concentration! | サクラサク桜塾スタッフブログ

サクラサク桜塾スタッフブログ

★東淀川区上新庄・箕面市の学習塾★生徒を成長させるには講師が成長するしかない!
溢れる熱意とバイタリティで日々を精一杯過ごしていっています!!

どーも!!



松村です!!





もう12月です・・・



本格的な冬ですが、箕面の山の紅葉はまだ見れそうですので、見る予定のある方はお急ぎを!!笑





さて、12月は追い込みの時期・・・



受験勉強も演習量がマックスを迎える時期ではないでしょうか?





よく集中が続かないとの、相談があります。



この時期に集中が続かないと、大変不安になりますね~





なので、今回ご紹介したいのは、こちら!!







松村式集中力UPトレーニング!!





といっても、昔、本で読んだものなのですが・・・苦笑







では、具体的なやり方ですが、知っている方もおられるかと思います。



なぜなら、スポーツでよく実践されている方法です。





やり方はとっても簡単!





目をつぶり、リラックスできる姿勢で、手のひらを暖めようと意識するだけ!!



手をこすりあわせたりはしないでください。



はじめはなかなか難しいと思いますが、毎日五分で良いので、やっていれば、本当に手のひらが暖かくなります!





理屈としては、血液の流れを良くする事で、手のひらの温度が少し上がるのですが、他にもα波が・・・などなど存在します!

(詳しくは今回省略させていただきます)





このやり方は、小学校のころ私が実際にやってみて、効果があったと感じましたので、紹介させていただきました!







他にも、いろいろとやってみたのですが、これが一番短時間で手軽にできますので、この時期でもお勧めです!!





もし、やってみてうまくいかない場合はご相談ください。





※あくまで個人の感想です。笑







ちなみに12月は師走・・・

語源もそのまま師(=先生)が忙しく走り回るところから来ています・・・Σ(゜д゜)

松村でした!