ICTが未来の学びを変える | 最適性理論(音のストリーム)で英語を覚える

最適性理論(音のストリーム)で英語を覚える

  音声英語、つまり英会話、リスニング、発音に関して音のストリーム・ベースで学習するサイトです。

ICTとはInformation Communication Technologyの略です。未来の学び共創会議(ICT CONNECT)があります。このような説明になっています。


http://ictconnect21.jp/


ICT CONNECT 21は、「学習・教育オープンプラットフォーム」に関連する技術の標準などを策定し、その普及を図り、教材コンテンツや教育ICTサービスなどの流通や利活用を促進することで、誰もがいつでもどこでも多様な学習・教育サービスを享受できる環境の実現を目指し、利用者とサービス提供者双方の利便性の向上ならびに教育の情報化の一層の進展に寄与するとともに、社会の発展に貢献することを目的としています。


ICTの発展は社会のさまざまな側面に影響を与え続けており、教育もその例外ではありません。政府は2010年代中に初等中等教育のICT環境を整備することを目標に掲げており、学校では電子黒板やデジタル教科書の利活用が広がっています。


生徒1人が1台のタブレット端末を持ち教育に活用する学校も増えつつあり、反転授業などの新たな試みも行われています。学校では授業の場だけでなく、校務と呼ばれる教職員の業務にもICTの活用が進みつつあります。


また、塾に通わなくてもオンラインで家庭学習が可能なさまざまな教育サービスも登場し、教育の地域間格差を埋める一助になっています。さらにEdTechと呼ばれるICTを活用した教育分野のベンチャー企業が多数現われ、アイデアとサービスを競い合っています。


高等教育の世界でも、大学の講義の公開から始まったオープンコースウェアの動きはMOOCsという形態に進展し、いまでは世界中の人々がインターネットを通じて大学の優れた授業を受けることができるようになっています。この動きは、企業の研修や生涯学習にも影響を与えています。


私が考えている英語教育がICT CONNECT 21で考えているのと同じ内容であり、このような団体が新しい学習方法を提唱してくれるのは大変に心強い事です。