今年も藤棚 | 32歳大厄に大腸癌

32歳大厄に大腸癌

3年前にIgA腎症が発覚し、一年間の治療にて寛解し、その一年後に32歳の2015年7月にS状結腸にガンがみつかりました。
ステージⅢbでした。抗がん剤治療(mFOLFOX6途中減量12クール完遂)5年経過寛解?コロナで無職に

去年の癌発覚前になんか死にそうな気がしてたので死ぬ前に一度は見ておきたいと一念発起して、山登りしてまでいった河内藤園に今年も行ってきました爆笑
去年満開だった時期に合わせて5月2日に!
今年は妹に車で上まで連れて行ってもらえたので楽ちんでしたチュー

しかも海外やら国内の絶景なんたらで取り上げられたらしく、去年は明らかなキャパオーバーの人混みでして…

今年からはチケット制になったおかげで、去年歩きながら横目でみた物凄い渋滞もなく、すいすい上まで車で行けました☆

山登り覚悟してたんですけどねーニヤリ

もう駐車場から綺麗照れ


入り口から入ってすぐ藤のトンネルです。
やっぱり綺麗~!と、感動しつつも違和感が…


藤のドームです。こちらは違和感なしに綺麗

中はこんな感じ。外から見たほうが綺麗なのです。

ブドウみたいな藤のドームもあります。

そして一番の目玉は…大藤棚~お願いキラキラ
これぜーんぶ藤です!



下はこんな感じになってて頭につくかつかないかの位置まで垂れ下がって、風に揺れて薫りも風景も素晴らしいのです。












今年も大満足でした。


違和感ですが、花が咲きながら枯れてるのが目立ってるのと、去年より明らかに花の量が少なくスカスカしてたのが気になりました…滝汗
ここ数年、物凄い人が押し寄せてきて、根っこなど踏み荒らされてたらしく、そのせいでの入場制限らしいのですが、やはり弱っているかもというお話も…?
しかもここは個人が管理されてるらしくて、びっくりです。

来年は入場料も上がり団体などはお断りされるみたいな告知もあったので、藤も頑張って元気取り戻してくれるといいんですがショボーン
また来年みたいけど、そのためには元気でいないとですね!でも関東の方にも行くかもしれないしどうなることやら…