池袋ランチ62~とんがらし 池袋店~広島風つけ麺20辛 | 池袋・板橋中心グルメブログ~医食同源~

池袋・板橋中心グルメブログ~医食同源~

訪問どうも有難うございます!
主に池袋・板橋付近の1,000円以下でに美味しい!且つヘルシー!と思ったランチのお店を写真入りで載せています!
地元の板橋グルメもちょこちょこ掲載してます。
目指せ、ランチの女王♪
良かったら気軽に絡んでやってくださいね✩

ラーメン2014/03/07(Fri)ラーメン


少し暖かくなってきた今日この頃。

この日も外回り。


激辛ラーメン中本 さんにでも行こうかな、と思ったところ、

途中、美味しそうなお店を発見(°д°)!!


広島流つけ麺「とんがらし」さんです。

店名からして、

如何にも辛党のわたし好みっぽいです。


というか広島風ってどんな感じなんでしょうね…。


と、言う事で、早速Wikiで調べてみます。

 ■卵がトッピングされている

 ■チャーシューや茹で野菜などが加えられている

 ■つけだれは激辛基本

だ、そうです。


注文する際は、用紙にトッピングなどの希望を書くスタイル。

食券制に慣れているわたしには

このスタイルは珍しくて

初めちょっと戸惑いました。


ただ、このスタイル、

オーダーメイド感覚で結構楽しいかも。


自分オリジナルの麺が作れるって感じで、

ワクワク感がありますね。


今回は、「広島風つけ麺」750円をオーダー。

選択するのは、

【トッピング】

 チャーシュー・ササミ・納豆・若芽・その他

 ⇒大好きなササミをオーダー

【サービス】

 麺の中盛り・半熟卵・ご飯

 ⇒特に麺は並で良いので、半熟卵でオーダー

【辛さ】

 ノーマル(0倍)・辛口(5倍)・中辛(10倍)・大辛(15倍)・激辛(20倍)

 尚、激辛以上も選択出来ますが追加料金制。

 10倍増ごとに100円アップだそうです。

 ⇒30倍位にしようかな、と思ったら、

  お店の方が20倍でも充分辛いですよ~、

  って仰ってくれたので激辛でオーダー。


そして待つこと数分で到着(#^.^#)

きゃペつやもやしの上に、

ササミと半熟卵がチョコンと乗っています。


つけ汁は…。

真っ赤ですΣ(´∀`;)

深紅のスープに、びっしりごまが浮いています。

見るからに辛そうな感じですね。

追加で辛さを増したらどんな色になるんだろう…。

表面には油は浮いておらず、

ストレートに辛い印象です。


先ずは、一口。

ん、そんなには辛くはない。

仄かに辛さを感じます。

そして期待を裏切らず、

あっさりしていて好印象。


ちょっと酸味が効いていて、

さっぱりと頂けますよ。


それにしても広島風つけ麺って、

つけ汁も麺も冷たいんですね。


食べていてしゃきっとします。


二日酔いの翌日なんかでも

ぺろっと頂けちゃうんじゃないでしょうか。


余りにもあっさり美味しかったので、

スープも美味しく完食しちゃいました。

(普段はあまりスープは飲まないのですが)

☆総評☆

 店主さんの感じの良いお店でした。

 お味も良かったです。

 今度は是非辛さを追加で食べてみたいです。


ペタしてね 読者登録してね



とんがらし 池袋店つけ麺 / 池袋駅要町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3