サクラサク桜塾スタッフブログ

★東淀川区上新庄・箕面市坊島の学習塾★生徒を成長させるには講師が成長するしかない!
溢れる熱意とバイタリティで日々を精一杯過ごしていっています!!

教育理念「共育」


桜**家庭と共に子どもを育てる


桜**大人が共に子どもと成長する





教育方針「じりつ(自律・自立)学習」


桜**自分の行動を計画し、振り返ることができるようになること


桜**成功体験を通じて自分の夢や目標を実現していくこと




ホームページ:http://sakura19.com




お問い合わせはお電話か、こちらお問い合わせフォーム
から




学校 上新庄校:06-6320-3919


学校 箕面校:072-725-3919







テーマ:

こんにちは。

 

春のお祭りを味わえなかった野上です。

 

 

昨日23日は私の地元大桐にある大隅神社でお祭りがありました。

 

このお祭りは年に二回、4月23日と10月23日に行われています。

小さい頃なんかは友達と1000円を握りしめて何を買おうかなんて悩みながら楽しみました

 

今回のお祭りも甥、姪が行く行く!!と張り切っていました。

 

3年ほど前にその二人を連れて行ったのを最後に行けていなかったので今年は行こうかなと考えていたら、、、、、

 

 

 

置いて行かれましたww

 

 

気づいたらもう行ってました。

 

 

実はこのお祭りは今私が”いつめん”として一番仲良くしている友人たちと繋がったお祭りでもあります。

 

18歳ぐらいの頃に小学校1年生からの親友と一緒に暇だったのでたまたま行ったときに出会いました。

 

出会ったといっても初対面というわけではなくて、中学までは同じで高校が別々になったといった感じです。

 

そこから輪が広がっていって今の”いつめん”になっていき、どこか出かけようとかになったら必ず集まります。

 

こういった地元の催しも大事にすると一生の大切なものとなるんだよと今無邪気に遊んでいる子供たちに教えてあげたいですね

 

秋にはみんなで行こうよ!と話をしてみましたが思いっきり平日でしたw

 

 

それでは。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。

そして、はじめまして照れ

箕面校の非常勤講師・西村です。

 

今回のブログを担当するということで、なにぶん初めてなので何を書こうかと何時間も悩んでしまいました。笑

 

前回の記事で松村先生が高校時代のことを書いていたので、私は中学時代のことを思い出して、、、、!

 

 

中学生といえば、

 

 

初めての部活!!

 
友達に誘われてバドミントン部入ったのを覚えています。
 
初めて先輩ができて敬語を覚え、家でも返事がハイ!!になっていました。笑
 
部活で上手くいかない度に先輩にアドバイスをもらいに行くというのが習慣になっていて、それが受験の時の先生へ質問をしに行くとか、迷ったら聞いてみる。という行為に繋がっていった気がします
 
当たり前のことかもしれませんが、私の中ではやっていてよかったぁぁと思えることの一つです。
 
わからないことが恥ずかしい思っていた時もありましたが、わかっているフリをするよりも格好良かったんだな振り返って思いました!
 
私も桜塾という新しい環境でこれから頑張っていきたいと思っています。
 
 
この記事を読んでくださっている方も新しい環境を楽しんで過ごせますように。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

どーも!!

 

松村です!!

 

 

新しく年度が始まり早3週間・・・

 

 

まさに光陰矢のごとしです!

 

 

生徒たちも新しいクラス、新しい学校に慣れてきたことでしょう。

 

 

実は私、昔の事を結構覚えている性質で、

 

だからか、割と根に持つところがあります。笑

 

 

高校入学したての話。

 

部活を一応決めてはいたのですが、

 

色々見て回っていたときのこと。

 

私の通っていた高校は野球部がなく、男子のソフトボール部がありました。

 

活動も盛んで、

 

中学の野球部の仲のいい先輩もいたこともあり、

 

ソフトボール部に決めていました。

 

 

とはいえ一応、見て回っていました。

 

たまたまグラウンドの端で、友人とサッカー部を見ていたときのこと。

 

後ろから一つ上の先輩に声を掛けられました。

 

振り向くとキレイな女の先輩がニヤリ

 

その先輩はソフトボール部のマネージャーで、

 

私の中学の先輩から話を聞いていて、声を掛けてくれたそうで、

 

「練習に参加したかったら声を掛けて」とのことでした。

 

もう、次の日には他の部には目もくれず、

 

友人とソフトボール部に入部していましたてへぺろ

 

 

なかなか不純な動機ですが、

 

今となっては、懐かしいなと思います!!

 

今でも、高校の友人と高校時代の話で盛り上がったりします。

 

高校に入学するとき、母に言われた言葉が、

 

「高校の友人は一生の友達になる。」

 

でした。

 

まさにその通りだと今思います。

 

 

是非、高校生には青春を謳歌してもらい、

 

10年後も、その友人たちと昔話に華を咲かせてほしいと思います!!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは。

桜塾のエスプレッソ、野上です。



新学期、新学年、そして何より新しい学校。

早2週間近くとなりましたが、学校生活には慣れましたでしょうか?

桜塾生、特に中学1年生は

「○○○部どう?楽しい?」

といったような部活動の話や
学校でこんな風に習ってます
などの報告をしてくれています。



そして、なにより一ヶ月後には中間テストが待っています。


瑞光中学が修学旅行から帰ってきてすぐ中間テストだと聞き直前の土日で対策ができないため早めの対策を予定しております。(3年生対象)


1年生も今までの小学校で受けていたテストとは一味も二味も違うのでしっかりと最初のテストに向けて準備をしていきましょうね!


過去問などはしっかりと用意しておきますので(^_^)

それでは
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは。


走り込みトレーニングを始めるつもりの野上です。



今日は中学生の英語の集団個別がありました。
今までの眞岡先生のやり方から引き継いで生徒たちも少しずつ私の進め方に慣れてきた様子です。


その中でリーディングテストというものがあるのですが、これがみんななかなか苦戦しています。

私は中学当時、噛んでしまったら最初から読み直し!というようなスタイルで読み続けていましたが、おそらくみんなそもそも読んですらいない状態なのでは?となりました。

これから少しずつでも読んでもらって
口にして、声にして初めて得られるものもあります!


ここからでもスタートして自分の糧にしてもらいましょうかね!


それでは。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは。

洗濯物を取り込まずに寝てしまい、朝起きて雨がまだ降っていなかったことに天の恵みを感じた野上です。

 

 

私は実家暮らしなのですが、基本的に自分のことは自分ですることにしています。

洗濯物、掃除などですね。ご飯は作るタイミングで自宅にいる時だけお願いをしていて、それ以外は基本外食や自分で作ります。

 

最近はお弁当も作れていないですが、逆にお昼作って食べ、帰ってきて作っての生活です。たまにコンビニですが。。。

まだまだ大したものが作れないので振る舞うなども、、、いずれ、、、。

 

塾飯の復活を目指さなければw

 

 

 

今でこそ自分で多少できていますが元々はお手伝いなど全然でした。

なので、一度一人暮らしをした際はそれはそれはもうひどかったです。

 

 

 

子供たちの手帳を見ていて、多いのが

 

お皿洗い

お風呂洗い

 

です。

 

確かに小学生でもできますしね。

 

小さい頃から意識して取り組んでいれば、いずれ独り立ちした時にも面倒とは感じずに取り組めると思います。

 

すごいことをしろとは言いませんよ。

日ごろからしてもらって当たり前ではなく、やってもらえていることへの感謝です。

 

さて、今日もこれから〆作業をして帰宅して食事です。

 

最近また食欲が乏しいのでどうしたものかと悩んでいます。

 

なにかアドバイスなどあればよろしくお願いします。

 

それでは。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
良かった!楽しかった!
で終わりの旅行ではなく、これからの過ごし方にどう活かすかまで考えるようにすることで更に良い時間になると塾長に教えていただき、東北から帰ってきてから毎日ちょっとずつブログに書く文章を考えていた いぶりです😊(前置き長い!!)

文章を書くのがちょっとずつ過ぎて、塾長や松村先生から振り返りはできたか〜?と連絡がちょこちょこ来てました😅

普段こんなに伝えることを前提に文章を書く機会がないので、時間がかかってしまいました、、(苦笑)数をこなすのは大切ですね!


今日のテーマは
「東北旅に行っての気づきや学び」です!

色んな人とお話しさせてもらいましたが、それらの内容まで書いていたらキリがないので、、(笑)

今回は話の内容から私が気づいたこと学んだことについて、お伝えできればいいなと思います。

1つ目

「大阪から来ました!」と言うと、「大阪って、最近森友学園のことニュースでやっているよね。」と何人かから言われました。

そして、その後も「籠池さんって〜」「安倍総理もねえ〜、、」といった感じで会話が続くのですが、全然わからない!!

私は、政治経済には興味がありません。
ですが、興味がないから知らなくてもよいというわけではないので、、😅

そこで私は、新聞の一面だけでもいいから目を通そうと思いました。これから就活でも時事問題の勉強にもなるので😊
三日坊主にならないように続けていきます!

2つ目

敬語をもっとしっかり身につけようと思いました😅(苦笑)
大学で国語科の教員免許を取るために勉強しているにもかかわらず、敬語があまりできない、、はずかしいです、、。
ガンバリタイトオモイマス🇯🇵🌏

3つ目

何かをする前には必ず「何のために?」を考えるようにする。

私は就活をするか教師を目指すかで悩んでいます。就活をするとしてもやりたいことが特にありません。

だから塾長に聞いたのです。
「就活のインターンシップって行ったほうがいいのですか?」と。

そのことから結論なのですが、
「何のために?」を考えるようにする。です



今回の東北旅では本当に塾長にはお世話になりました。3日間共に行動させてもらったので、普段以上に色々話す機会があり、あーなるほど、そういう考えもあるのかぁ。などたくさん得るものがありました。塾長に言われてからではありますが、私自身のこれからについて、どういう風に生きていきたいかなどを考えるようになりました。

中学のときに桜塾を選んで、塾長に出会えて、本当に良かったです。桜塾を卒業しても非常勤として働かせていただいたり、こうして東北にも行くことができたりと、桜塾での学びはたくさんあります。

ステキなオトナになるために、今日も全力で過ごして最高な1日にしていきます!


東北旅についてのブログは今回でラストです!
読んでくださり、ありがとうございました❣️
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

どーも!!

 

松村です!!

 

http://sakura19.com/archives/10414.html

今日はHPのほうのブログでも書きましたが、

 

「よどまちステーション」の「コブシカフェ」に野上講師といってきました!

 

 

ここ数回参加させていただいているのですが、

 

今回のテーマが「スタート」でした!

 

 

色々とテーマに沿った話をしていく中で、

 

やはり場所的なこともあり病気などの話が中心に。

 

 

というのも「みのりカフェ」というイベントが企画されているそうで、

 

病に関わる人が集まり、色々な話をするといった内容だそうです!

 

 

 

それについて、ある方(お医者様)が一言。

 

「何を病とするかにもよるが、病気を持っていない人間などいるのだろうか。」

 

とポツリとおっしゃったのが、

 

印象に残っています。

 

 

確かに、何をもって、基準として病気と呼ぶかは難しいですが、

 

広義での病というものは誰しもが持っているものなのかなと思います。

 

 

例えば、今なら花粉症。

 

私は幸い花粉症はないのですが、

 

昔から胃腸が強くありません。

 

あとメンタルも弱いです。笑

 

 

 

そう考えると、みんな病持ちと言えるのかもしれません。

 

 

大なり小なり差はあっても、みな悩みを抱えていると考えれば、

 

今より少しでも他者にやさしくできるのかなと、

 

そう思った松村でした!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは。

 

昨日自宅のトイレが壊れていて発狂した野上です。

 

 

時間の経過とは恐ろしいですね。

 

大人になるにつれて本当にだんだんと早くなっていきます。

 

タイトルにも書きましたが、熊本で起きた地震から早くも1年です。

 

私自身何かを発信できるような力を持っているわけではないのでこういった形で忘れないようにしなくては思い、記事にさせていただいています。

 

 

私自身も、小さい頃に阪神淡路大震災を経験しています。

 

経験しています。といってもあまり記憶には残っていません。

父親が姉と妹の上に覆いかぶさり、何にも守られていなかった私を母親が慌てて守ったこと。

家の前が層のずれを起こして水道管がずれ道路一面水が噴き出していたこと。

 

当時の記憶をさかのぼるため、母親に少し話を聞いてみようと思います。

 

明日みなさんの心の一片に熊本を。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは。

雨雲よ去れ。そう願う野上です。


連日の雨続きで洗濯物が、、、
部屋干しだから湿気が、、、
と悩ましい中、先日土曜日講師研修を行いました。

やはりあいにくの雨でしたね。
今回は箕面の非常勤スタッフが二人参加ということで、上新庄のスタッフが箕面に行くことに!

普段夜に行っているので、今回の開催時間を

10時からです!

と伝えると夜の10時と勘違いしてしまったスタッフがいました。

10時→朝の10時
22時→夜の10時

この感覚を持っておかないと社会に出て大変なので、我々からも確認などを怠らないようにはしないといけないなと思いました。

生徒の授業シートでも同じことが言えると思います。

6:00から7:20

と書いていると

朝来たん?となりますよね。
AMやPMがあれば別ですが。


さて、今回行った研修の内容ですが

まずはチーム作り!

チーム桜塾2017を作るにあたって
まず何より、
お互いを知ること!
そして、
本当のチームを作るためにはどんなことが起こっていかなくてはいけないのか!

といったことについて松村先生からの講義がありました。

本ブログの方に記載されていますのでそちらをご覧ください。


今回の研修中で一つ良かったことといいますか、これからが楽しみだな!と思えるといいますか、


非常勤スタッフから
どのように授業をすれば良いか

本人から最初に出た言葉がこれだったので、そのままこのように書くと塾の提供しているサービスに不安を覚える方もいらっしゃるかと思いますが、この発言は今の自分の授業に満足せず、もっともっと良いものを見せる事ができるはずだという気持ちの表れでした。


こうして、普段上新庄と箕面が離れて過ごしている中でお互いが学んだものを共有し合い成長する、たまには相手の成長との差に嫉妬し、負けてなるものかと奮起する
こうやって今いるスタッフが大きく成長し、また次のスタッフへ還元されていく。
もっと当たり前のように社会で行われる事がスタッフ間で行われるような仕組み、流れを構築していきたいですね。
その潤滑油に私がなりましょう!


また次回の研修が楽しみですね。
今回私の企画がボツになったことは次回に活かそうと思いますw


最後に、
私の姉は夜10時の事を
PM22時と書いていました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。