こんばんは流れ星



日本化粧品検定1級



ホームケア革命美容家

コスメコンシェルジュ


沖田厚子ですウインク




コスメコンシェルジュとは

【あらゆる肌悩みに対して、

最適な化粧品を選びだせるプロフェッショナルです】





ご好評頂いております。

乾燥肌からの卒業シリーズ vol.4

をお届け致します。




ホームケアで

理想の素肌美人になれるスキンケアレシピ




バックナンバーはこちらからどうぞ♡

乾燥肌のためにできること10個

乾燥肌からの卒業 vol.2
 ★クレンジングや洗顔料のセレクトが皮脂を奪いすぎる処方のものを使っている

乾燥肌からの卒業 vol.3
 ★そもそも保湿成分が極めて少量しか含まれていないコスメを選んでしまっている


本日は、

☆女性ホルモンの分泌が充分ではない


こちらについて掘り下げたいと思います。




女性ホルモンのエストロゲンの分泌が足りていないと、


●水分が蒸散しやすくなり

●皮脂腺の働きが低下し皮脂量が減り

●ヒアルロン酸も減少します



と、乾燥肌の方には

トリプルパンチです‼ガーン




女性ホルモンは、

30代後半から40代にかけて

ガクッと減少すると言われています。




年齢的なもの以外は、


ストレス

不規則な生活習慣

冷え

寝不足

アンバランスな食生活


このような、

身近なことがらで、

女性ホルモンは減少してしまうと言われています。



女性ホルモンの分泌量は、

一生涯で、
ティースプーン1杯分ほどです。


日常のちょっとしたことで

左右されてしまうデリケートなホルモンです。



ですので、


最近では、


芸能人の、
『妊活のためにお仕事をお休みします』


という、休業宣言も耳にしますね。



ホルモンバランスを

本当に整えようとすると、

ライフスタイルの見直しをせざるを得ない状況の方もみえるということです。






ライフスタイルを見直しながら、

女性ホルモンを増やす事をしていくと

乾燥肌からの

卒業に

また一歩近づけますキラキラ



オススメの女性ホルモンアップの色々


◎子宮を冷やさない

・入浴はシャワーで済ませず、湯船につかる
・生理中は特に冷えやすいので、おへその下あたりに貼るカイロを貼る(服の上から)
・よもぎ蒸しもオススメ(*^^*)


◎パートナーとラブラブする

・好きな人がいて片想いでもいいそうです。また、大好きで熱狂できる芸能人がいてもいいそうですよ


◎バランスの良い食事と睡眠

・オススメは大豆製品の納豆、豆腐、豆乳など
・有名な話ですが、22時~2時のゴールデンタイムに睡眠をとる。なかなか難しいですが、23時より前に寝れるといいですね。


◎ストレスを溜めない

・ハッピーマインド

↑ストレスに関しては、心のあり方が本当に大きいと思います。

同じ状況でも、不平不満がとまらない人とニコニコ乗り切る人がいます。

私は、つい最近まで前者(不平不満がとまらない人)でした。今も、人間ですので、
イライラすることもありますが、

宮本佳実さん の本に
出会って、
心が変わり、行動が変わって、
人生が変わりつつあります。

ノンストレスに限りなく近い状態の心、

ストレスを感じても、

その日のうちにリセットできる自分でいられたら

こわいもんなしですね



女性ホルモンのバランスを整えて

乾燥肌から

卒業しましょう付けまつげハイヒール







皆様の素肌美&ハッピーライフを

応援しておりますラブラブ






★ただいま募集中のイベント★

【初開催につき最初で最後の特別価格】
お子様同伴にて参加OKです。
☆素肌美人ホリスティックTEAセミナー☆
3月9日・12日      ↓↓↓
自分史上最高の素肌へ♪オンリーワンのスキンケアレシピを作ろう‼


【細胞レベルで素肌美人に近づく  new 企画】
3/15★ヨガとよもぎ蒸しde徹底デトックス



サロンアネラでは

お一人お一人様に合わせた

自分史上最高の素肌に導く♪
基礎化粧品使い方レッスン

を行っております。

完全オリジナルな

自分だけの美肌レシピを一緒に作りませんか?
基礎化粧品の使い方から、肌悩みに合わせたお化粧品選びのご相談はもちろん、
食生活からライフスタイルまで
総合的な(ホリスティックな)アドバイスをさせていただいております。


サロンアネラのメニューは コチラ からどうぞ♡
(アネラのメニューは4月より値上げさせて頂きます)










本日も最後までお読み頂きありがとうございました。


ホームケア革命美容家
コスメコンシェルジュ

沖田厚子