金沢が最もおいしくなる季節到来ッアップ新刊でましたッアップ
【あすかりんのおいしい金沢
100店】


あすかりんのおいしい能登めぐり


JFAAC認定1級フードアナリスト・SSI認定利酒師・日本箸教育講師
日本の食の親善大使「食のなでしこ2013」準グランプリ2007年「北國フォトクイーン」
北國新聞・富山新聞朝刊 「あすかりんのとびきりディナー」毎週月曜 連載中
王冠2 食べログ:あすかりんの「私が恋したレストラン」

<テレビ出演実績>
ドクロ日テレ「幸せ!ボンビーガール」 築124年の古民家に住む着物愛好家フードライターとして
・テレビ朝日「グッドモーニング」【いま知るラボ】金沢の達人としてグルメ紹介
・日本テレビ「news every.」の金沢特集「金沢うまいもん探検」にて金沢グルメ解説
・テレビ朝日「お願い!モーニング」絶品金沢グルメTOP10解説
・NHK総合「真相回転どいね!?寿司」能登のキモうまグルメ紹介   など

<雑誌掲載実績>
・【日経新聞NIKKEIプラス】「何でもランキング」金沢土産コメント
・【日刊ゲンダイ】「おでかけ出張コンシェルジュ」金沢おでん解説
・健康誌【壮快】にてダイエット法特集「おなかペタンコ最強ダイエット~年間600軒食べ歩いても太らない!腰ひねりは私のダイエットの強い味方~」
・【
女性自身】
「フードアナリスト雅珠香の食べまくりダイエット6つの掟」
・【MONOQLO】「北陸新幹線トリビア」にて金沢のオススメ店をジャンル別に紹介
・【北陸ぴあ】金沢食案内にてオススメ店紹介

$あすかりんの恋味敬食(こみにけいしょく)
$あすかりんの恋味敬食(こみにけいしょく)
 
その他、プロフィールページ をご覧ください。

※4月からの増税に伴う価格変更は、各店にお問い合わせください。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-05-24 18:00:05

【アンティカ・オステリア・デル・ポンテ】丸の内36階のお城!重厚優美なリストランテ~景色も抜群!

テーマ:フレンチ・イタリアン<東京>
みなさんこんにちは、あすかりんです。
本日も私、雅珠香(あすか)のブログにご訪問、誠にありがとうございます。

今回は、東京丸の内にある「アンティカ・オステリア・デル・ポンテ」さんのご紹介です。


image


今回は、ディナーコースを頂いています。
http://www.anticaosteriadelponte.jp/
昼のコースだと軽い感じになるらしいので、ここの本領発揮というか、本質を味わおうと思ったらやはりディナーかな。


解説と感想は総括にさせて頂きます。

同店は、ミラノ出身ミラノ育ち生粋のミラネーゼであるエツィオ・サンティンシェフのリストランテで、本店はミラノにあり、ここは日本の支店です。
イタリアでは、2番目に3ツ星を獲得している名店中の名店ですよ。
そして、店名はオステリアだけど、
  

リストランテ以外の何物でもない~!

  

エントランスから重厚優美で、リュクスな空気感が漂いますし、ダイニングは36階という立地を最大限生かし、大きなガラス張りで、ビル群を一望するアーバンな景色が楽しめます。
コースのお料理は、本場ミラノの食材と日本の厳選食材のフュージョンといった感じですね。いいものをお使いです。
洗練されたフレンチのような芸術的なお料理でありながらも、古典的な味の組み立てをしてあるので、決して美しいだけではなく、根幹の味わいを組み立ててあります。特に、24カ月もののグラナパダーノやリコッタチーズ、ペコリーノチーズなどチーズを使った重厚感の出し方や、キャビアなどの高級食材をひと手間かけてオーソドックスな印象から脱却させて驚きを与えてくれるところもいいですね。
ホスピタリティーも一流で、ワインのチョイスもサービス面でも、身を任せられる安心感あり。
楽しいひと時を過ごさせて頂きました。



  

ショープレートも優雅ですね。
アペリティーボストィッツィキーノを頂いたのち、アンティパストへ。

image


久米島産車エビのマリネとリコッタチーズのカンノーリ キャビア・インゴットを散りばめて

image

キャビア・インゴットは、キャビアをプレスしたもので、粒感がなくて香ばしさが出ていて驚きあり。でもキャビアは粒感大事なので、ちゃんとそのままのキャビアはシガールに添えてあります。



ホロホロ鶏の卵で作った自家製“タリオリーニ”
グラナパダーノ24ヶ月のソースで

image

エディブルフラワーをあしらって可愛らしい演出をしてありますが、それ以外はシンプルで、目だった具もなく、素直にチーズとパスタのおいしさに浸れる一皿でした。タマゴ入りでコクのあるパスタが熟成したチーズに良く合いますし、舌触りも美味。
ボリュームは抑え気味ではあるものの、少なすぎず好感持てました。
少なすぎると、味わいが堪能できませんから。

  

愛知県豊浜産舌平目のソテー
雲丹のソースとペコリーノチーズのクレーマ

image

ほわっと仕上げた白身に、ウニの重厚感がいい味付けをしています。
付け合せはオカヒジキ。



石垣牛のグリル スパイス香るチョコレートソースとグラナパダーノチーズのクレーマを添えて

image

石垣島の牛をチョコとスパイスを合わせたソースで。スパイスの冴えた風味が味わいを引き締め、余韻に残るいい風味がチョコレートにマッチ。




プレデザート

{4BA41965-7C07-4ACB-86A4-3C455BA66C5A}





カルダモン風味のクリーム、コーヒーゼリーとチョコレートクリーム、ミルクのエスプーマ
{4A926C0D-300A-408B-B940-3F4AC308322A}

コーヒーゼリーの苦味とチョコレートクリームのビターな甘さが合わさり、複合的な味わいが完成。ミルクのエスプーマーが味わいを優しくまとめあげ、カルダモンの風味が軽やかで爽快なメロディーを奏でます。


プティフールとカプチーノを頂き、締めくくりとなりました。
料理は華やかなだけであれば印象に残らないのですが、同店はしっかり味を組み立ててあるのがいいですね。女性だけでなく男性支持も高いお店だろうなと思います。

今日もお腹いっぱい!あすかりんでした。


読者登録してね

   
●アンティカ・オステリア・デル・ポンテ
電話番号:03-5220-4686
住所:東京都千代田区丸の内2-4-1 丸の内ビルディング 36F
営業時間   
<ランチ> 11:30~15:30(L.O.14:00)
土・日・祝 11:30~16:00(L.O.14:30)
<ディナー> 17:30~23:00(L.O.21:00)
日・祝 17:30~22:00(L.O.20:30)
無休

AD
いいね!(55)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。