ディープ・ラーニングは2chでも大騒ぎ | 最適性理論(音のストリーム)で英語を覚える

最適性理論(音のストリーム)で英語を覚える

  音声英語、つまり英会話、リスニング、発音に関して音のストリーム・ベースで学習するサイトです。

ディープ・ラーニングは2chでも興味があるトピックで次のような書き込みがありました。クラウド・ファンディングのプロジェクトが始まる前にこのような煽りは私には絶好の追い風です。


まあ、桜井にAndroidやiOSのアプリを開発する能力は無いわなw
電子書籍の中身(教材)を作るのが精一杯。


そんなヤツが人工知能や脳科学などの最先端の研究の根幹を成す
ディープラーニングを「Googleよりも先に開発していた」とホラ吹いているのは笑えるw


自称‘サンディエゴ州立大学経営学部マーケティング卒業の文系出身の老人が
研究には多分野に渡る高度で専門的な知識や学力が必要で
高性能なコンピュータも用意しなければならないのに、
どうやって一人で研究・開発しているんだ?ww


[ ※参考 以下、Wikipediaの「ディープラーニング」より一部抜粋。

2015年時点で、ディープラーニングシステムを開発できる研究者が非常に少なく、
一説には50人程度、それも多くは大学院生であるとされている。
また、ニューラルネットワークの多層化により、時間とコストがかかるという問題点があったが、
近年のコンピュータの高性能化、特にGTX TITAN X等の高性能GPUの登場によって、ほぼ克服されつつある ]


その桜井の自称‘ディープラーニング’の集大成が
「 既存の電子書籍アプリで動く、音声付きの例文集作ったから、それを使用して各自で学習しろ!」
「 人間は元々言語を自然と習得する能力が備わっているので問題ない!きっと上手く行く!」 とは笑止千万ですねw