suzukumiカラー通信1 | さくら日記

さくら日記

店のこと・日々のこと・ワンコのこと・ワン服のことなど不定期発信中

台風通過中台風

 

早く行っちゃって――お願い

 

たらタラちゃんが負傷してしまった話も書きたいのですが

 

文章がまとまらないのでまた後でえ~ん

 

今日はパーソナルカラーの話ですウキウキ!

 

 

不定期ですが

 

これから

 

パーソナルカラーコンサルタントのsuzukumiさんから届く

 

色やファッションに関する話を載せていきたいと思いますおっけー

 

読んでいただけたら嬉しいですよろしく

 

第1回目は8月にパーソナルカラー診断を受けてくれたイケメン君の話です↓

 

*シーズンカラー冬のお客様のプロフィール撮影コーディネート*

 

8月にカラー診断に来てくださったお客様から、SNSのアイコンに使えるような写真が欲しいのですが、洋服を選んでもらえますか?との嬉しいご依頼がありました。
同行ショッピングで洋服を選んでもらってからの方が良いかな、とのお話しをお客様から頂きましたが、元々オシャレな方でアイテムはたくさんお持ちのようでしたので当日お手持ちのお洋服をひとまずご持参頂いて、その中から選べそうならすぐ撮影した方がご希望を叶えるには早いですよ!と事前打ち合わせをし当日を迎えました。

撮影ロケーションで考えていた美術館の駐車場でお洋服を拝見したら、甲乙つけがたいアイテムばかり。でもその中から
 ○ 季節を問わないコーデ
 ○ これからの季節に使える暖かいコーデ
の2パターンを選びました。

お洋服の中にとてもカッコイイお似合いになりそうな雰囲気のあるモードなシャツもあったのですが色がアイボリー色だったので、やはり冬の方にお似合いの純白を着ていただこうと貫いたコーデに決定。

SNSのアイコンとしてお使いになるので
○多くを語り過ぎないニュアンス画像
○直接会ってみたくなるような興味をひくもの
○ポージングでカッコつけない
○女性からは興味をもたれて同性からは好印象にとられるもの
○ラフに自然体を写す
上記の項目を踏まえたご提案をして、iPhoneを使って私が撮影をしました。汗。


美術館で、一般のお客様もいらっしゃる環境なので、さり気なく時間がかからないようにサササッと時短の撮影です。
プロのカメラマンさんなら気の利いた言葉の1つもかけられるでしょうが、私はそうも行かず。
被写体を努められたお客様は「写真苦手でろくな写真が無いのでお願いします」と仰っていただけあってとても恥ずかしそう。
そんなギクシャクしたムードの中、とにかくミッションを遂行せねば!と気持ちを奮い立たせ、撮影を敢行しました。


結果的にお客様からは感謝していただき、私も自画自賛ですが大満足のディレクション。
もちろん、お客様の被写体が良かったことに救われた結果なのですが。(よくぞ恥ずかしさを我慢して さり気なく写ってくださったと感謝感謝です。)


追記:
撮影ロケーションのご提案については、冬の方なので、白い漆喰壁のカフェなども考えておりましたが、なかなか時間が取れないお忙しいお客様のご予定の合間に組み込んで、この美術館というロケーションを考えました。
写真には場の雰囲気が映り込むものですので、歴史あるもの。自然風景、天然の石材などのマテリアルの前だと素敵に撮れるのではないかと思います。

たくさんの画像を撮れてほっとした1日でした。その中のほんの一部をお客様の許可をいただき掲載します。