堂本剛とFashion & Music Book 5/10 ラジオレポ① | Love & Peace

Love & Peace

明日を救う事のできる天使に偶然なれるかもさ
 主に 堂本剛さんを綴っています

bayFMをお聞きのみなさん こんばんは 堂本剛です

堂本剛とFashion & Music Book


(こんな感じで言ってると思うけど 最初の1分くらい 録音失敗しました)


5月12日 母の日でございますけれども

あの~ ま当初ね このアルバム カバーアルバム

随分前から 企画頂いてましたけれども

まぁ やっぱりね ゼロから曲を生み出す苦しみも知ってますし

提供していただいた曲を歌う という楽しみも知っていたり

色々なまぁ 音楽に携わってきた このね~ 10年以上があって

そして 街という曲をね シンガーソングライターとして

え~ リリースさせていただいて ま 10年経って


ま そんな中で やっぱり なかなかね 

あの~ 人の お~~ 人生の証 というか 生きた証というかね

ほんとに 大切な曲を あの~ 自ら歌う事だったり

また その曲を  あの~大好きなファンの人がいて

自分の一度きりの人生の中で それを重ねて

大切に生きている人がいるから

カバーアルバム ブームとか カバーアルバム っていう感覚が

こう なんかこう うまく うなずけなかったんですよね

でも あの~ シンガーソングライターとして10年 みたいな事だったりね


あとは その そういう人生を 歩めている? ん~

感謝のひとつとして?

やっぱり あの~~ 僕の音楽人生に 沢山の力を貸してくださった

沢山の人達に対しての 感謝 

あるいは 自分の人生の この 芸能界 入る前に聴いてた

想い出の曲

そういった曲を~ 抱き寄せて~ ひとつの作品にする

っていう事であれば~ あの 抵抗が一気になくなるな と思って

そういう形でもいいのであれば~ リリースさせて下さい と


で~ まぁ お母さんも 以前から カバーアルバム ブーム 

の前からですね 

あんた 人の歌歌って なんかこう アルバムとか出してもええのになぁ

みたいな事 ずっと言うたはったんですよ

だから その時は そんな~ ものが 世の中に

あの アルバムが こう なんか 主流になる みたいな事はなくて

ま 海外ではね 新人の方がカバー出して 出てきやはったりする

という流れは ありますけれども 

なかなか 日本でなかったり


でも お母さんも そういう事言ってたんで

お母さん とうとう出来たで~ って  聴かしたったんですよ

そしたら あの~ また 夢がひとつ叶ったな~って言って

ちょっと 涙腺を緩ましたはったんで

あ~ なんか  自分が色々葛藤して ん~

収録したアルバムだけれども

お母さんにとっては そんな事 どうでも良くて

ただ 純粋に  あ あの時 あの子とカラオケ行って

よう歌ってたな あの子 とか

あ~なんか 部屋で よう歌ってたなぁあの歌 とか 

ま そういうアルバムを こう

いわゆる 写真のアルバムのように  めくるかのように

なんかこう お母さん 聴くんだなぁ みたいな

あ~ この人とテレビ出てた時 剛 こんな事 悩んでたなぁ とか

ま そういうような 色んな事思い出す って 言うてましたから

ま お母さんにとって は 母の日のプレゼント というような感覚で

ん~ 僕はリリース出来るなぁ と

だから ほんとに あの 協力してくださったね 全ての方々に

ほんとに感謝しなきゃなぁ って 

お母さんに対しても あの そういう気持ちをね

与えてあげれるような作品にしてくださったから 

あの ほんとに 心から心から 感謝しなきゃいけないなと


あの そんな中で~ あの ドリームズカム トゥルー の

おふたりにも すごく あの~  ご縁があってね

色々楽曲 提供して頂いたり

あのライブ 伺ったり ライブに 来て頂いたり

色んな事を あの させていただいているおふたりなんですね  


で ま LOVE LOVE LOVE という ん~曲が~

すごく あの 王道ですけど~ すごくやっぱり好きで~

で~~ ま 僕自身 そのスタッフとも話し合った中で~

ドリカムだったら LOVE LOVE LOVE が 剛くん 

合うんじゃないですか? って

あの歌 僕好きやし あの歌やったら 歌いたいなぁとか

なんか色々言いながら


で いざ レコーディングの時  歌ったんですよ

でも これって 恋の歌 として まあ なんか 大々的に 

あの~みなさんの 心の中に インプットされてる名曲だと思うんですね

でもその 「ねえ どうして」 っていう言葉からはじまって~

すごく好きな人に ただ愛してる って 伝えたいのに とか

なんか 逢いたいけど 夢に出てきてくれへんな そんな日に限って とか

そういう歌詞を なんかこう 並べながら歌ってたら あの

なんかこう 自分が?あの 残された側の人で~

天に登った人に対して~ あの 歌っているようにも

なんか 取れるなぁ なんて想いながら歌ってたら

すごく切なくなってきて 

でも そんな事を 曲を録音しながら気づいて

最終的に そのまぁ  あの 録音した ボーカルを~

あの 載せてますけど~

あの~ 自分がやっぱり あの なんて言うんですかね~

年令重ねるとねぇ 思う事は変わるっていう うん

だから すごく あの いいヒント っていうか 力を与えてくれて~

ラブソングを書いても~ 言葉のチョイスで~命の歌になるっていう~

ん~ 事もなんか こういう楽曲を 通して あの


(LOVE LOVE LOVE が 流れてきました)



学ぶ事もあったなぁ とか ん~

この曲はほんとに~ 

すごく あの 切ない切ない 恋の歌 なんだろうけれども

まぁ それと共に 切ない切ない 命の歌なのかなぁ

なんていう風に なんか おもったんですよね


え~ そんな想いもありまして

え~ 今日はまずこの ドリームズ・カム・トゥルーさんの 
「LOVE LOVE LOVE」 堂本剛で え~

5月の8日に リリースしました カバーアルバム 「カバ」より

聴いていただきたいと思います それでは どうぞ


音譜 LOVE LOVE LOVE 音譜