タルト•タタン | 桜坂AZULお菓子教室・お菓子工房アトリエ桜坂AZUL

桜坂AZULお菓子教室・お菓子工房アトリエ桜坂AZUL

~福岡市中央区桜坂〜
●オーダーメイドスィーツ
ウェディングギフト、キャディビュッフェ、ケーキポップスタワー
企業様むけオリジナルアイシングクッキー
●レッスン
お菓子と時短料理
●ケーキッポップス
●アイシング



明けましておめでとうございます

今年の初スィーツは試作を兼ねて[タルト•タタン]をつくりました





今回は林檎を8個使用。

皮を剥いてキャラメルで煮込み、更にオーブンで三度焼きました。

その都度、煮詰めたキャラメルをたっぷりかけ焼きあげました☆彡

一時間半ほど焼いたかな、、、





タルト•タタンは一晩寝かせます☆彡

型から出すまでドキドキ、、、型から綺麗にだせるかも心配ヽ(´o`

翌日、慎重に型にナイフを入れ取り出しました。

綺麗に取り出せて良かった~(#^.^#)







この日、友人のお誕生日✨

毎年、ケーキを作って プレゼントするのが いつしか恒例になっています^^;

かれこれ、6.7年かな、、、

今年はタルト•タタンに時間をかけすぎたので モンブラン•タルトにしました

タルト生地がフープロ簡単で早く作れるのでオススメ!

しかも 端切れはクッキーとしても美味しく いただけます❤

レシピは後ほど







【フープロで作るタルト生地&クッキー生地】
<材料>
小麦粉 90g
アーモンドプードル 12g
バター 45g ※冷やしてかたいもの
砂糖 35g
全卵 18g
塩 ひとつまみ

<作り方>
①全てフープロに入れON ※粉ぽっさがのってる所でとめる。混ぜすぎない
②ラップに包み冷蔵庫に1時間以上または冷凍庫に10分入れる。※2、3週間冷凍も可能。
③綿棒で伸ばし、タルトやクッキーにし170℃で12~15分焼成。



わんわん1月14日からLessonスタートです後日ご案内いたします。わんわん