2011年05月22日(日) 21時07分32秒

気分転換に

テーマ:日記
久々にブログ更新。


なんとなーく、気分転換にブログのタイトルを変えた。
「動けば変わる」って長年使ってきたんやけど、
別に最近がむしゃらに動いてるわけでもないなぁということで、
ちょっと気になっててふと気が向いて変えてみました。


数年前まで(って言っても5年前くらい)は、いろんなイベントに行って
刺激を求めたり、ビジネス書を読み漁ったりしてたんやけども、
転職したり、結婚したりしてから、精神的にも生活的にも良い意味で
安定してきたからね。


まぁ今は、震災があったし、改めて自分のライフスタイルを見直して
みたりしながら、マイペースに無理せずに動いてるって感じです。


というわけで、地に足付けて、マイペースでできることをやってこう
ということで、「無いものねだらず、あるもの探そ♪」に変えてみました。
まぁ内容はまったく変わらないと思うからどうぞよろしくです。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年04月18日(月) 00時41分58秒

散歩日和

テーマ:トップページ

世界の人たちは知らないかもしれませんが、

東京は結構平和です。



コンビニの明かりが少し暗かったり、

飲食店の看板に光が灯ってなかったりしますが、

そのくらいは、普通の日常を送ったり、ささいな

幸せを感じるには十分です。



というわけで、今日は天気が良かったから

ブラーッと散歩。



春真っ盛りの桜色の景色も好きですが、

春から夏にかけてのうっすら緑がかる感じの方が

なんかワクワクするのは自分だけでしょうか。



こんな当たり前のような平和な日が、

ずっと続きますように。



動けば変わる! ~奇跡への軌跡~

動けば変わる! ~奇跡への軌跡~

動けば変わる! ~奇跡への軌跡~

動けば変わる! ~奇跡への軌跡~

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2011年03月27日(日) 22時03分37秒

忘れないでいよう

テーマ:日記
震災から約2週間。
テレビもすっかり普通の構成に戻り、原発の情報にビクビクしながらも、
東京は少しずつ平穏を取り戻そうとしている。


いつまでも縮こまっている場合ではない、直接の地震で比較的に
被害の少なかった東京に住んでいる我々が、こんなときこそ街に出て
買い物しないとと思い買い物に出かけた。


街はいつも通り混雑していて、マスクしている人が普段より多いものの
普段の見慣れた風景だ。タイムマシンで突然連れてこられたとしても
非日常的な出来事が起きてからさほど月日が経っていないことなど
わからないと思う。


こうやって普通の生活に戻ってくるんやろうな。


確かにいつまでもクヨクヨせずに、被害がなかった人たちが買い物をして、
寄付をしてお金をドンドン回していかなくては、日本全体が駄目になるの
だろうと思う。もっともな意見だと思う。


でも今回の出来事は忘れてはならない。当たり前のこととは分かりつつも
ニュースでの報道時間が短くなり、原発が終息してしまったら?
(まだ、そんな気配全然無いけど…)知人がいなかったり、場所が離れて
いると、嫌でも色あせてしまうと思う。一回の募金も大事なのだと思うが、
本当は継続的に支援し続けていくことが大事なのだと思う今日この頃。


で、ネットサーフィンをしてたら、地震から生き延びた人や、医療支援に
行った人のリアルな情報が得られた。忘れないためにも、自分自身の
ブログにリンクを貼っておこうと思う。


気仙沼が津波に飲み込まれるまで。
http://www.youtube.com/watch?v=dkGFKFEJbxo


地震から奇跡的に生き延びた男性の手記
http://blog.goo.ne.jp/paddy1004/e/c03b9cb94a06c0328cbcb42f1486b11d


被災地へ医療スタッフとして行った看護師さんのブログ
http://blog.goo.ne.jp/flower-wing


テレビと違って正直ショッキング過ぎますが、
これがリアルなんやと思います。


2011/3/27
今回被災を受けた人達が少しでも早く普通の生活に戻れますように。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年03月07日(月) 21時58分56秒

偶然っていいな

テーマ:日記
ふらーっとネットサーフィンしてたらこんな素敵な話を発見!


優しい記憶
http://s.ameblo.jp/a-ariga/entry-10817136682.html


もちろん、会ったこともない人の話しやけど、
仲良しで信頼し合ってる父娘の姿がくっきりと浮かぶ。


娘を嫁にやるっていうのは、娘のいない自分には
想像できないくらい感慨深いものなんやろうな。


うん、


久々に嫁の実家にでも遊びに行こって思った。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2011年03月01日(火) 23時51分26秒

自主制作映画「ソラトミライト」 予告編

テーマ:日記

めっちゃ久しぶりにブログ更新!!

だって、去年、自分が関わって作成した自主制作映画が

ほぼ完成したんやもん^^



まぁ、関わったって言っても、ほんまに雑用くらいでしか

役に立ってないけどね。



とにかくyoutubeに予告編をUPしたのでご紹介!



自主制作映画「ソラトミライト」 予告編

http://www.youtube.com/watch?v=SUNGj4sMe1A



現代を生きる若い人たちの、なんかモヤッとしつつも、

ちょっとした希望もあるよなっていう感覚を、主人公で要領の良い

サラリーマン伊藤夕太とフォトグラファーの杏を通して表現してる

映画です。



せっかくやし近いうちに上映会でも開こうっていう話をしてるので、

確定したら告知しまーす。



でも、こうやって作品が形になるっていうのは、妙に感慨深い。

少ししか関わってなくてこう思うってことは、直接作品を生み出す

クリエイティブな人は、きっと人100倍くらい嬉しいんやろうな。



これからも制作してく予定なので、また紹介できるようにがんばろう。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年11月07日(日) 12時12分03秒

ジャケ買いが思わぬ結果に

テーマ:日記
暇で、amazonの評価だけ参考にしてジャケ買いした
PS3のソフトが、やたらとリアルな戦争ものだった。


コール オブ デューティ4
http://amzn.to/ck9krN


テロリストと連合軍の戦争という現代でありそうな
ストーリーやし、ゲームとしてもやたらと臨場感がありすぎ、
ゲーム的感覚として楽しめず、すぐ断念。。。刺激が強すぎた。


戦場ってこんなに恐ろしい場所なんやと知る機会としては
申し分ないと思う。子供が生まれたらあえて中高生くらいの時に
させたい気がする。


思わぬ出来事で考えさせられた週末。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2010年09月14日(火) 00時49分21秒

なんで2回繰り返したん!

テーマ:日記

仕事から帰ってきてNews23見てた。



なんでも、最近、突然高齢者に電話をかけて、

カニを勧めて、痛んでるカニを高値で売りつけるっていう

詐欺が流行っているってニュースがやってた。



それを巷でカニカニ詐欺って言うらしいとナレーターが

まじめに言ってた。



・・・



・・・



・・・



・・・



もうね、僕はこう言ってやりたい。



なんで2回繰り返したん!



おもろすぎるやろ。

オレオレ詐欺の影響モロ受けてるやん!

オレオレ詐欺は、



「おばあちゃん、オレ、オレだよ」



って言って詐欺するからオレオレやん。

で、カニの詐欺は



「おばあちゃん、カニ、カニだよ。」



って言わへんやん!めちゃ安易やんっ!

冷静に考えたらネーミングめちゃおもろいやん。

すいません、突っ込まずにはいられへんかったので、

つい取り乱してしまいました。



みなさん、カニカニ詐欺にはくれぐれも気をつけて。

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2010年09月11日(土) 18時02分25秒

とあるクリーニング屋さんで

テーマ:仕事

先々週に出したクリーニングを取りに行ったら、
おばちゃんが、



「裾についてたガムみたいな汚れ、取れてたらいいねぇ。

 探してみるから待っててねぇ」



と一言。
というのも、ズボンの裾にガムみたいなのが付いてて、
これ取れますかねぇと相談してたのだ。



基本的にクリーニングは嫁が出してるので、自分は常連でもない、
それに、結構繁盛してる店やから、いろんなお客さんが来るはず

やのに顔と何をクリーニングに出してるかを覚えてて、正直ビックリ。



こういうのはなんかめちゃ嬉しいし、またこのお店を使おうって思う。



やっぱりお客さんが喜ぶかどうかっていうのは、予想していない
サービスを受けた時
なんちゃうかなぁと思う。



ディズニーやら任天堂やら、サービスが有名な企業には必ずと
言ってよいほど、顧客対応の伝説があるしな。



http://d.hatena.ne.jp/turkey_hate/20071102


http://oshiete.goo.ne.jp/qa/501987.html



話は変わるが、今自分は自社の基幹システムの構築を行っている。
システムを構築したり、入替えたりする時は、効率化ってのが
ほぼ100%キーワードで出てくる。



人手では時間とお金がかかる処理を、一定のルール(ロジック)に
基づいて自動で処理し、大規模な処理を時間と人手をかけずに
行うことが要求される。



でも、あまり効率に走りすぎると感動を与えることなんて
できなくなってしまう。



例えば、任天堂伝説の話で、



ゲームボーイをしている最中に交通事故に合った子供が、
ボロボロになったゲームボーイを任天堂に修理に出した。
本体の状態があまりにもボロボロなので、任天堂は修理を
出した両親に理由を聞き、それなら修理費はいらんので、
「早く怪我を治してね」とメモがついたゲームボーイが届いた。



こんな話がある。ほんまかどうかはわからんよ。
これなんて、システムから見れば、修理費が必要ないというのは、
誰の権限で決めて、財務処理はどうしたんやろうか、というのが
気になってしまう。



お客様に感動を与えるのと、効率化はある意味相反してしまう。

これがシステム考える上で一番難しいなとつくづく思う。

でも、最も重要なポイントやなと思う。



クリーニングでの何気ない出来事で、そんなことを感じたのでした。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年08月15日(日) 23時37分57秒

終戦記念日ですし

テーマ:平和

65年前のことやけども、

8月15日という日があるから、時間の経過よりも

色あせずに済んでるんでしょうね。



いろいろ複雑なことはあるんでしょうが、

いつか世界平和が来てほしいと本気で願います。



もしも世界に平和が来るとしたら、きっかけはきっと

こういうことなんちゃうかなと思う動画を貼ります。

そんな長くないのでぜひ。



帰還した兵士と家族の再開

http://www.youtube.com/watch?v=hkGzqpGx1KU&feature=player_embedded



ちなみに、今日8月15日はオカンの誕生日。

本人はもう年を取りたくないらしく、全然喜んでないし、

このブログももちろん見てないけど、一応書いときます。



オカン誕生日おめでとう。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2010年07月21日(水) 00時36分59秒

充電完了!

テーマ:平和

7月3連休。
今年もap bank fesがようやくやってきて、
いつものごとく"あっ"と言う間に過ぎ去った。



GW後の5月病とはよく言うけれど、自分は毎年
ap bank fes後に7月病になる。エネルギー充電したけど、
しばらくはfesの余韻で、ボーッとしそう(笑)



初めての時から参加してるので今年で6回目。
今回は初の2ステージ制導入ということもあって、
どんな感じになるのか、参加するまで分からなかった。



蓋を開けて参加してみれば、それはそれは新鮮。
いつもはBankBand+Great Artists中心で数々の名曲を
演奏するのだけど、今年はBankBandの割合を少し減らして
Bandも参加して、交互に演奏する。



そうやんなぁ、世の中にはええバンドいっぱいあるよなぁ
っていう単純なことを改めて感じた。Going Under Ground
とか最近聞いてなかったけど、やっぱりええBandやなぁ
て思ったし、大学の時に良く聞いてたモンパチも1stアルバム
の曲もやってくれて、盛り上がりながら一人懐かしさに浸ってた。

他にもたくさんええArtistやBandに出会えた♪



今回個人的に一番良いなぁと思ったのは、ミスチルが参加Bandの
1つというような普通の感じで参加していたこと。
いつもはなんやかんやでオオトリをミスチルがやるので、どうしても

ミスチルのライブみたいな印象になってしまうけど、今回はオオトリは

BankBand。



自分はミスチル大好きなんやけど、このイベントはミスチルの
イベントじゃなくap bankのイベントで、そこまで前面に出るべきじゃない

と思っていたので、今回ぐらいの関与具合はとても心地良かった。

桜井さんや小林さん含めた運営側はいろいろ試行錯誤した上で、

このくらいの関与具合にしたのだと思うけど、これ大賛成だ。



あー、やっぱりap bank fesええイベントや。
中々言葉では伝わりづらいけど、きっと行けばわかる。
めちゃピースフルな世界やって。



来年もありますように。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

募金サイト イーココロ!
[PR]ストラップ専門店ストラップヤ

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。