最近、『秘密のたからばこ』の著者・佐藤和也さんのことを


“頭がおかしい”


とか、


または『秘密のたからばこ』を読んで純粋に感動した読者の方々を


“忌々しい連中”

“新興宗教の信者”

などと、悪口を言う人たちがいるらしいです。


そもそも、悪口を並べる人を相手にするつもりは毛頭ないです。


大人になってまで人の悪口を言う人って、


自分の未来に輝く志がないか、


時間が有り余って仕方ないか、


悪口を向けている対象のことが気になって気になって仕方ないか、


そのどれかにあてはまる人ですよね。





『秘密のたからばこ』を読んでみようかなぁって、考えてる人には、


『秘密のたからばこ』著者・佐藤和也さんを誹謗中傷することに時間も労力も惜しまない暇な人がいることを、逆に知っていてほしいです。



きぇまぅさん【秘密のたからばこって一体なんなんでしょうか?】


【秘密のたからばこ 批判について】


『秘密のたからばこ』は人々の不安を煽り売上を伸ばそうとしてる本と主張して

『秘密のたからばこ』を読まないように導いている人が確かに存在します。


でも

『秘密のたからばこ』は、
不安を煽る本ではありません。

不安ってこの世の中誰の胸の中にものだし、

政治家も学者も

だれもちゃんとその漠然とした不安を消してはくれない。


そんな途方にくれそうな日本で

新米ママとしてスタートを切った私に



『秘密のたからばこ』は、


誰も答えてくれなかった不安の正体と

地球人としてやるべきことを教えてくれました。


説明はできないんですけどね・・・説明しようとすると

『秘密のたからばこ』になっちゃうんです、って他の読者も言ってたな・・・


『秘密のたからばこ』は不安を煽る本どころか、



この世の中の目をつむりたくなるような現実に、
愛と希望で立ち向かう術を教えてくれるような本です。




愛娘と奇跡の本.゜.。¨秘密のたからばこ


いろんな本に手を伸ばしては

答えを探してきた私だけど


もう探す必要無くなりました。


『秘密のたからばこ』がそれだったから。






それと、

【秘密のたからばこ=宗教について】


youさん【秘密のたからばこ 宗教とファンは紙一重?】



私は、宗教に一切興味なかったので、
詳しくないのですが、(社会科で仕方なく習ったけど…)



あなたは、神様のこと書かれてる本は


すべて

宗教なんだ!!

って考えますか?


昔の私だったらそう思ったかもしれません。



でも


『秘密のたからばこ』に出会ってから


よく考えてみれば、


小さい頃から

いつも必ず

神様が空の上で見てるから悪いことできないなぁ…って思ってました☆

一児の母になった今も
いつも思ってます。

あ、神様が見てるからちゃんと頑張ろう!!!って。。

でも無宗教ですもんね。。。☆誰にも

心のどこかに神様っていませんか?私だけ?


「秘密のたからばこ」は宗教じゃない!



無宗教ですが、

宗教も悪いとは思いません。私は、お断りなだけで、信仰心って大切だと思います。
だから、宗教に属さなくても、自然の恵みにいつも感謝していますよ!


そんな感じの人って多くないですか?



まゆさん【秘密のたからばこ=宗教?】




なのに、



『秘密のたからばこ』を悪くいう人たちの中には

【神について書いてるんだから宗教系と思われることは覚悟すべき】というようなご意見を
持ってる人が居るみたいです。



別に自然に神様=宗教って考える人たちが居るのは

いいんです。

私もそうだったから。


秘密のたからばこ 宗教なの? (貴方はそれでも宗教と呼びますか!?)ノリスさんのブログ



ただ、

『秘密のたからばこ』を読みもしないうちに、

『秘密のたからばこ』を批判する人の【宗教!不安を煽る本!】という意見に染まってしまうことは

すごく無益なことだと

わかってほしいんです!

1,000人中1,000人が認めるものなんて世の中に存在しないし。


悪くいう人がいるのも当然。


誤解されることだってそりゃぁあるとわかっています!

みうたおさん【秘密のたからばこって怪しいの??】



でも

私は




この笑顔を大切にできるように


この笑顔を私に授けてくれたお空の上の方に誓って



『秘密のたからばこ』を

不当な誹謗中傷から守り、

大切にしたいだけなんですキラキラ☆








【佐藤和也 『秘密のたからばこ』Q&A】

<この本が買える書店>


<新宿>
紀伊国屋書店 新宿本店
電話03-3354-5701

<東京>
東京駅八重洲口 八重洲ブックセンター本店
電話03-3281-8201

<有楽町>
八重洲ブックセンター 日比谷シャンテ店 日比谷シャンテ3F
電話03-6206-1771

<恵比寿>
八重洲ブックセンター 恵比寿三越店 恵比寿三越2F
電話03-5423-1203

<品川>
くまざわ書店 品川店 品川インターシティ2F
電話03-3472-0481

<秋葉原>

書泉ブックタワー

電話03-5296-0051

(書店で偶然、この本を見つける確率は、墓場で幽霊に出会うよりも
ずっと低いんです。笑
みなさんもどこかで偶然、遭遇したら情報くださいね!)




恋の矢【秘密のたからばこ】捜索隊 恋の矢
以下の書店に『秘密のたからばこ』が置いてあったとの未確認情報ありアップ

文教堂 大崎店
電話03-5719-6536

book express
エキュート上野店
電話03-5826-5684


売り切れ・在庫切れの時もあります。
確認してからお出かけを・・。





※この本は「秘密の宝箱」でも「ひみつの宝箱」でもなく





『秘密のたからばこ』です☆