「いつも楽しさのあとには寂しさが待っていたから」 | 大田区鵜の木さろん楓★料理家 印南真帆のブログ「食べることは生きること」

大田区鵜の木さろん楓★料理家 印南真帆のブログ「食べることは生きること」

「食べて元気に、食べて体調がよくなるごはん」を作っています。
銀河弁当・ケータリング・料理教室・食生活相談。

さろん楓 真帆です。

いつもありがとうございます。



5月にスタートしたAC勉強会。

4回目を迎えまして、折り返し地点です。



AC(アダルトチルドレン)について学んでもいるわけですが、

実質的には、ぺちゃんこになった自尊心を取り戻していくグループワークですね。



参加者から頂いた感想です。



「インナーチャイルドって3つも顔を持っているのですね。
傷ついた子どもと無邪気な子どもがセットというのが分かってスッとしました。
だって、いつも楽しさのあとには寂しさが待っていたから。
寂しさもセットか。そう思えたら、おっ、寂しさが出たな、と客観的に捉えられます。
寂しさにフォーカスしないで済みそうです。」



うん、知識だけに偏らないよう

「こころとからだと両面から」といつも申し上げておりますが、

でもね、やっぱり知識は人を助けるんだよね。



つづきは → こちら