引き続き「くまもと宝の試食会」レポです。
美味しいものがどんどん続くので、お腹が空いている人は気をつけてね!!!

ポイントまずはお肉部門('-^*)/

熊本くまもと黒毛和牛
見てみて!いいサシはいってます!!!
道明寺さくらの美道楽日記
この黒毛和牛は熊本県産新鮮元気野菜と一緒に、しゃぶしゃぶでいただきます。
しゃぶしゃぶって本当2回通していただきましたが、お肉とろっとろぉ~( ̄▽+ ̄*)
道明寺さくらの美道楽日記


熊本くまもとあか牛
会場中にいい匂いを漂わせていたくまもとあか牛。知事のお話にも出て来たせいか
大人気でした。
道明寺さくらの美道楽日記
サシが少なく、赤身が多ですが、お肉も柔らかく、ぺろっと頂いちゃいました。
道明寺さくらの美道楽日記



熊本天草大王
90センチにもなるという日本最大級の地鶏。
胸肉のオリジナル唐揚げともも肉のガーリック焼きで頂きました。
道明寺さくらの美道楽日記

ちょっとお肉が赤いでしょ~。これが特徴。また地鶏というと、固いっていう
イメージがあるけれど、これは弾力がすごい!冷めても美味しく頂けるし、お肉が
しっかりしているので、もも肉は水炊きやすき焼きがオススメです。
道明寺さくらの美道楽日記


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚

ポイント続いて、海産物にいっちゃうわよ~о(ж>▽<)y ☆

熊本日本はまぐり
これぞ熊本が誇る日本はまぐり。熊本、有明海の干潟が国内最大の生息地。
道明寺さくらの美道楽日記


熊本寒ブリ
照り焼きでももちろん美味しいですが、ブリしゃぶ、お刺身なとで頂きます。
道明寺さくらの美道楽日記


熊本マダイ
天草育ちの真鯛はお刺身で頂きました。この美しいピンクが特徴です。
道明寺さくらの美道楽日記


熊本天草ちりめん
天草ちりめんと熊本県産大根煮でいただきました。天草で穫れたシラスをすぐに
釜揚げにし、天日干しして美味しさを凝縮してあります。
道明寺さくらの美道楽日記


熊本車エピ
天草の代表「車エビ」。いやいや、これは豪華ですね~。身は生で、
頭は揚げてと、素敵な食べ方でご披露いただきました。
道明寺さくらの美道楽日記


熊本きだこ(うつぼ)
うつぼのことをきだこというそうです。うつぼと聞くと、うっと思いますが
くせがなくて、柔らかいの。コラーゲンも豊富だし、美容食だわ~。
道明寺さくらの美道楽日記


きゃ~、どれもこれも美味しそうでしょ~。
でもね。。。美食の宴はまだまだ続くのよ~&