせたお化粧品選びのご相談はもちろん、
食生活からライフスタイルまで
総合的な(ホリスティックな)アドバイスをさせていただいております。


サロンアネラのメニューは コチラ からどうぞ♡










本日も最後までお読み頂きありがとうございました。


ホームケア革命美容家
コスメコンシェルジュ

沖田厚子