バルセロナ研修 ④ CIU 勉強会 | 武蔵小杉・坂本歯科医院のブログ

武蔵小杉・坂本歯科医院のブログ

武蔵小杉で40年 2代目院長Blog
精密な治療とメンテナンスで地域の皆様のお口の健康をお守りしています。

研修2日目午後は、今回の最大のイベントである、日本人スピーカー、スペイン人によるプレゼンテーション。通訳なしの全編英語によるものでした


カタルーニャ国際大学は(以下CIU)国際大学という名の通り様々な国から生徒が集まっているので、共通言語として英語を用いております。

当然、スペインの先生たちのプレゼンも英語です。


↓講義室で行いました。


photo:01

続々とスペインのドクター達が集結してきます

photo:02


牧草先生のプレゼン。前歯部インプラントを成功させるキーポイントを自らの実験データも交え、説得力のあるプレゼンは、英語でも日本語でも変わりませんでした。60分、教室をゆったり歩きながらの英語のプレゼン

格好良かったです!!その他、3人の日本人スピーカーが発表しました。

どの先生も素晴らしかったです。

photo:03

スペインのドクターのプレゼン。アーティスティックな国だけあって、プレゼンもなかなか凝って作られていました。

photo:04


彼らのトピックも、やはり前歯部インプラントでした。国が違っても変わりはなさそうでした。それもweb環境、ソーシャルメディアが整い、オンタイムで世界中の様々な情報を手に入れられる現代ならではの恩恵でしょう。