今週もあいも変わらぬ着物ざんまいでやんす。

{E859E249-E7C0-4F24-A3E2-0FBEFF8CFC6D}
緑の細かいダイヤ柄紬、
ヒゲ紬の名古屋帯、
ボーダー帯揚げはCHOKOさんの、
でこら半衿とウッド帯留は
yumiutsugi bead worksさんの。
緑と黄色責め!

{9CCE009A-1DA1-42A7-B0AC-BD1ACB62D49A}
シャツインで楽チンコーデ
(半衿変える時間がなかっただけ←)
ドット柄ウール着物にデニムの帯。
花金魚さんの手ぬぐいクリップを
帯締めに絡めて飾りとして使う!
あとやっぱりメガネ似合わない私(~_~;)

{03C7C2AF-B53D-495F-8CAD-924940EB72EB}
ジグザグ柄の紬とヨット柄の帯。
荒波にも負けずにヨットは進むよ、
的なコーデって思ったらそう見えてきますよ。
でこら半衿はyumiutsugi bead worksさん、
帯締めはBerry工房さん。

{9E196679-F518-4B9A-AD2B-B709C61D33CB}
この日はちょっとやってみたかったコーデ!
袴の代わりにスカート!
普通の紺のギャザースカートなのだけど
丈も長いし、生地もチノパンみたいな感じなので
着物にかぶせて袴スタイルに。
これはなかなかいいかも!
スカート丈はやや短めになるのでブーツや靴との相性がよいでする。

{215FE1CF-9A40-4328-AA2F-AC3CD21B7003}
黒の無地ウール着物に60sな柄の帯。
ゆみねえのでこら半衿と
Berry工房さんのビジュー帯締めが
お揃いのような感じ!

やはり地味目着物に派手め帯の
組み合わせが好きなんだなー。
着物が派手な時は帯を控えめにするけど
割合的には地味7:派手3くらいが好きかも。


AD

着物収納変えてみた。

テーマ:
こんにちは、さくらんです!

突然ですが、私の部屋は狭いのです。
新築IHの2口コンロ、バストイレ別なのは
とても気に入ってるんですが
なんせ18平米のワンルーム。。
部屋部分はお布団敷くともう一杯。

そんな中着物の収納でずーっと
無印の引き出し式プラケースを使ってました。

{BE847B82-DAF5-458F-80FF-0472B5AA38F3}
こんなん。
大きいケースに着物や帯、
小さいケースに帯揚げやら小物類を収納。
ただね、大きく引き出すスペースがないから
ちょっと不便でした。
そこでふと思いついたのが

「カラーボックスにたたんで入れる作戦」

でございます。目指せお店的インテリア。
そこでニトリでカラボを注文。
重たいので買って帰るの大変だしね。

そして先日届きまして、
カルテット見ながら組み立て。
最初はなかなかネジが入らなくて
挫折しそうになりましたが!

{708FF48A-0D67-443E-933E-B4F672C6034E}
なんとか2個組み立て完成〜〜!
カラボの1段サイズで袷だとだいたい7枚くらい入るので
手持ちの袷やウールや帯は全部しまえた!
(このあと左下の段に半幅帯を収納)

通気と真裏にコンセントがあるため
背板は抜いて作ってます。
でもニトリのカラボは重さがあるので
背板はなくてもグラグラしないです。

ただ、まだ小物類の収納場所が
決まってないので部屋の中がカオスです(笑)

AD
どうもどうも。さくらんです。
インスタとの連動がうまくいかなくて
普通の写真に戻しました。
インスタ投稿単品だと連動できるのになんで…

そんなこんなで続々着物着てます。

{DC037B42-F7CA-42A5-8278-EAA2DD244083}
アンティークな気分もたまにはあるのです。
着物→祖母のアンティークもの。
羽織→Tokyo135°
帯→10年近く使ってるベネトンの半幅帯
髪飾り→馬場装飾
帯留→yumiutsugi bead works

{7A6817B9-18DF-441A-B966-4A8F4A9D85E2}
メンズデニム羽織がめっちゃ役立つ!
欲を言えば私が160cmくらいの身長なら
羽織丈とバランスがとても取れるんだけど
いかんせんちんちくりん…
色無地、デニム羽織、半幅帯→福服
羽織紐→yumiutsugi bead works

{3373190F-C1E0-4E73-B0D0-F1CBAB253FB2}
市松柄ウールに黄色と緑の小物。
着物好きのお知り合いの方に
コーデを褒めてもらえて嬉しかった!
ウール着物→着物 百彩
作り帯→地元のリサイクル店
帯留、でこら半衿→yumiutsugi bead works

{8821DFFD-3E18-4F74-BB0A-33A1F06D5A3E}
東京雪少し降ったよ!
そんな日は袴でさらに重ねて防寒。
ウール着物→いただきもの
袴→地元リサイクル店。これは深緑。
ドット半幅帯→福服
ボーダータートル→安定のユニクロ
ポンポンつき帽子は池袋のヴィクトリアで。

{43E6A2A7-096A-4D22-AE59-3E1638119F9F}
赤ってやっぱり好きな色。
でも最近は朱赤や真っ赤より
エンジとかボルドーっぽい赤みに惚れる。
ドット柄小紋、白バラの染め帯→福服
髪飾り→馬場装飾
帯留→ichika(Tokyo135°)

{C8AE78D9-3B3B-4961-9304-205360D72E9F}
付け毛して偽ポニーテール。
ジャズの日らしいので楽器柄の帯と
なんとなく青み系で合わせたので
これでBLUE NOTE に行きたい。
縞柄小紋→福服
ギター柄半幅帯→お羊屋

あっという間に2月。
2017年も駆け足で過ぎそうですわ。
AD