【恒例2】2015年度〆に氷川神社にご挨拶にいってきました | さいたまヨガ教室(浦和・大宮・与野)のブログ

さいたまヨガ教室(浦和・大宮・与野)のブログ

埼玉県さいたま市浦和・大宮・与野のヨガ教室。ビギナー・リラックス・一般・平日休日マタニティ・ベビー・子連れ・NYOGA(乳がんケア)一般クラスのスタイルはハタヨガ・ビンヤサ。プライベートできます、出張派遣もOK。どのクラスも駅から10分以内です。

こんばんわ いのうえですうさぎのぬいぐるみ

調神社に引き続き

氷川神社へのごあいさつにいってきました。


今朝は本年度〆のレッスンがあるので、その前にお礼参り。

8:30頃でしたが 屋台は元気に開店準備をしていました。



去年はジョギングしてるひとが目についたのに、今年はいなかったなあ。

代わりに?ひとりでぶらぶらお参りに来ている方が多かったような?

(私もそうですが)流石に朝早かったので、生徒さんはお誘いしませんでした。





白いお猿さん!

やはり白は高貴や縁起がいいのでしょうか?

花咲じいさんのポチも、ここほれワンワンで宝をみつける神獣だったとかの

説もありますしね。


今日は本殿の右手に回り

門客人神社(もんきゃくじんじんじゃ)と御嶽神社(みたけじんじゃ)にもお参りしました。

御嶽神社は、ご祭神が大己貴命、少彦名命。国づくりの神様です。

門客人神社ってなんだろう?

ご祭神  足摩乳命(あしなづちのみこと)手摩乳命(てなづちのみこと)
稲田姫命の御親神。縄文の神・アラハバキ神が「隠れ神」。隠れ?!

江戸時代までは 荒脛巾(あらはばき)神社 という名前で

櫛石窓神(くしいわまどのかみ)豊石窓神(とよいわまどのかみ)が祀られていましたが、外部からの来訪者(客人神=出雲の神)が、元々の地主神(アラハバキ神)と交代したものらしい。。。

アラハバキ神は、原初的な縄文の神にして、見沼の道祖神。

原初的・男性的な強い気を放ち、直感が冴え渡る場所ですって。

明日は年始だから、またはじめの一歩ってことでなんとなくお参りしたくなったのかも。



左が、門客人神社(もんきゃくじんじんじゃ)




舞殿


今年もたくさんヨガをしにきてくださり、ありがとうございました。

○2015.1/2(土)年始特別クラス
10:15-11:30 担当:井上

・場所:大宮ヨガ教室
・予約不要/お代金マット込1000/着替えや飲み物はお持ちください☆マットレンタルが必須な方は念のため、一度お問い合わせください
☆朝のヨガは床が冷えてますので、暖かい服装でお願いします


年始のヨガは今年もいい年になりますようにの願いをこめてていねいに行います。

さいたまヨガ教室の浦和・大宮・与野のすべてのクラススケジュールがわかるGoogleカレンダーをHPに設置しました!

予約・問い合わせ

http://www.saitama-yoga.com



http://www.saitama-yoga.com/schedule.html



LINEスタンプ

[ヨガしよう!NYOGAうさぎ&パンツねこ]
line://shop/detail/1223553
https://store.line.me/stickershop/product/1223553/ja