産後直後からの骨盤の整え方。締めすぎ注意報! | 一般社団法人骨盤ボディメイク協会 代表理事 HOSACO official blog

一般社団法人骨盤ボディメイク協会 代表理事 HOSACO official blog

~ 骨盤リセットボディメイク!骨盤キレイで体内美人 ~
女性のお悩みは、骨盤が解決してくれます!

お待たせしました!

今日のブログは、産後直ぐからの正しい骨盤の整え方についてです。


パソコントラブル等で滞っていたこのテーマ。

ようやく記事にする事が出来ました。m(__)m


なぜ今更このブログを書こうと思ったのかというと、

産後ママたち 『 ガチガチ骨盤化 』 現象要注意!!!

という、とても良くない状況を最近切実に感じているから。。。



Bodymake salon HONAMI  へマンツーマン産後骨盤ケアレッスンに通われる方、グループレッスンで骨盤ケアコースを受講されているママたちの中でも、この産後直ぐの産褥期の締めすぎにより 『 ガチガチ骨盤化 』 に見舞われている方が非常に多い!
しかもその方々の多くが、その骨盤の状態に気付いていないという残念な事実。


先月からスタートした 産後骨盤ケアコース@滋賀県  でも、骨盤矯正施術の際、『 ガチガチ骨盤化 』 現象が多々見受けられました。。。

HOSACOISM骨盤ケアメソッドでは、骨盤矯正施術もレッスンに含まれております。

そう、エクササイズだけではカバー出来ない骨盤のしなやかさをツクル骨盤矯正施術。

触ればわかる、本当の骨盤の状態。



↑滋賀県の骨盤ケアコースの模様。


何故、最近このような現象が急増しているのか。。。

その背景には、新しい骨盤グッズが瞬く間に普及してきた事も大きいかと思われます。



以前記事にしたエルゴ 『 エルゴ 腰痛対策  』 といえ、一昔前にはなかったママグッズの普及が進行しております。



そんな中、今やマタニティから産後まで多くのママ達が愛用している 「 トコちゃんベルト 」 。

Bodymake salon HONAMI  の生徒さんの実に95%が着用した状態でレッスンを受けにきます。



ちなみに、 「 トコちゃんベルト 」 ワタクシの時代には存在しませんでした。

この2~3年くらいの間、急激に普及したこのベルト。

産院や病院に勧められるがまま愛用している方がほとんど。医療のプロに勧められるので、きっと骨盤にとって良いものだろうと思いがちですが、果たしてその使用法、合っていますか。。。?



骨盤を意識しすぎる余り、過度にベルト締め過ぎてはいませんか。。。???



今や、産後の骨盤はすぐ締める!という

何故そうなったのか意味不明な風潮にあります。

産後直ぐの産褥期とは、子宮が正常に戻るまでの期間 (産後6~8週) を示し、まさに悪露を出し切りたい時期なのです。



そう、悪露を出し切りたい時期!

という事は、当然骨盤は緩んでいて当たり前。

この緩みがあってこそ、悪露を出し切れるのです。

そんな時期に、外から締めすぎてしまったら、、、



出てくるハズのものも、たちまち出にくくなってしまいます。


産褥期、医者や助産師さんの指導の元 「 トコちゃんベルト 」 を装着される方がほとんどだと思います。その装着指導がバラバラである事と、勝手に強めに締めすぎてしまう産褥期ママさんが急増中である事がとても良くない状況だと思われます。


締めすぎてしまう事で様々な症状が出てしまうのです。




・ 産後の悪露が出にくく長引いてしまう。 (長い方で3~4ヶ月)


・ その出にくい悪露が子宮内璧に張り付いてしまう。 (酷い場合婦人科へ。産後の生理痛が増したりドロッと経血が増える)


・ 歪んだままの 『 ガチガチ骨盤化 』 現象へまっしぐら。


・ 『 ガチガチ骨盤化 』 に伴い当然背骨までガッチガチに。
産後の授乳やオムツ換えなどで前屈みになる姿勢の多いママさんたち。それが元でストレートネックも急増中(コレに関しては、スマホ普及も後押ししております。)

・ 骨盤も1背骨もガッチガチなので、身体全体のしなりが全くなく、慢性病の元に。 ( 肩こり、腰痛、偏頭痛、不眠症、首こり、むくみ、冷え、PMS、生理痛等、、、)



更に、そんな骨盤と姿勢が続けば、当然臓器の機能が低下し ( 特に骨盤に関しては子宮と卵巣の状態を悪化させてしまいます。 ) 一気に身体は省エネ対策スイッチON!
姿勢の悪さだけでも、身体に取り込める酸素量が減少し、血液循環が低下します。
血液循環が低下すれば、当然身体の基礎体温が低下し、年中冷え症状態。さらに免疫力も低下するので、すぐ子どもの胃腸風邪なんかを貰ってしまう。(特にママさんは、オムツ換えなどで感染する可能性大なので、消毒も大切ですが、それ以前に自分自身の免疫力がちゃんと働いていれば、貰わずやっつけてくれるハズ!)
基礎体温が低下すれば、ご存知!基礎代謝も低下する。



そう、

だから痩せないんです。
一気に負の連鎖が始まってしまうのです。


骨盤と姿勢を整えれば痩せる!
のではなく、
本来の機能を取り戻せる!
という事なんです。



男女問わず、みなさんは母の子宮で命を誕生させ、育んでくれた母のお腹から誕生したのです。

その大切な子宮を取り囲むのは、一番大きな骨格、骨盤なのです。

臨月ではこんなに大きく膨らむ腹部。

これを支えようと 「 トコちゃんベルト 」  を巻くのも控えて欲しいです。

ただでさえ、大きなお腹に押され、鼠蹊部が詰まり、膀胱が圧迫されるというのに、伸縮性のないもので締め付けてしまったら、下半身が循環しずらくなり、さらに酷い浮腫みを引き起こす原因の一つとなってしまうから。



もっと、大切にしてほしい。



産前、マタニティ、産後に至る骨盤のケア。



そして、色々な情報に惑わされないで欲しい。



まず、マタニティと産褥期の骨盤の締めすぎには、要注意ね。

締めるのは、悪露がしっかりと治まってからです。

そして必ず伸縮性があり、ワイヤー等のないもので。

産褥期が過ぎてからの正しい骨盤のケアについては、追々ブログアップしていこうと思います。



ママが元気だから笑って子育て出来るんだよ!!!

チーム滋賀県!

残り2回のレッスンで、しっかり美骨盤メイクしましょうね!!!







☆ Bodymake salon HONAMI  ☆

 産前産後骨盤ケアレッスンや、骨盤矯正のご予約はメールにて受付中!

 妊活骨盤レッスンもアツいです!


HOSACOISM 各種骨盤プロ養成講座も随時開講中!

 骨盤セラピスト(骨盤矯正施術技術)

 骨盤ボディメイクインストラクター(骨盤ケア運動指導インストラクター)

salon.honami@gmail.com
090-3482-3624

~ HOSACOISM東海支部 ~

 ○ 愛知県東郷町で活動中!

   骨盤ボディメイクインストラクター

    Motoyo先生のブログ  

  緑区ユメリアにて骨盤ケアエクササイズレッスン生 

  新規募集中ですよ!



~ HOSACOISM東京支部  ~

今週からいよいよ骨盤セラピスト養成講座@東京の中間もスタートします!


東京支部! 活躍中です!

 骨盤ボディメイクインストラクターのブログご紹介!

 ○ 品川SATOKO先生のブログ

   品川の自宅サロンにて産後骨盤ケアのレッスン開講中!


 ○ 骨盤矯正TOMOE先生のブログ

   千葉県のサロンにてマンツーマンレッスン開講中!


~ バンコク支部 ~

 ○ バンコク、バムルン病院でのイベントは来年からスタートです。

    只今準備中。



名古屋 salon HONAMI  骨盤リセットボディメイク
Backjoy 取扱い店舗   ※通販不可