真っ赤なお肉~。こちら馬肉のタルタルです。

美味しい馬肉が入りましたとのことでお友達を誘って伺いました。

 

 

 

中目黒駅から5分かからないくらいかな。

一軒家イタリアン「オステリア カステリーナ」

以前伺って以来、何度か伺っているイタリアンです。

 

 

 

カステリーナグループの中目黒店です。

月の形をしたCの文字がカステリーナグループのアイコン。

オステリアタイプの気楽な感じのお店です。

 

 

 

 

フォワグラのフラン マルサラソース

カステリーナグループ全てで登場するスペシャリテです。

とろけるよなフォアグラのフランに、ぱりっとしたパートフィロ。

マルサラワインのソースやアクセントにフランボアーズビネガーの飴
加えてイチジクも添えらて甘い仕上がりに。

 

 

 

 

 

千葉県産鰆のカルパッチョ お米のサラダ かぼすの香るソース

ちょっと厚めにカットされたしっかりした食感の鰆のカルパッチョ。

鰆の皮を軽くあぶり、少し香ばしい香りもします。

 

 

 

鰆の下にお米がひいてあり、かぼすが爽やかに香る

サラダ感覚の爽やかなカルパッチョです。

 

 

 

 

パリッと焼かれたフォカッチャ。

 

 

 

 

 

岩手県産 馬肉のタルターレ 卵黄で作ったカラスミで

馬肉はももの部分を使っていて、口の中でしっかり肉の味がひろがります。

ちょっとカリカリとしているのは、玉子の黄身を乾燥させたもの。

馬肉が黄身をまぶすことでまろやかに。

胡桃の食感と香りで、より馬肉の風味が増してくる感じも。

 

 

 

 

銀杏を詰めた トルテリーニ 茸のスープ ・ビステッカ

ちょっと苦味のある大人味のパスタスープです。

しめじ、マイタケなど茸がいっぱいで秋を感じます。

 

 

 

とろ~んとした皮の中には銀杏とパルミジャーノ。

鳥の出汁のスープ仕立てで、これからの季節には良さそうですね。

 

 

 

 

ビステッカ ブラックアンガス牛 上肩ロースの炭火焼き マスタード サルサベルデ

おーーー。大きなお肉が運ばれてきました。

ハーブをまとい、丸ごと焼かれたお肉は美味しいに決まっています。

カステリーナはお肉が得意なので、いつも楽しみなメニューです。

 

 

 

 

切り分けて持ってきていただきました。

きれいな赤身。岩塩と胡椒でシンプルな味付け。

赤身ですが、お肉の味をしっかり感じられる仕上がりに。

 

 

シンプルなお肉はしっり肉を味わえますが、

サルサベルデとマスタードのソースで変化をつけて。

 

 

 

私はサルサベルデで爽やかにいただきました。

 

 

 

 

ティラミス

寒くなってきたので、チョコレートのドルチェをチョイス。

パティシェが変わったとのことでドルチェにもちょっと変化が。

コーヒーのビスキュイにチョコレートのクランチの加わった

ティラミスはほろ苦く、甘さ控えめ。

 

 

 

この日はコーヒーを飲みすぎたので珍しく紅茶をいただきました。

 

 

 

 

【過去の訪問記】

・1周年特別コース

シェフが代わりだいぶお料理が変わりましたが、 参考のため掲載しておきますね。

・2015年11月の訪問

・2015年8月の初訪問仔(羊、甲州ワインビーフ、ボルケッタ等)

 

 

 

 

家オステリア カステリーナ

東京都目黒区上目黒1-8-29

℡ 03-6416-3342

定休日 月曜日(祝日の場合翌日)

営業時間 13:00~22:30(L.O)

金曜は17:00よりの営業とさせていただきます ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業