【着物本】着物の知識と着付け&和裁 | サクランキモノ

サクランキモノ

東京生まれ東京育ち、でも江戸っ子じゃない着物コーディネーター山口さくらのブログ。着付けレッスン、出張着付け、着物スタイリングやってます!

8月は着付け教室が夏休みなので

その分バイトに励みつつ自主練しまふ。。。



ということで参考書というか

何か着物の書物はないかとBOOKOFFへ。

古いレトロなキモノ本に出会えるんですよ!


そして今日も出会ってきました♪


第一弾
さく姫の着物手帖


着物の知識と着つけ

写真もたっぷり使われていて見やすい!

よくある一通りのことが載っている本なんですけど

内容もしっかりしてるとJJのような分厚さになったりしますが

これはそんなに分厚くなく雑誌サイズなので読みやすい!
でも内容ちゃんとしてるのよ。ええわー。

今までに見たことのない結び方も載ってました。


第二弾
さく姫の着物手帖

その名も「和裁」

和裁のことだけじゃなく基本的な着つけ、

あと尺とcmの換算表もついてた!コレ知りたかった!

着物の仕組みの辞典、という感じがします。

そして相当古いよこの本。

着物のモデルに若かりし頃の女優さんたちが。

三田佳子さんとか富司純子さんとか酒井和歌子さんとか。

あのハーフっぽいモデルは山本リンダのような気もする。。。

いつか着物を縫ってみたいのでじっくり参考にします。



それにしても最近は急に雨が降ったりするので

怖気づいて着物着てませんが洗える着物も持ってるし

何よりこの間完成した雨用デコ草履もあるので

次のお休みは暴風雨でない限り着物にしようと思います。


我が愛しの着物女子CHOKO様のブログで

汐留ジャンボリーにて画家のmichiさんが

あの可愛らしい半襟や小物を持って出店してらっしゃると

情報を入手したので行ってこようと思います。

今までmichiさんの小物は京都のichi・man・benまで

行かないと買えないと思っていたのでこれを機に入手したい!!





にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ ←←ランキング参加してます!ペタ代わりにでもポチっとしてくださいませ!クラッカー