両者、全く違うスタイルなんだけど、どっちも好きなのです。
私の極端なところが音楽の好みにも表れてるのかな。
この2枚のアルバムのコントラストが、感動もの。
え、おんなじ人が弾いてるの?という驚き。
作曲家がどういう音を伝えたかったのかを一番に
考える方なんだと思いました。
小山さんのバッハ作品は、
写真のゴルトベルク変奏曲、たった一枚のみ。
バッハの音楽を畏怖し、敬愛するがゆえの、覚悟の一枚。
実際に拝聴し、小山さんは真のバッハマニアだと思いました。
バッハの音楽を、ダンパー踏みながらロマンチックに
仕上げるピアニストもいますが、私は好きじゃない。
バッハの音楽に誇張は要らない、それくらい、
非の打ち所の無い完璧なメロディーなのだから。
小山さんが弾くバッハは、私の理想の音でした。
バッハは教会音楽で成功したので、
パイプオルガンやチェンバロの作品が多いですが、
バロック音楽という枠にとらわれない官能的な曲も
書いてまして、無伴奏ヴァイオリンの
シャコンヌなんかは、物凄くセクシーで、
ヴァイオリンの音の多彩さと美しさが
一番際立つ曲だと思っています。
バッハ、バッハ、バッハ。
好きすぎて、連呼。(笑)
徹夜作業のBGMがバッハだったせいか、
今朝は妙にバッハについて語りたくなりました。
ちなみに、バッハ好きなお友達募集中。