サクラサク桜塾スタッフブログ

★東淀川区上新庄・箕面市坊島の学習塾★生徒を成長させるには講師が成長するしかない!
溢れる熱意とバイタリティで日々を精一杯過ごしていっています!!

教育理念「共育」

桜**家庭と共に子どもを育てる

桜**大人が共に子どもと成長する


教育方針「じりつ(自律・自立)学習」

桜**自分の行動を計画し、振り返ることができるようになること

桜**成功体験を通じて自分の夢や目標を実現していくこと


ホームページ:http://sakura19.com


お問い合わせはお電話か、こちらお問い合わせフォーム から


学校 上新庄校:06-6320-3919

学校 箕面校:072-725-3919




テーマ:
こんばんわ

パンが固すぎてショックな野上です


最近ブログなりの話題に困っています。


でもそんなときツイッターでこういったのをみてほんとうにその通りだなと思いました

{17C591B2-6B17-4F4C-88C9-31797CED38D0}



考えてることを誰か知らない人に伝えることの難しさ


私たちは自分の持てる知識を子供達に伝える仕事です


思っていること、伝えたいこと、いろいろ考えて文字にし、口から言葉にし共に成長しています。

まだまだ、これからも拙い文章でこのブログを綴っていきますが、明日からの私の話題を楽しみにしていただけるように頑張っていかなくてはですね


1日1日発見していきますか!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
こんばんわ

風邪が流行っていてうつらないか心配な野上です


今日は嬉しかった話ですニコニコ


塾内で勉強する際に履くスリッパ
これは自分専用のスリッパを持ってきている子もいれば、塾に置いてあるみんなが自由に使ってよいスリッパを使っている子もいます。


そのスリッパを最後カゴにしまう際に、重ねて入れるように子供達にはお願いしています。
ですが、なかなか守れない子が多く、守れない子には何かルールを決めて利用してもらわなければいけないんじゃないかなと思っているところです。


そのままカゴに入れるとカゴからあふれたり、スリッパの組み合わせがグチャグチャになってしまうのです。

今日1人の生徒が注意を受けてそのあとにスリッパをしっかりと重ねていたのですが、なんと自分がしまう分以外のすでに適当に入れられたスリッパ全部を組み合わせを揃えてしまってくれました。

そこまでお願いしたわけじゃなくても、それを注意されたことで他のスリッパも気になって、、、とのことでした。

言われたこと以上を出来る

これは子供達にとっては難しいことだとは思います

全員が全員、こういうことができるようにはなかなか伝えきれないと思いますが、1人、また1人と伝わってそれぞれが自分で考えて行動できるような成長を見せてもらいたいですね


以上、本日の嬉しかったことでした照れ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんわ

お弁当箱を二つ眞岡先生に盗まれている野上です


早く返してw



冬期講習が近づき、保護者の方々と面談を行う時期です。

志望校の話、模試の話、定期テストの話、日常の話。
面談の内容は様々ですが、私は桜塾での面談は初ですので、まずはしっかりとはじめましてからですね。


色々なお悩みお持ちくださいませ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは


850グラムのひき肉を炒めていて何をしているんだろうとふと夜中の3時に頭がおかしくなりそうだった野上ですw


👆というのも忘年会を少し気持ち的に早いですが行いました。

{F2411E45-5866-4166-A37A-4CCE7AAFA2C3}

プレゼント交換・1人一品・誕生日ケーキ・ゲーム大会などなど、、


残念ながら途中から私のスマホのカメラが壊れてしまい機能しなくなってしまったため写真がほぼほぼ撮れていません。。

まずは、料理に関して、

一人一品持ってきてくれたら、、と言いつつも集合時間前に雪菜先生が確認すると誰も準備していなかったという。。。

とりあえず、いくつか用意しておいて良かったと思う野上

タコスは初めてでしたが、美味しかったです
いや、ひき肉が美味チュー
自画自賛になりますが、ひき肉のスペシャリストですねニコニコ
{6498CE54-D8DB-4D89-A82A-59B3CA11A5BB}

850gはどんぶり二杯分くらいですw
肉汁がなかなか飛ばないww


続いてはプレゼント交換
500円以下でプレゼントを用意しました口笛
いろいろある中でハリボーグミのタイヤ味は誰もが飲み込めない中、さすがの斎藤先生。
眞岡先生に食べてもらうの忘れてました。


ゲーム大会は
最初企画している段階では盛り上がるのかだいぶと不安はありつつも挑んだのですが、さすがです。
普段、楽しく分かりやすい授業を心がけている先生たちだけあって

まず、楽しかったニコニコ

ジェスチャーゲーム
私は初めてやりました。
ジェスチャーのみで紙に書かれたお題をチームメンバーに当ててもらうというもの

私が一番最初に引いた紙に書かれたお題は

「まおか」

でした。

個人的には特徴を捉えていたつもりでしたが伝わらず。。
ふなっしーも伝わりませんでした。難しいですね。
「お腹すいた」とか「梨汁ブッシャー」とか言えたらすぐなんですけどね

他には絵しりとり、相互理解ゲームなどやりました

絵しりとりは順番でいうと後からやる方が有利で、松村チームは野上チームででた絵をそのまま使うという卑怯な作戦を、、、


相互理解ゲームでは私は司会にまわり、野上チームは途中参加の眞岡チームへと変化しました

チームワークの欠片も見えなくなるとはこの時は思いもしませんでしたw


このゲームは引いた紙に書かれた問題を代表者に答えてもらいます。その答えを他のメンバーに当ててもらうというもの。

これがまた意外と盛り上がって面白かったです。
眞岡の暴走モードもこの辺りではエヴァンゲリオンの口の拘束具が外れているレベル。
あんたさっき来たばっかだろw


久々登場、安井先生(私ははじめまして)に対する問題で、
初恋は何歳?というものがあり、チームメンバー以外も真剣に考えた結果
安井先生の3歳という答えに

それは恋じゃ無い」だのなんだの。
12歳と答えた松村先生もえっ?という表情。
暴走眞岡もついにエントリープラグを握りつぶすところでした(エヴァネタ)


最後は松村先生と雪菜先生のバースデー

冷蔵庫に入らなかったので小一時間ほど外にケーキを放置してたことは内緒ですw

私はケーキが食べられないので代わりに眞岡先生が二つ。


塾の忘年会は初で、知らない先生も多くいる中で楽しんでもらえて良かったなーと終わってから思いつつすぐに眠りこけてしまいましたw


さて、冬期講習もあるため早めに行った忘年会。
これからどんどん面談、面談、面談です


大切な時期です
我々も気持ちを切り替えていきますので
共に頑張っていきましょう(^○^)


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんわ


FFxvを我慢している野上です

昨日の斎藤先生のブログを見て筋トレしようかなと思っていますニコニコ


もともと趣味にフットサル、ゲーム、アニメなどなどいろいろ持っているのですがここ最近遠ざかっています。

子供達の気持ちもわかるというものです。
ただ、先生たちもそうなんだよーっていうのは子供達には伝わらないし、関係のないことでもありますよね。

まだまだ手帳の使い方が下手なもんで、時間管理もしっかりできていないのだとも思います。
もっと頑張らねば、頑張れるはずと思って月曜からも張り切っていきますニヤリ


ではでは
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

初めまして!約二年前?から桜塾で働かせて頂いている斉藤と申します!

 

週に一回しか来ないので知らない方も多いと思いますが、こんな先生もいるんや~、と思って頂ければと思います。

 

私は主に理系科目の担当をしています。私自身、理系出身で惑星(主に水星)の中身はどうなっているんだろう?ってことを今学校で研究しています。

 

まぁそんな話はまたの機会があればで、、笑

最近は研究とある趣味でほとんど時間が潰れています。

その趣味は筋トレです。

 

ここでは筋トレの素晴らしさを語ろうと思います。

まだ22歳の小僧ですが、物事の大概のことは筋トレすれば解決すると本気で思っています。

それほど筋トレをするメリットが半端ないのです!

 

まず始めたきっかけは、8月末に友達といった琵琶湖でのバーベキューで、細く筋肉のない自分の体に我ながら凹んだことでした。

 

そして9月から始め、11月にはジムに通うようになり、研究と国家試験の勉強の間をぬいにぬって筋トレをし、8月末に比べ、5キロ増、現在体脂肪率は一桁となっています。

 

 

では、筋トレのメリットについて簡単に書いていきます。

 

 

1、筋トレをすることで幸せに!

 

筋トレをすると幸福感を感じるホルモンが分泌されます。筋トレでくだらない悩み事も吹き飛ぶでしょう

 

 

2、男女共にモテモテ!?

 

男性→筋トレをすると、テストステロンというホルモンが分泌され、女性はそれを本能的に嗅ぎとり、魅力を感じるそうです。女性→女性はホルモンの関係で筋トレをしても、男性のようにムキムキにはなりにくく、美しいヒップとくびれを手に入れることが出来ます。

 

 

3、リサーチ→実行→成功体験→習慣化

 

筋トレ好きはとことん筋トレに関することを調べます。より早く効率的に自分の筋肉を育ててあげたいのです。(リサーチ)

そして、調べたことを実行します。(実行)

筋トレに才能は有りません。頑張れば頑張るほど筋肉は大きくなってくれます。(成功体験)

 そして習慣化することで、さらにパワーアップしていきます。(習慣化)

 

生徒諸君、これって勉強も一緒じゃない?

まぁ勉強以外でもええけど。

何事においてもこの流れは重要!

 

 

4、自信がつく

 

先ほども言った通り、筋トレは頑張ったら頑張った分だけ成果が確実に出て、しかも成果がわかりやすい!

 

そして、そういった成功体験は自信に繋がります。

また単純に外見が変わるので、自信がつきます。

 

 

※プロテインは良いことだらけ

 

そろそろ筋トレをしたくなってきた皆さんはプロテインに興味を持ち始めることでしょう。

プロテインを「なんか気持ち悪い」とか言って避けている人は人生損してますよ!

 

プロテイン(protein)は英語で意味は「タンパク質」ですよ!

みんなとってるじゃないですか!

ただ、筋トレ好きは摂取量を増やしたいので、粉状のプロテインを摂取します。

プロテインは、タンパク質です。

タンパク質は、髪、爪、肌を作ります。上質なタンパク質をとることで、つやのある髪、爪、きれいな肌が手に入るでしょう!

 

Q.プロテインって太るんじゃない?

A.摂取量分は太るかもしれないがたかが知れてる。っていうか筋肉減退を防止し、筋肉量が多いと脂肪は燃やされるので逆に痩せるという説も有り。(筋トレ+プロテインですべてが解決!)

 

 

まだまだメリットはありますが、良いとこだけ言って、悪い所を隠すのは嫌なのでデメリットも載せてみましょう☆

 

1、人付き合いが悪くなる(20歳以上に限る)

  20を超えるとお酒の付き合いが多くなる、しかし、お酒は大敵。

  お酒はせっかくの努力の結晶である筋肉を分解してしまう。

  よって、飲み会の出席率は低い。

  

  だが、筋肉、筋トレ器具という決して裏切らない親友がいるので心配無用!!

 

2.、、、、、、、、、、、いや、ないわ。

 うん、デメリットないわ

 

まだまだ筋トレのメリットはありますが、長くなったのでこの辺にしときます。

筋トレはそこらへんの自己啓発本を読むより断然人生を豊かにすると本気で思てます

筋トレで人生を豊かにしましょう。

 

 

以上、斉藤でした!

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは

幸せのお裾分け検定なるものがあれば10級野上です。


幸せを誰かとシェアできるとしたら私はきっともらってばかりで分けれてないのだろうなーと思う。そんな土日を過ごしての今日月曜日です。

土曜日に友達の結婚式に列席させていただきましたおねがい
新郎新婦共に仲良くさせて頂いていて、共に親族が多い中で挙式にはあまりたくさんは呼べないと言っていた中での列席だったので嬉しく思いますニコニコ

新郎も新婦も私より年上にもかかわらずいつも通り"せんせー"と呼ぶので披露宴では少し不思議な空気感が、、w

成人してからは挙式からの参加自体初だったので色々勉強になる部分もありました爆笑

祝儀袋の包み方?などが特にですね。
初めてやりましたw

そのまま二次会にも参加しまして、余興でリフティングゲームをして欲しいとのリクエストに答えましてやってきましたw


何回できたかというと、、、

{89B747C5-A044-4F87-AD05-F38224EC0AC4}

3回www



ボールではなくクッション、トイレットペーパー、靴下から選んでやるというものだったのと革靴だったのでみんな同じぐらいでしたグラサン


ちなみにじゃんけんに負けたので一番弾まない、小さい靴下でやりましたてへぺろ

新婦がノリノリで司会してたのは面白かったですニコニコ


とまぁ、幸せをたくさんもらいましていい気分な今日この頃。私も幸せを振りまけたらいいのにな。なんて思い描きながらお弁当を作り、白米にふりかけを振りまきましたニコニコ


それでは、今日も楽しく明るく元気に笑顔を振りまいていきしょう爆笑

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんわニコニコ

左手に白板消しを右手にペンを、野上ですニコニコ


いつも通り塾に行くと、すでにとんでもない人数の中学生がいたではありませんか
びっくりでしたびっくり

家からの道の途中にはいくつも塾がありますが、開いてるところは開いている、開いてないところもある14時半から15時という時間帯。
桜の門をくぐっている子供達は
自分の方がより賢くなるんだビックリマーク
と言わんばかりに取り組んでいました


明日は朝から小学生の音読破講座がありますニコニコ

私もまだどういった感じで行っているのか見たことがないので、業務がてら見学し、少し参加もしてみようかな?と思っております口笛


元気いっぱいの小学生に負けないように英気を養うため、これから銭湯に行ってきます爆笑


以前、眞岡先生が行かれていた上新庄北口にある満月にニコニコ

それでは爆笑


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんわ

理科もできます、野上ですニコニコ


今日はテスト前日ということもあり普段は数学英語を受けている子たちも、学校の白プリなどを持参して理科を教えて欲しい。社会の勉強したい。と各々が自らやりたい教科を持ってきていました

もちろん、決まった教科の授業で好きに科目を変更できるわけではありませんが、前もってこういうことがしたいなどを伝えていただければ考えさせて頂いていますウインク

今日の授業も次の日のテスト科目と普段受けている教科の進み具合など色々と考慮して理科や社会などを取り組みましたニコニコ

しっかりと学校で配られている白プリなどを揃えて持ってきていて解き、わからないところの解説を求めたり、逆にこちらからも内容が頭に残るように、やるだけにならないように確認したりして明日頑張っておいでと送り出しましたニコ

普段と教科が違う、テスト前日、様々な理由はあると思いますが、子供達それぞれが今日はこれをする。明日はこれをする。といった予定・計画を立てることでより一層勉強に身が入るように思えますニヤリ


桜塾では、自習などでも最初に授業シートに何をするのかを記入してから取り組むようにしてもらっていますウインク

この計画を立てるか立てないかの違いは実際には目に見えにくいかもしれませんが、大人になって必要になるスキルでもありますし、勉強効率アップにもなります照れ


まだ全ての子供達ができるわけではないのが我々の至らない点ではありますが、常に声をかけ続けています


すぐにできない子でも少しずつ変化していってもらいたいですニコ

ではニコニコ


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。