後は待つだけ | さくら日記

さくら日記

店のこと・日々のこと・ワンコのこと・ワン服のことなど不定期発信中

今日は定休日休み

 

 

 

もうちょっとキムチネタにお付き合いを祈

 

昨夜、晩ごはんも食べずに取り掛かったキムチ作り白菜

 

↓漬け込み完了しました~~万歳万歳万歳

 

ヤンニョム作りの前に

 

「キムチの素」なるものを作りましたおっけー

 

↓いりこと昆布でだしを取り、たっぷりのニンニクと唐辛子をまぜまぜ

怪しい中国産の唐辛子は650グラムも入れましたびっくり

 

マスクをして換気扇を回して作業しましたよはにわ 

 

↓使わない分は小分けにして冷凍保存おっけー

 

塩漬けしていた白菜白菜

 

今朝まで漬けておく予定が思ったより早くいい塩梅になってしまって

 

昨夜2時近くまでかかって塩抜き作業a

 

そして

 

今朝も早くから続きの作業ですはにわ

 

千切りのニンジン・大根、ショウガのみじん切り、

 

すりおろしたりんご・柿、イカの塩辛・アミエビの塩辛などを入れたヤンニョム

 

昨日作ったキムチの素と混ぜ合わせ

 

葉の間に挟み込み作業完了~~~万歳万歳万歳

 

後は熟成を待つだけおっけー 早く食べたいけどガマンガマン嬉しい

 

楽しみだなかお 

 

どうでもいいことだけど・・・

 

キムチは酸っぱいくらいの深漬けが好きにこ