赤ちゃんのお手て動いていませんか?サインの見逃しに気をつけてね! | 大好き!ベビーサイン&スリング 0歳からの勇気づけ子育てで自分育て 我孫子・柏・天王台

大好き!ベビーサイン&スリング 0歳からの勇気づけ子育てで自分育て 我孫子・柏・天王台

我が子たちとのベビーサイン育児、
お教室のこと、日々の暮らし。
クリスタルボウル、パステル、勇気づけで
世界中のママと子どもが平和でありますように。

 

昨日のレッスン中、何度もお手てが動いていたIちゃん

まだサインが返ってきません~と、ママはおっしゃっていましたが、、、

ほんとかな?

昨日のIちゃんのお手て、
私が発する言葉や、サインカードと同じタイミングで動いてました

Iちゃん、サインできるんだね~!と言うと嬉しそうににっこり
私の予想ではあれはIちゃんなりのサインだ!と思いました(笑)

赤ちゃんたちのお手てはまだ細かい動きや複雑な動きはできません。
でも、なんだか動いているそのお手て、
そのまま見過ごしたり放っておいてはもったいないです。

少しでもお手てが動いていたら声をかけてあげてね!

そして、Aちゃんも初めての【いぬ】のサインを見せてくれました!

Aちゃんママもまだサインは2つぐらいしかできないんです・・・
と言ってましたが、そんなことないのです

Aちゃん、【いぬ】のサインできるんだね!
そう言うと、もう一度見せてくれました

赤ちゃんたちって大人が想像する以上にたくさんのことをわかっています。

目の前にいる我が子もベビーサインでお話できるんだって信じてあげること、
そして、サインが返ってくるまで少しの間、待ってみてくださいね!