『断熱と気密』 | サキヤマ.coのブログ

サキヤマ.coのブログ

週に1度 社員が更新していきます♪







お久しぶりの登場です😊
設計部主任のエトウです😀

『先日、木造住宅における結露防止を考慮した断熱・気密工法』のセミナーに行ってきました😀

夏の暑さ‼︎冬の寒さ‼︎は皆さま苦手。

打ち合わせでも夏場ですと『暑いのが苦手なんです。』

冬場ですと『寒いのが苦手なんです。』とまぁ1年が過ぎていくのですが、

今年こそ‼︎大きな課題の断熱・気密住宅について挑んでいます😀







セミナーでは、物質の表面温度を出す計算『定常伝熱計算』というのを学んできました。


結露というのは、温度差により発生するので、各部材の表面の温度がどのくらいになるのか計算し、

断熱材の材質や厚みを選定します。(あくまで仮定での話になりますが)

後は、コストや施工性・耐久性なども同時に考えないといけないですね😌







今日はここまで次回お楽しみに〜🌟🌟



おかげさまで奈良に生まれて創業95年
 
奈良県橿原市、桜井市、大和高田市、香芝市でNo.1を目指す! 
 
超ローコスト住宅専門店 バンビハイム
 
 
実際のお家を見ることが出来る!モデルハウスにて見るだけ見学会開催中!
 
詳しくこちらから 【http://bambi-heim.com/