祇園の華やかな界隈に佇むRESTAURANT MEKAWAさん。
友人のaniaさんに連れて来てもらって以来、お気に入りのレストランのリスト入り。
道明寺さくらの美道楽日記道明寺さくらの美道楽日記
この日はランチをちもとさんでたんまりいただいちゃったので
軽めのディナーにしていただきました。


前回同様地下のカウンターでいただきました。
こじんまりしていて、過ごしやすい雰囲気がいい。
道明寺さくらの美道楽日記


黄金蕪のムースとサンド豆(さやいんげん)のムース
マエカワさんのはじめのムースは私のお楽しみになっているので
今回もこのグラスメニューにわくわくしながら伺いました。
道明寺さくらの美道楽日記


黒七味のバケット添え
やはり京都スパイスは原了郭だよね♪などと話しながら、ムースだけでも美味しかった
ので思わず完食。残ったバケットを見て、ムースおかわり頂戴と言いそうになっちゃった(;^_^A
道明寺さくらの美道楽日記道明寺さくらの美道楽日記


いわしといいだこのマリネのサラダ仕立て タプナードソース
う∑ヾ( ̄0 ̄;ノ、鰯のマリネ!!!光物きらいなんだよぉぉぉ。
でも、ソースとお野菜と一緒に食べてしまいました。
道明寺さくらの美道楽日記


吉田パン工房さんの2種類のパン
道明寺さくらの美道楽日記


イイダコとトリッパのオープン焼き
このオーブン焼きもいいんだよね。今回も大満足。
濃厚なのがひとつ入ると満腹感が違います!
道明寺さくらの美道楽日記


白インゲンとセロリのガルビュール仕立て 
今回のお気に入りはこれかなぁ~。結構地味だけど、優しいおお味に
ピマンデスプレットの軽い刺激がいい感じ。
道明寺さくらの美道楽日記


イチボ牛のポルト酒ソース 下仁田葱、オニオンヌーボー、うすいえんどう添え私はどれだけ牛肉が好きなんだよぉ~。今回も牛肉をいただいてしまいました。
次回は違う肉をたべるどぉぉぉ!
道明寺さくらの美道楽日記


最後は〆の一口メニュー。牛とウニの飯蒸し
定番というか、スペシャリテというか、最後に一口の幸福ですわよ♪
今回も、うふふふ( ´艸`)。おいちぃ音譜
道明寺さくらの美道楽日記



福知山産バターナッツの濃厚プリン カプチーノ仕立て
バターナッツって、日本の普通のかぼちゃとちょっと味が違ってあの青臭さがないので
スープとかプリンとかにするとかぼちゃの甘みを味わうことができて好き。
濃厚といっていましたがナチュラルな美味しさでした。
道明寺さくらの美道楽日記道明寺さくらの美道楽日記


友人の注文していたデセール
友人は、濃厚なデセールを2皿盛り合わせてもらっていました。
これは、濃厚だわ~。小食の友人ですがこちらも完食していました。
道明寺さくらの美道楽日記


エスプレッソ
道明寺さくらの美道楽日記


とっても楽しいカウンターフレンチ。
シェフもソムリエさんもスタッフが皆さんが心地よい雰囲気を作り出して
くれるのがいい。紹介してくれた友人に、感謝感謝のお店ですわ♪


前回の訪問はこちら→★★



家RESTAURANT MAEKAWA レストランマエカワ
 京都市東山区祇園縄手新橋西側SPACEしんばし1F・B1F
 075-525-2217







Maekawaフレンチ / 祇園四条駅三条駅三条京阪駅