2010年03月16日(火) 01時12分19秒

ネットラジオ始まる

テーマ:日記
いよいよ始まったネットラジオ


http://radiko.jp/


まだ、地域(IP)制限のあるテスト期間らしいけども、音質も良くて
結構凄いんじゃないでしょうか。ちょっと離れた場所にあるコンポで
夜にラジオ聞くのははばかれていたけど、PCからイヤホンで聞ける
から結構便利。今も伊集院ラジオ聞きながらブログ更新中。


ラジオ広告市場がグイグイ狭くなってきているので、ラジオ業界も
がんばっているんだと思います。音声だけなら動画ほどネットワークの
負荷かからないし、結構向いてるんちゃうかな。テレビがデジタル放送に
切り替わるとかなんとかでもたもたしてる間に、放送とネットの境界が
どんどんなくなってきている。


これまでテレビは1次情報、ネットはコンテンツ2次利用みたいなイメージ
だったけど、USTREAMやDOMMUNE、そしてこのradikoのように1次情報
としてネットを使う流れが広がっているのは、面白い流れですね。


radikoでラジオ広告のレスポンスが少しでも伸びて、こういうサービスが
増えたらきっともっと面白くなるはず。ワクワクするべ。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年03月14日(日) 23時12分49秒

クオリティ高っ!

テーマ:日記

また新しいサービスが登場した模様。


DOMMUNE(ドミューン)
http://www.dommune.com/


映像と音声のクオリティがすげぇ!
日曜日~木曜日の21時~24時に繰り広げられるライブ中継が
めちゃくちゃ良いかっこいいっす。体験してない人はぜひ!

無料なんか?!って思うから。


Twitterと連携してて、ライブ中継とつぶやきの両方が楽しめるのもイイ!
って言っても、Twitterをバリバリやってるわけではないので、基本的に
音楽聴くだけですが(笑)


Ustreamと連携しているんやけど、これまたyoutubeやニコニコの次に
来そうなサービスやね。楽しみ♪



・・・というわけで、ひっそりかつマイペースでTwitter始めたので、
アカウントある人は教えて下さいな。
ではでは、久々の更新終了。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年02月21日(日) 23時24分24秒

おもしろきことなき世をおもしろく

テーマ:日記
明治時代に高杉晋作は言った。


「おもしろきことなき世をおもしろく」


なかなかええ言葉だ。


くだらんことを全力でやる心意気。
めちゃ大好き。


たとえばこんな企画


http://portal.nifty.com/2010/02/21/b/


絶対アホやん。
でも、めっちゃ素敵やん。






AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2010年02月17日(水) 01時17分42秒

良い意味でちっぽけ

テーマ:日記
これはやばい。
テンションがあがる。


宇宙・星の大きさ比較
http://www.youtube.com/watch?v=ApVIuFE6Qbc&feature=player_embedded


宇宙でかすぎ。
こういうの見てると、もし悩みを抱えてても宇宙から見たら
ちっぽけな悩みやんやなぁと思えるやろな。


無意味にワクワクするのはなぜでしょう(笑)



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年02月15日(月) 23時41分57秒

ちょっとうらやましいな。

テーマ:日記

バンクーバーオリンピックが始まった。

夏のオリンピックもええけど、冬のオリンピックも

なかなかおもしろい!



上村選手のモーグルも惜しかったね。

終わった後に、笑顔ながらも、溢れる涙を拭いながら

インタビューに答える姿が印象的でした。



スポーツを始め、何かをやりきった時に流す涙って

ほんまに凄いと思う。うれし涙も、悔し涙も、ほんまに

全力でやりきってこそ流せるもんやから。



そう考えると、年を取れば取るほどうれし涙や悔し涙を

流せるようなことって少なくなるような気がする。

みんなそんなもんなんやろか。



もちろん、仕事も全力で取り組んでいるけど、何かの

区切りでドバッと感情が溢れるような機会ってなかなか

ないような気がする。



なんかオリンピック選手の競技後のインタビューを見てたら

ほほえましくて、若干うらやましいなぁという気がした。



最後に、上村選手の競技後のブログがすばらしく感動する

ので見てない人はぜひご覧下さい。やはりこうやって世界で

活躍する人は人間的にも素晴らしいんやなぁという感じです。



http://blog.excite.co.jp/aikouemura/10772280/

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年01月26日(火) 01時31分08秒

底抜けな明るさ

テーマ:日記

ふと見つけたネット上の日記



http://anond.hatelabo.jp/20100124223221

誰かが、「こんなん楽観的過ぎる!」と馬鹿にしようと、

誰かが、「なんじゃこの左翼的考え」と罵ろうと、

誰かが、「中身がない」とあざけ笑おうと、

底抜けにポジティブなこういう考え方が好きだ。



身近に存在する、些細でとても貴重な幸せを、

素直に感じ取れるような大人になりたい。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年01月15日(金) 01時09分54秒

これくらいしかできないけども・・・

テーマ:日記

日本でもニュースになっているので知っている人も多いと思うが、

ハイチで大地震があったようだ。。。被害はまだはっきりと分かって

いないけども、万単位で死傷者が出ているらしい。



実際に必要なのはお金じゃなく、物資や医療技術、救助支援なの

だと思うが、今自分たちにできることはやはり寄付くらいか。

いくつか方法があるようなのでリンク貼っておきます。

Yahooポイントからも寄付できるみたいです。



http://b.hatena.ne.jp/articles/201001/714


http://www.jrc.or.jp/contribute/help/l4/Vcms4_00001448.html


ただ、成りすましなどもあるようなので、寄付先がちゃんとした

組織かどうかは確認する必要があるので要注意。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年01月13日(水) 23時00分04秒

アバターで現実逃避?!

テーマ:日記

この間、時間がある時に最近話題の「アバター」を見た。
そんな時に見かけたこのニュース



「アバター」で現実に絶望のファン続出、ネットで相談も
http://www.cnn.co.jp/showbiz/CNN201001120028.html



アバターの世界が美しすぎて、現実に嫌気がさしてしまい
うつ状態に陥ってしまう人が世界中で多発しているらしい。
中々ビックリな事実だ。



というわけで、そんな話題の「アバター」も含めて、
ここ数日で「カフーを待ちわびて」「ビックフィッシュ」と
3本映画やDVDを見たので、忘れないうちにレビューを書いて
おきたいと思う。



なかなか対照的な作品だったので違いとしては面白い。



まず、「アバター」について



The ART of AVATAR ジェームズ・キャメロン『アバター』の世界 (ShoPro .../ピーター・ジャクソン(序文)
¥2,940
Amazon.co.jp



この映画はニュースにもなっている通り、映像は超一流。
これまで見てきたCGとは全く違う次元に達している。
見るというよりは、体験するという表現の方が正しいか。
しかし、ただそれだけの映画であって、シナリオはこれまで
の焼き直しでしかなく超単調で、深さのかけらもない。



逆に言うと、非常に分かりやすい作品なので、純粋に映像を
楽しみたい、モヤモヤせずに気持ちよく映画館を後にしたい
という人にとってはバッチリな映画だと思う。



映画やテレビを含めて3D元年と言われる2010年。
ある意味誰でも楽しめるので「アバター」は大きな役割を
果たすと思う。一度は映画館で見ておいた方が良いだろう。



続いて「カフーを待ちわびて」



カフーを待ちわびて [DVD]/玉山鉄二,マイコ
¥4,935
Amazon.co.jp




これは、また対象的で「ザ邦画」という感じの映画。
沖縄が舞台のはずなのに、いつもの見慣れた陽気な沖縄
ではなく、全体的に物悲しいイメージの沖縄がそこにある。
かといって暗すぎるわけではなくて、沖縄独特の優しい、
暖かい雰囲気もたまに垣間見える。そんな不思議な印象を
受けた。



あまりラブストーリーは見ない方ない方なのだけど、
見ていてラブストーリーという感じを受けなかった。
もちろん良い意味で。



ただ、もう少しシナリオを練ってほしかったなぁ。。。
映画だからと言えばそれまでだが、現実的にありえへん
みたいな箇所がいくつかあるので、その時点で若干現実に
戻ってしまうことがあったので。



映像や雰囲気は好きな作品。個人的にはアバターよりも
こっちの方がよっぽど好み(笑)



最後は「ビックフィッシュ」



ビッグ・フィッシュ コレクターズ・エディション [DVD]/ユアン・マクレガー,アルバート・フィニー,ビリー・クラダップ
¥1,980
Amazon.co.jp




映画内容は、話し上手で、これまで面白い嘘話で周囲を
楽しませてきた父親と面白いけど嘘話ばかりの父親に
ウンザリし、いつしか父親とのコミュニケーションを
避けるようになってしまった息子の話。



名作、名作とは聞いていたけど、機会がなく今まで見て
いなかった作品。先に結論書くけど、これは紛れもない
名作でした。さすがティムバートン。



何が凄いって、やっぱりシナリオの美しさ。
どんな良い映画でも、この話なくても良いんちゃうか
とか、若干中だるみしてるかなみたいな事ってある。
けど、さすが名作、そんな無駄な箇所は全くなく、話の
流れるテンポ、尺、見せ方などが絶妙だ。



自分の中では「ライフ・イズ・ビューティフル」や
「ショーシャンクの空に」が一流のシナリオと思うが、
この作品もこれらの作品と同じレベルで好きな作品だ。
まだ見たことない人はぜひ。



こうやって3作品見てみて改めて思ったが、自分が
映画を面白いと感じるか感じないかは、映像ではなく
まずはシナリオなのだということ。どんなに映像が
優れていても、どんなに役者が嵌っていても、やはり
シナリオが面白くなければ、それなりの作品に感じて
しまうようだ。



いやー、やっぱり映画はいいなぁ。
また時間を見つけてみてみたいと思う。
次は少し古めの黒澤明と小津安二郎作品を見てみよっと。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年01月11日(月) 18時54分35秒

ラッキーボウイ富士山

テーマ:日記
定期購読してる愛読書『National Geographic』で、
富士山についてかかれているコラムがあった、富士山について
そういう見方で見たことないなぁという内容でなかなか面白かった
ので紹介します。


そのコラムの中で書かれていたのは、富士山はとても運が良い
山だということ。これだけ聞いてもどういうことかさっぱりわからない
かもわからないがちゃんと理由がある。


①シルエットが美しい
 日本人だけでなく外国の方にも有名な富士山。
 自然が作り出したとは思えない完全なシンメトリーな形。
 それに、周囲にそれほど高い山がなく、100キロ離れた東京からも
 晴れてる日は見えるくらい目立つ形状をしている。
 じつはとても男前な山なのだ。


②日本一の高さ
 そんな男前山な富士山が日本で一番高い山だということは、
 幼稚園児でさえ知っている。男前なだけではなく、たっぱという武器
 まで備えているのだ。これが高さ二位だったらどうなっていたか。
 きっとここまで有名にはなっていない。だって、日本で二番目に高い
 山の名前は誰も答えれないし。

 実際、二位は北岳という山らしい。しかも、周りに高い山ばかりで、
 高いレベルでのどんぐりの背くらべ状態になっておりいまいち高さ
 目立たないらしい。残念。


③日本の中心にある
 日本一男前で、背が高い山が、日本のど真ん中に立ってるのだ。
 そういえばそうだ。この位置にあったからこそ、日本中の誰もに愛され、
 日本人の誰もが日本の山として考えれるようになったのだ。


いやー、自然界においてこんなに偶然が重なるなんてほんとに凄いことだ。


普段あんまし考えたことがなかったけど、富士山ってなかなかのラッキー
ボウイなんですね。普段見過ごしていることの中に、ラッキーでポジティブな
ことって意外と隠されてるんじゃないかと気付かせてくれるなかなかのコラムだ。


National Geographicオススメです!
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2010年01月10日(日) 14時27分50秒

コンサル凄し!

テーマ:日記
今、仕事の関係でとあるコンサルと一緒に仕事をしている。
これまでも何度かコンサルを入れて仕事をしたことがあり、
その度に驚かされるのだが、今回は特に凄い。


今回の仕事は、数年間かかる大型システムの入れ替え
という事もあり、毎日最低2時間10名~20名くらいの人数で
会議をして、もの凄いスピードでいろいろと物事を決めて
いく必要がある。


そこで、さすがに社内のリソースだけではうまくまとめる
のは厳しいということでコンサルに入ってもらっている。


会議のファシリテーションをやって下さり、メンバーから
意見を吸い上げながら進めていくのだが、これだけ多くの
人が集まると、やはり次から次から問題が発生する。
それは当たり前の事なのだが、そういった問題が発生した
時の解決策がスマートで素晴らしい。


何がすごいかというと、問題の全体像を把握するスピード
とその精度、そして問題を見える化する能力が抜群に高い。
ちょっと問題が起これば、


「今全体で揉めている内容は、つまりこういうことで、
絵で書けばこうですよね、で、一つ一つ見ていくとここが
ネックになっていますね。では、ここについて議論をして
みましょう。○○さんいかがですか?」


などという感じで、あらゆる問題をグラフやフロー図、
図解やイラストなどで一瞬で見える化してしまい、
場の雰囲気を壊すことなく、スムーズに進行していく。
かといっておごらずに、いつも謙虚で温かい。


これまでもファシリテーションの勉強はしてきたし、
ちょっとは力がついてきたかなと自分でも思っていたけど、
正直理想とはほど遠かった。。。自分のなりたい理想の
ファシリとはこのことだ。


気が遠くなくなるほど、今の自分の力とは天と地ほども
かけ離れているぞ。。。


まぁ、ポジティブに捉えると自分の理想としたいゴールを
見れたのだと前向きに考えたい。あと数年後にあのレベル
ま達するのは、厳しいが、あそこを目指してやっていきたい
と思う。


ボチボチがんばろう。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

募金サイト イーココロ!
[PR]ストラップ専門店ストラップヤ

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。