さかぽん先生の「やる気スイッチ」 9回目 | 無料映像授業のさかぽん先生.tv

無料映像授業のさかぽん先生.tv

大手有名進学塾などで15年以上指導している
人気講師さかぽん先生がなんと完全無料で授業を公開中。
お気に入り登録しておけば、いつでも見に来られますよ

この文章はさかぽん先生が発行しているメルマガ(さかぽん先生の「やる気スイッチ」)
の第9号2012年3月14日発行のものです。

メルマガを登録したくなった方はコチラ
http://sakaponsensei.tv/mailmaga.html


君は毛虫になっていないかな?

1本日の話題

さて,みんなの学校ではそろそろ卒業式が行われる時期やんな?
そこでどんな曲が歌われるか知ってる?
今日はそんな卒業式で歌われる人気の曲を調べてみてん。
何曲知ってるかな?

1位  3月9日  レミオロメン
2位  旅立ちの日に  合唱曲
3位  my graduation  SPEED
4位  卒業写真  松任谷由実
5位  贈る言葉  海援隊
6位  YELL  いきものがかり
7位  道  EXILE
8位  さくら(独唱)  森山直太朗
9位  卒業  尾崎豊
10位  桜  コブクロ

ちなみにレミオロメンの3月9日は今年で5連覇で殿堂入りするらしい。
しかし,この局は卒業式の曲ではなく,友達の結婚式のためにつくった曲と聞いた気もしますが…(笑)


2やる気スイッチ

みんなは,勉強しなければいけないテスト前に友達に誘われて遊んでしまったり,
悪いとわかっているけれど周りの人もしているからとついついしてしまった経験ない?
そんなみんなに是非とも詠んでもらいたいお話を紹介するな。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

毛虫の行列を見たことがありますか?彼らの奇妙な行動をご存知でしょうか?
彼らは、食物を探して移動するとき、リーダーがすすむ方向を決め、他のすべての毛虫は揺るぎない信念を持ってひたすら彼の後に続くのです。
リーダーをあまりに盲目的に信頼し、そして行動自体も規則的で催眠効果があるので、
後に続く毛虫たちは目を半分閉じていると昆虫学者たちはレポートしています。
毛虫たちはとぼとぼ歩き旅を続けます。けれども誰が行き先を知っているのでしょう?
前世紀初頭に、フランスの博物学者ジャン・アンリ・ファーブルが、このような昆虫の行動や習慣を研究しました。
彼は特に人間と昆虫の心の類似性を考察しました。ファーブルのもっとも有名な実験の一つが、一グループの毛虫の行列によるものです。
彼はリーダー毛虫を誘導し、大きな植木鉢の縁をぐるぐる回らせることから実験をはじめました。
予想どおり、しばらくして群れの毛虫たちがリーダーの後を追い始めました。
彼らは、角を回ったところに食物があると確信している様子で、植木鉢をぐるぐる回りましたが、
彼らの頭のたった数センチ先にある、たっぷりと水分を含んだ緑の葉には見向きもしませんでした。
驚いたことに、この行列はむなしい食物探しを何日間も続け、ついには疲労と空腹のせいで一匹また一匹と、植木鉢の縁から落ちはじめました。
とうとう彼らのグループのほとんどが餓死しました。数センチ先には全員に十分な食物があったのに。
彼らはそこに食物があることが見えなかったのです。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

周りの人の行動に流されてばかりいると,自分のやりたいこと,自分のほしいもの,自分の夢…,いろいろなものが見えなくなっていくで。
一回しかない自分の人生やで。
自分のことは責任持って自分で決めて,楽しい毎日を過ごそうね。



3,4質問受付・おたより紹介
どしどし質問待ってるで~~


5編集後記

さかぽん先生が住んでいる大阪では今週金曜日に公立高校の入試があんねん。
子どもたちは今最後の追い込みの時期で,必死にがんばってるわ~。
そんながんばる姿を見て,さかぽん先生は元気をもらってんねん。
やっぱりがんばるっていいな。
まだ受験が終わってないみんな!最後までがんばろなー。