クラッカー牛タンの花が咲いたでぇ~!!クラッカー
花びらのように、きれいに開いた牛タン。
キラキラ華たんキラキラというメニューで出ています。
まあ、なんとも魅力的なメニューなでしょうね~。
大将軍



こちらは富山の大将軍という焼肉屋さん。
富山の夜は、金沢のお友達と富山で合流しました!!
みんなに会えたのがうれしい~!!
DSC02883 (2)



入口には朝鮮ニンジン。
これはお父様の趣味だそうです。
エントランスではたくさんのお客様が待っていましたので
これを見ながら家族でスゲーって話している声も聞こえましたよ!!
DSC02880 (2)



実はこちら。お友達の大輝君のお店なのです。
お父様から引き継いで今では彼がその稼業を継いで頑張っています!
お店は1987年創業というからもう30年弱になりますね。
富山市内に3店舗の焼肉屋さんを展開しています。
今日は大泉店にいますよというので会いに行きました!


このワインは大輝君からのプレゼントです。
MASUIZUMI、Japanese sake、と書いてあります。
これ・・・満寿泉という富山の名酒のワイン樽熟成のお酒なんです。
大輝君、スペシャルサービスをありがとうございました!!
次回はみんなで乾杯しよ~、焼肉しよぉ~。
DSC02871 (2)



わーーい。素敵な香りがしてきました。
DSC02837 (2)



乾杯しました!!富山で会えて嬉しい~~~!!
DSC02840 (2)




鰆の焼き霜造り アオリイカ 水ダコ
すごーーい。焼肉屋さんなのにこんなの出てきちゃうの???
のっけからのサプライズの連続で感激!!
DSC02812 (2)



牛ユッケ
きゃーー、生肉食べられるぅぅぅ。
焼き肉チェーン店の集団食中毒事件はみなさん良く覚えていらっしゃると思いますが
以降厚生労働省は生食用 牛肉の調理基準を厳格化。実は日本で初めて新基準で
ユッケの提供が認められたのがこちらの大将軍なんです!!焼肉屋さんで
日本初を持つ、調理場の基準等がしっかりしたお店なんです。
もちろん味にもこだわっていて、お肉は黒毛和牛。
上にはりんごと呉羽の梨の千切りが乗っています、
フルーツの味でほんのりした甘さです!!
DSC02822 (2)



海鮮チヂミ
太刀魚、マダコ、アオリイカ、カキ、バイ貝、白海老などが入った海戦チヂミ。
表面はこんがり、中はふっくら。具財の豪華さとネギの甘味がうんまいの~!!
DSC02829 (2)



華たん~90日間熟成のタン元~
分厚いお肉が登場しました!!
これ、牛タンなんですって!!みんなすごい歓声があがっちゃったよ~!!
DSC02815 (2)



それを焼いたのが、トップ画像にもあったこの華たん!
切れ目が入れてあるんですが、これが華が開いたみたいになるのよね~。
あ、これ実は裏メニューです。これこんなに紹介しゃっていいんでしょうかね???
DSC02823 (2)



さらにお店の方が食べやすいカットしてくれて再度焼いて
レモン汁でいただきました。
これが牛タンなのぉ~ってくらいやわらかい~。
DSC02830 (2)



中西さんちの原木しいたけ
肉厚のしいたけが出てきて焼きました。
お醤油でじゅっとね~。
お肉だけじゃなくてお野菜にもこだわっているところがいいですね。
DSC02814 (2)



牛肉のたたき
焼肉屋さんですけど、焼くだけじゃない!!
しっかり厨房で調理したお肉も出てきてかなり本格的!!
盛り付けが美しいのもいいですね。
DSC02834 (2)



希少部位の盛り合わせ
希少部位キターーーー!!
ザブトン、フカヒレ(リブロース)、カイノミ(ヒレの隣のカルビ)
大将軍では、21日間熟成した雌牛を使っているそうですよ~。
DSC02842 (2)



やっぱり肉は炭火やねぇ~。
ジリジリお肉が焼いていくと食べるのが待ち遠しい~。
DSC02849 (2)



希少部位はおいしく食べたいよね~。
しっかり焼いてくれるからいいのですよ♪
DSC02852 (2)



少し甘めのこっくりした焼肉だれにつけていだたきます。
しっかりしたお肉の味を感じたいならカイノミを。
リブロース大好きな私は、その触感に似た口の中でとろける感じの
フカヒレが超うまいと感じるわけ~。もう幸せなのよ~♪
DSC02851 (2)



和牛とウニの手鞠寿司
またまた私のハートもとろけさせてくれる~、
口の中でとろけてくれるぅ~、和牛とウニの手毬寿司が登場しました!!
DSC02857 (2)



しゃぶしゃぶ
最近は赤身が優勢ですが、このサシを見るとやっぱり上がるぅ~アップ
しかもたっぷりなの~。まだ新作だというしゃぶしゃぶを早速いただきました!!
大将軍ではお肉はランクなどにこだわることなく、目利きがお肉を厳選。
おいしい!と思われるお肉を出してくれます。
DSC02861 (2)



金沢のフードアナリストの雅珠香ちゃんがしゃぶしゃぶしてくれました!!
雅珠香ちゃんはたくさんの著書もあり、ちょうど私が金沢に行く前日も
夕刊で金沢のおでん文化についても寄稿していて、お!!あすかりん!!と。
金沢に行く時には、あすかりんの本を買って遊びに行ってくださいね。
実はこの日は当日に○○新聞に金沢の観光の今後の傾向について寄稿していた
友人とも一緒だったの~。みんな優秀なんだわぁ~ラブラブ
DSC02868 (2)



はじめは野菜から~。途中お肉をしゃぶしゃぶしていきます。
白くなったらすぐにアップ!!
DSC02872 (2)



お肉やわらかぁ~い!!
私はお肉はゴマダレにつけていただきます!!
DSC02866 (2)



ポン酢だれではお野菜と一緒にいただきました。
DSC02870 (2)



八尾の高野さんの最中
わ~、分厚い最中を焼いちゃったよ~。
DSC02876 (2)


ちょっと香ばしく炙った最中。中にはアイスクリーム。
これは焼肉屋さんのデザートとして秀逸ですね!!
DSC02878 (2)




家大将軍 大泉店
富山県富山市大泉東町1-4-7
076-491-5677






大将軍 大泉店焼肉 / 大泉駅不二越駅