スンドゥブチゲ | サクちゃんの節約ブログ(節約レシピ、好きな韓国ドラマなど)

サクちゃんの節約ブログ(節約レシピ、好きな韓国ドラマなど)

節約料理と節約生活をブログします!!
いままでの財布にある分だけ買い物する生活を反省します(; ̄ェ ̄)
簡単料理、節約料理、韓国料理、レシピ、多く紹介できるように頑張ります!!

今日はとってもいい天気でした!!
そして多くの方が、今日からゴールデンウイーク!!
みなさん、楽しく思い出のある連休を過ごせるとイイですね!!

残された冷蔵庫の豆腐を見つめて、、何を作ろうか悩んだ結果、
スンドゥブチゲを作りました!![みんな:01][みんな:02][みんな:03]

photo:01


アサリは砂をはかせます。

photo:02


鍋に胡麻油をしき、にんにくのすりおろし、酒を大さじ1、粉とうがらしを大さじ1入れ、弱火で香りを出します。

photo:03


香りが出たら、豚肉を入れます。

photo:04


肉の色が変わったら、だし汁を1カップ入れて煮たたせます。
煮立ったら豆腐とあさりを入れます。

photo:05


わたしは韓国料理を作るとき、これを必ず入れます!!サムジャン!!
味噌のような感じで、すごくコクが出ます。大好きです。

photo:06


サムジャンを少量入れて、ネギ入れて、

photo:07


完成!!!

買い物から戻ってきて、キムチがない事に気づいた[みんな:04][みんな:05]
でも胡麻油とアサリのだしで美味しかった[みんな:06][みんな:07]

完ぺきを目指すため、次は絶対キムチを入れよう!!
[みんな:08][みんな:09]








iPhoneからの投稿